※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kou
子育て・グッズ

離乳食を始めた6ヶ月の赤ちゃんが、無理やり口に食べさせるのは良くないか心配です。泣かなかったが、手でスプーンを払いのける様子があった。

6ヶ月になり離乳食を始めました!
1日目はなんやこれって感じで顔しかめながら食べてくれたんですが、2日目はスプーンを近付けるとずっと手で払いのけてきました😂
口開けた隙に入れて食べさせたのですが、あんまり無理矢理口に入れるのは良くないですか?😭
泣きはしなかったです!

コメント

おかん

無理やり入れるとご飯の時間自体が嫌になっちゃうので嫌がるなら無理に上げない方がいいですよ😊
今は食べる練習をしてるだけで離乳食から栄養をとるのはほんのわずかで母乳、ミルクからがメインです!
なので嫌がるなら無理に食べさせなくても良いですよ😊

• kou

kou

やっぱりそうですよね😭
    ごはんは楽しい時間って思わせないと駄目ですよね💧嫌がったらその日はやめときます!
    ありがとうございます😍😍😍

• 3月7日
ちほりん

無理矢理は離乳食自体のイメージが悪くなってしまうので、赤ちゃんのタイミングを見て食べたくなさそうだったらあげなくてもいいです♪

赤ちゃんもママも楽しんで離乳食しましょう╰(*´︶`*)╯

• kou

kou

やっぱり無理矢理は駄目ですよね😭
    食べさせなければ行けない気になってました💧
    せっかく作ったのに!とか思わず、今日は気分じゃないんだなーくらいで楽しんで離乳食します!

• 3月7日
  • ちほりん

ちほりん

はい!うちもバンバンさようなら〜って捨ててました♪

楽しくなる離乳食を目指して気楽に頑張ってください♪

• 3月7日
  • kou

kou

すごい!(笑)それくらいの気持ちのが楽ですね😍💕
    ちなみに食べなかった日も
    カレンダー通り進めていいんですかね?
    (①10倍がゆ→②10倍がゆ+にんじんだとすると
    ①の10倍がゆ一切食べないのに、次の日②に進んで大丈夫ですか?ってことです💧)

• 3月7日
  • ちほりん

ちほりん

私は①が完了してから②に進んでました!!

私自身アレルギーとかにすごく敏感になってしまって離乳食を進めるペースがとても遅かったですが、今はだいぶ追いついてきたと思います♪

焦らずゆっくりで大丈夫だと思います♪

• 3月7日
  • kou

kou

完了してからですね!アレルギー怖いですもんね、気持ち分かります😭😭😭
    旦那が食べ物アレルギーあるので、私も敏感に進めてしまいそうです😢
    ゆっくり子供のペースで進めてみます!

• 3月7日
  • ちほりん

ちほりん

はい♪

楽しんでください╰(*´︶`*)╯

• 3月7日
はじめてのママリ🔰

うちもそんなかんじでした。
スプーン払い除けたとき手についた米粒舐めてればいいかなくらいで😭♥
そのうちバナナとかなら食べるようになって、バナナしか食べない→美味しいものなら食べるって感じできてます。

• kou

kou

一緒だったんですね!😍
    食べなくても毎日カレンダー通り進めていいんですかね?それとも1回おやすみ?
    離乳食難しいですね😂😂😂
    やっぱり赤ちゃんも美味しいものが食べたいですよね(笑)

• 3月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは、休まずに毎日トライしてましたが、歌歌いながら食べる真似して終わったり、座れてるからいっか…って感じでした😅母乳ちゃんと飲んでれば大丈夫なので、本人の様子に合わせるのが親も子も嫌にならなくて良いかなと思います!あと、昆布とカツオでとった出汁でお粥作ったら食べるようになりました…めんどくさいのでキューピーの瓶詰めのやつよくあげます。

• 3月7日
  • kou

kou

そうなんですねー!!
    やっぱり思い通り毎日機嫌よく食べるなんて難しいですよね😅
    毎回作ってたらせっかく作ったのに!っていつかなりそうなので、適度に手抜いてBFも使っていこうと思います( ˆωˆ )💕
    大人でも10倍粥おいしくないですもんね(笑)気長にやってみます!

• 3月7日