※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おさしみ
産婦人科・小児科

風邪っぽい症状が続いている中、昨日子供が予防接種を受けたが、自身も咳やくしゃみが出ている。小児科に行くべきか、薬とワクチンの影響が気になる。

私が一昨日から風邪っぽく、でも熱はないのですが、鼻水止まらないし喉の奥がイガイガ、くしゃみが止まらない症状が続いています。

昨日、2ヶ月を迎えていた息子と小児科へ予防接種に行きました。熱もなく、無事にワクチン4つできました。

でも、その日の朝から(私のが移ったのか?)咳がコンコン、くしゃみも普段より多く、
予防接種の予診票には『せきをしている』と書いておきました。
が、診察室に呼ばれたときは、たまたま咳もくしゃみもでなくて、先生にも気にも止められなかったです。(5~6分で終了)

予防接種を打てば次の日発熱などあるかもしれないと言われましたが、
今の所そのような副作用は出ていません。

でも、鼻水は出だしてきて、咳も回数が増えてきました。(熱はありません)

風邪かもしれないということで、今日の午前中に小児科に行くべきなのだろうか?
昨日の夕方16時半にワクチン打ったばかりで、今日風邪薬を処方されたとして、それは体内で混ざるというか、ワクチンが無駄になってしまいませんか?

ミルクは普通にゴクゴク飲んでいます。

近くの小児科3件ほど、木曜日の午後からは休診なので、いま午前中に行くか、様子を見て明日の午前中にするか、迷っています。

こんなに連日、体内に薬を投与するのは大丈夫なのか気になります。(まぁワクチンは薬というより病原菌を入れていますが)

コメント

はるる

私だったら耳鼻科に連れて行きますかね💡

• おさしみ

おさしみ

耳鼻科!
    2ヶ月でも耳鼻科は診てもらえるのでしょうか?

あと咳が出ていることは耳鼻科でも伝えたら喉の奥を診てもらえますか?

• 3月7日
  • はるる

はるる

普通に見てくれますよ😊

痰が絡んでいたら鼻水吸引してくれたり
    喉の奥も診て貰えます🐱💡

• 3月7日
  • おさしみ

おさしみ

木曜日の午後は、どこも休診が多いみたいで😅
    二番目に近い耳鼻咽喉科が夕方から開いてるのでこのあと行ってみようと思います!
    ありがとうございました!

• 3月7日
  • はるる

はるる

私の近所も木曜日お休みの所が多いです😂

小児科行くより風邪貰ってくる事少ないし
    専門的に診てくれるので安心ですよ🙌♥️

お大事に🙏🎵

• 3月7日

ミルク飲めているなら、私なら明日小児科に行きます。
薬のことはわからないけれど…💦

耳鼻科は喉も診てくれますよ!でも咳(胸の音)は聴いてくれないかも。あと今の時期の耳鼻科は花粉症の患者さんで溢れかえっているから2時間待ちだったり…💦

• おさしみ

おさしみ

このあと耳鼻咽喉科に行ってみようと思います。
    そこの先生から花粉症っぽくはない🤔と言われたら、明日の朝、小児科へ行こうと思います。
    ありがとうございました!

• 3月7日
さゆ

症状的に花粉症な気もしますね・・・
くしゃみ鼻水とまらない、空気綺麗な所(診察室)で症状でないあたり😥
花粉症だとくしゃみのあと鼻水は水みたいに駄々漏れ、喉イガイガというか、痒かったりします。息苦しいから咳も多少でます。

• おさしみ

おさしみ

と言うことは、私も花粉症…!?

同じく予防接種待ちの子供たちと親がたくさんいた待合室では咳が止まらなかったのに
    つまり待合室では花粉が舞っていたということでしょうか🤔

夕方から開いてるの耳鼻咽喉科があるので、行ってみようと思います!

• 3月7日
秋葉

私も耳鼻咽喉科賛成です!
耳鼻咽喉科まえいったら赤ちゃんは鼻自分で出せないからいつでも吸引に来てねーって言われました!
見てもらえるか聞いてから行くのがありだと思います!
薬心配だったら鼻をすってもらうだけでも

• おさしみ

おさしみ

回答ありがとうございました😄
    あのあと耳鼻科に行って、鼻水吸ってもらいました〜
    この子に飲ませられる薬はまだないけど、
    たいした病気じゃない、ってお医者さんに言ってもらえるだけで安心するもんですね😂

• 3月9日