※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なるなる
ココロ・悩み

最近、些細なことで不安や症状が出て困っています。心療内科に行くことを検討中ですが、薬の服用に抵抗があります。同じ症状を経験した方のアドバイスが欲しいです。

暗い話です、すみません。
最近、自分が変なのではないかという気持ちがあって。どうしたらいいのか分かりません。
毎日の旦那への些細な不満、仕事復帰や保育園入園への不安、もともと人見知りで些細なこともくよくよしやすい性格など、多分いろんなことが最初は原因だったのだと思います。でも、もう今は何が原因か分からないぐらい些細なことで動悸がしたり、息苦しくなったり、吐き気がします。何かをしているとき急かされたりすると、それだけで息苦しくなるんです。例えば娘の入園準備で服を買いに行っていて、家族から早く帰らないといけないから急いで!と言われると頭が真っ白になって息苦しくなったりします。旦那が部屋でゲームをしていて私と子供で二人きりになるだけで、孤独感から涙が止まらなくなります。私は病気なのでしょうか。。心療内科を予約しました。そのときに受付の方にお薬をのむ治療大丈夫ですか?と言われて、行くことに躊躇しています。精神薬に抵抗があります。授乳もしています。なにか、こういう症状をご存知の方いらっしゃいましたら、何でもいいのでコメント頂けたらありがたいです。よろしくお願い致します。

コメント

ずばり、産後のホルモンの変化の影響だと思います!
私も産後間も無くはちょっとしたことや、夜になると悲しくなって泣いたり
孤独感に襲われることがありました。

でも、その時ママリを開いて同じ状況の人が沢山いて 産後すぐから〜数ヶ月の間はみんな意味なく泣いたり悲しくなったりするみたいで、、全部ホルモンバランスのせいなんだ!時期にマシになる!と思ったら考え過ぎることも無くなり、泣きたい時は泣いて、、を繰り返してたら数ヶ月経って忘れた頃には
通常通りになってました😊👍
なるなるさんも、今はお辛い状態だと思いますが しばらくは、みんなそうなんだ!私だけじゃない!と思って子供さんとの時間を過ごしてください♪

• なるなる

なるなる

コメントありがとうございます。
    いま、子供が1歳になるのてすが産後のホルモンバランスの影響はどのくらいまで続くものでしょうか😣最近、生理がきたのですが、生理中は日中つねに動悸と不安感がひどくて買い物にも行けなくなってしまいました💦それを考えると、ままりさんのおっしゃる通りホルモンバランスなのかもしれません。日中子供と二人きりの時はわりと調子がいいのですが、旦那が帰ってくると動悸がしたりします💦重い話ですみません。踏み切り待ちをしているときに今アクセルを踏んだらどうなるんだろうとか、考えたらいけないことまで頭をよぎるようになってしまって😣そのあと自分には子供がいるのに最低だと自己嫌悪してしまいます💦

• 3月7日
ろーず♡

ホルモンバランスの影響だと思いますよ。産後は乱れます。もちろん自分は普通のつもりですがふとした時に「あれ?大丈夫?」から不安がどんどん襲ってくる感じです。
心療内科で正解です。精神科は絶対に行かないように!薬漬けになります。軽いホルモンバランスを整える薬とか処方されて様子見だと思います。きっと子供の成長と共に落ち着いてくると思いますよ。産後のママはなる人が多いので決して「おかしい」わけではないです。「仕方ない」んです。大丈夫です。あとは心療内科のプロにお任せしましょう✨

E♡まま

わたしも同じような感じでした(ToT)
子どもと二人きりになると、汗が止まらなくなって…とりあえずいろんな不安が止まりませんでした😭💦
つらいですよね(;_;)。

そしてわたしもこのままじゃ大変なことになると思い(旦那さんに勧められたのもあります)病院に受診しました😣
わたしも最初は抵抗がありましたが、精神病んで子育てできないくらいなら薬漬けになってもいい!と思って抗うつ剤を飲みました。
お薬が合ったのか症状がすぐ良くなって今はもう減薬中です☺✨

いまは漢方とかもありますし、病院の先生になるなるさんが希望する治療法を相談してみてくださいね✨

大丈夫です!
必ずその辛さは終わります!!