※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しん。
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが便秘で、食事や飲み物に気をつけているが硬いうんちしか出ない。病院に行くべきかと、便秘解消方法を相談。試したことと今後の対策も記載。

便秘について
生後9ヶ月になり、3回食になりました。
ミルク量も一気に減り、1日に200mlしか飲みません。
麦茶も200mlパックの半分くらいしか飲みません。
食べ物は水分多めを気をつけていますが、それでも毎日オッケーしたくらいのサイズの、硬いうんちしか出なくなってしまいました。
一応出ますが、どこまでいったら病院にいくべきでしょうか…?
また、どういった事をすると便秘を解消できますか?

★今してみたこと
パン粥にしてミルクを飲ませる→1日1回
ヨーグルトやバナナを食べさせる→全力拒否
ほか、果物系→嫌がる
麦茶を飲ませる→少ししか飲まない

★これから試そうと思う事
オリゴ糖を食べさせる
ビオフェルミンを飲ませる
オートミールを食べさせる

コメント

ままり

水分とってほしいですよね😭
私の娘も固くって病院に行ったら
1歳以上の子のうんちの質だと言われ薬を飲んでいます…


行ったきっかけは
うんちの時ギャン泣き
頭がすごく汗だく
固くておしりの穴が切れて出血
途中まで出たのに出しきれなく戻ってしまう
コロコロうんち(小指の爪位)
…とかですかね😓


病院の先生はオレンジジュースがいいと言っていました!

オリゴ糖毎日ヨーグルトにまぜてますがあまり効果は感じなかったです😅

  • しん。

    しん。

    オリゴ糖効かないんですね😭

    水分、とってくれないです。
    美味しくないんですかね。
    オレンジジュースがいいんですね。みかんでジュースにしてみてもいいんでしょうか。

    うんち受診の判断を教えてくださってありがとうございます!
    まだギャン泣きはしていないので、様子をみていこうと思います!

    • 3月8日
  • ままり

    ままり

    私の娘は効果なさそうでした😅

    みかんジュースで大丈夫だと思います!

    • 3月8日
うさ

お茶をルイボスティーにしてみてはどうですか?
赤ちゃんから飲めるし、うちはミルクの時から便秘で綿棒刺激してたので離乳食はじめてからルイボスティーもはじめました!白湯飲むなら白湯で薄めたら飲みやすくなるかなと思います。甘くないのが嫌ならオリゴ糖お茶にひと匙混ぜたら甘くて飲みやすくなりますよ。

一気に飲めなくても、昼寝前、昼寝後、遊んでる合間、出かける前、帰ってきたら、などちょいちょい飲ませています。
ヨーグルトはうちの子好きみたいでよく食べますが、すっぱいのは嫌うので高めですが小岩井ヨーグルトにしたら良く食べてくれます!好きなのはりんごヨーグルトで混ぜた方が食べます。
うんちもうすでに摘める硬さで、踏ん張っあと、チョコボールとかアーモンドチョコみたいな時もあります😅
でも一気にいっぱいでたり、なにより自力で出せるようになったのでマシになったかな、、と思ってました🙄

  • しん。

    しん。

    2週間くらいで麦茶をたくさん飲んでくれるようになり、快便になりました!塊も柔らかめになりました!
    オリゴ糖は無意味でした笑

    小岩井のヨーグルト、りんご、いちごなどが嫌いみたいです😭
    乳製品はご飯時のクリームスープなどでとっています。

    • 4月9日
  • うさ

    うさ

    いっぱい飲んでくれて快便なって良かったです☺️
    やっぱり水分不足だったんですね🤔
    いちご、りんご果物大好きなので正反対ですね🤣
    うちは逆にヨーグルトあるの見えると口を一文字にしてお粥食べなくなるので最初隠して見えないようにしてます笑
    オリゴ糖はやっぱり効果なしですか!笑

    • 4月9日