※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみむめも
子育て・グッズ

カリキュラムが厳しく給食ありの幼稚園と、自由な時間が多い幼稚園で悩んでいます。どちらを選ぶか迷っています。

すみませんもう一度お聞きさせてください。

徒歩15分で給食ありの厳しいと評判のカリキュラムたくさん勉強系の幼稚園と、車で15分でお弁当の自由遊びの時間多めののびのび幼稚園どちらがいいか悩んでます...

①徒歩15分給食あり
躾やお行儀にも厳しい仏教系のお勉強系幼稚園
カリキュラムたくさんで、行事多め、保護者の出番多めとの噂です。
英会話、体育、歌唱、楽器、書道は専門講師がきて指導してくれます。書道は硬筆年中さん、毛筆年長さんです。年長さんのみスイミングあり。
鼓笛ありで、運動会や発表会もかなり力を入れている印象です。仕上がりもレベル高めです。
時間割のようなものがあり、曜日によってカリキュラムが組まれています。
自由遊びの時間は少なめで1時間くらいあるかな?という感じです。
延長保育ありですが、夏休みなど預かりなし。

②車送迎15分お弁当
園庭が広く自由遊びの時間多めのキリスト教系ののびのび系幼稚園
特別なカリキュラムは英会話と体育のみで週1回遊びの一環レベルです。行事も保護者の出番もそこそことの噂。
自由遊びの時間多めで、登園してから1時間~1時間半とお昼ご飯を食べてからも遊びの時間です。
自主性や創造性、自分で考えることや、遊びから学ぶことを大切にしている印象です。
年長さんは組体操あり。
延長保育あり、夏休みなども預かりあり。

のびのびさせてあげたい気持ちと、送迎やお弁当の毎日の負担が引っ掛かって悩みます...
皆さんならどちらを選ばれますか??

コメント

riri

私なら①か、他を探します。
車で15分はさすがに遠い!
そこへさらに毎日弁当はしんどいです。
せめて週2くらいならいいのに…

• まみむめも

まみむめも

他はどこも遠くて...電車登園などになります。。
    すみません書き忘れました、お弁当は週3回です!

• 3月7日
にの

幼稚園的には2が良いです😊
まみむめもさんは仕事復帰でしょうか?それなら大変だと思うので他を探します!
仕事復帰しないなら2にします☺︎

• まみむめも

まみむめも

余裕があれば仕事したい気持ちもあります。
    仕事復帰して遠くの幼稚園お弁当ありだとやはり厳しいですかね...
    ①の園は夏休みの預りがないので、仕事に困るなと思ったのですが...

• 3月7日
  • にの

にの

お弁当を作るのが苦じゃなくて、園が職場の通勤途中だったらありだと思いますよ🙆‍♀️

• 3月7日
ジャンジャン🐻

仕事してないのなら、車で15分も週3のお弁当なら苦ではないかなと🤔
仕事するなら仕方ないけど1かなって思いますが、親の出番多い、夏休みがっつりありならどのみち仕事も厳しいとは思います😅

• まみむめも

まみむめも

仕事するなら近くて給食はありがたいんですが、夏休み預かりないのでやっぱり働くの厳しいですよね...決められずハゲそうです。。

• 3月7日