※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゃむしゃむ
その他の疑問

ゴミコンテナの鍵についてアドバイスをくださいm(_ _)m新築の家が複数軒…

ゴミコンテナの鍵についてアドバイスをくださいm(_ _)m

新築の家が複数軒建っているブロックに住んでいるのですが、先週、これまでは施錠されておらず問題なく使えていたゴミコンテナが突然施錠されており、鍵を持っていない私はゴミを捨てられない…という事態が発生しました😭
鍵は昨日、ハウスメーカーから何の前触れもなく届きました(笑)💦

今朝もまたコンテナが施錠されていたので、届いた鍵を使ってゴミを捨て、「施錠してしまってもゴミは回収してもらえるのだろうか…」と心配しつつ、とりあえず元通り施錠しました。

「もしかしてどなたかがゴミの収集業者さんに鍵を預けられていて、業者さんが解錠して回収してくれるのか?!」…と考えましたが、やはりそんなことがあるはずもなく、先ほど外でガチャガチャ音がしたので見てみると、収集業者の方が「あれ?!開かない?!」となっていました😢

その音に偶然気付いたので慌てて解錠して今回は持っていっていただけましたが、私を含めブロックの住民の誰かは必ず収集時間に家にいる…という保証もないので、これではこの先困ることも出てくると思います💦💦
施錠した方は、防犯上の理由で施錠してくださったのだと思うのですが、回収の時だけは解錠しておいた方が良いのでは…?と思います💦💦

でも、一軒一軒回ったり手紙を回覧したりするのは、このブロックを仕切ろうとしているみたいで躊躇われるし、どなたが施錠したかを突き止めようと見張っているのもますます不審そうで…(苦笑)😣
そもそも、都会ではゴミコンテナを施錠するのが常識で、施錠するという発想がない私の方がおかしいのか…?という不安もあります😅

お恥ずかしながら人付き合いが苦手でビビりな性格なので、どうすれば良いのか…と、モヤモヤ&ソワソワしています💦💦
こんな情けない私にアドバイスをください😭
よろしくお願いいたしますm(_ _)m

コメント

あんとも

ゴミ回収業者には鍵を渡してないみたいですしまずハウスメーカーに確認すべきですね🤭💦ご近所さんに探りを入れると波風だったりしますし、まずはハウスメーカーさんに説明をしてもらわないと😅

• しゃむしゃむ

しゃむしゃむ

なるほど~!!(*゚∀゚)=3
    ハウスメーカーの方に確認してみれば良いのですね😄
    それならご近所さんを嫌な気持ちにさせてしまわないし、私もスッキリできそうです😊

早速問い合わせてみますε≡≡ヘ( ´∀`)ノ
    ありがとうございます❤

• 3月7日
あおい

私だったらどうするかで考えたのですが…ハウスメーカーから鍵が送られてきたとの事ですので、ハウスメーカーにどういう成り行きでこうなったのか?ゴミ回収の時は鍵はどうするのか問い合わせます🙌

• しゃむしゃむ

しゃむしゃむ

確かに…!(*゚∀゚)=3
    鍵も引っ越してから3ヶ月経って突然送られてきたので、その辺りも含めてハウスメーカーに確認してみるのが良さそうですね😄

早速問い合わせてみますε≡≡ヘ( ´∀`)ノ
    ありがとうございます❤

• 3月7日