※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

ご意見ください。現在、マイホームを建てようと計画中です。といっても…

ご意見ください。

現在、マイホームを建てようと計画中です。
といってもまだハウスメーカーや工務店から資料等もらってるだけで見学や話を聞きに行くまでもない段階です。
来年には建てたいね、と話してます。

前々から家は欲しいと話してはいましたが賃貸アパート住まいのまま子供も産まれ、生活してきましたがここ最近上の階や隣も物音がうるさく、管理会社に言ってはみましたが改善せず。
こちらも子供がいるためこれからうるさくなるかなぁと思い、家を買うことを決意しました。
貯金がほとんどないため、来年まで少しでもお金を貯めようと話してましたが、旦那がそれまでの1〜2年今のアパートに住むのは嫌だから引っ越そうと言います。
確かにあちこちボロで私も嫌ですが、お金を貯めなきゃいけないのに、引っ越し費用だとかでまたたくさんお金を使ったら意味がないと話しますが、引っ越す気満々です。
いいところ見つけたと見せてくれた物件は賃貸一軒家で家賃が今より1万上がります。
ますます意味無くない…?と…
双方騒音も気にしなくていい、広い、古いけどリフォーム済みで綺麗、駐車場2台込(いま駐車場は一台別で借りており、少し離れてます)

言いたいことは分かりますが、近いうち家を建てるのに今引っ越すのはもったいないと思うのですが、どう思いますか?
仕事や家事の合間で引っ越し作業や片付け、手続き等色々するのももう面倒で大変なのでそれも嫌なのです。

皆さんならどうしますか?
または、なんといえば旦那が納得するでしょうか?🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

たしかにもったいないです!
家を建てる前にいったん引っ越しする意味がわからないですよね🤮

旦那さんが推してらっしゃる賃貸物件は、家賃以外に敷金礼金とかかからないんですかね?
もしかかるなら、それをざっと計算して「引っ越しするために何十万円かかるよ。それよりそのお金とっといて、家建てたときに○○代(旦那さんが欲しがるような家具・家電や住宅設備など)に充てようよ!」と言ってみるとかですかね🤔

どうせお金を使うのなら、ここ一年を快適に暮らすためだけに出費をするより、これから住み続ける家の設備を充実させるために使うほうが有意義だという感じで話して納得してくれればいいですが…💦
それにしても頭が痛い話ですね😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりもったいないですよね!💦
    ほんと頭痛いです。
    礼金はありませんでしたが、敷金は一ヶ月分ありました。
    必要経費出してみて説得、いいですね!リアルな金額見たら考え直してくれるかもしれないです。
    回答ありがとうございます😊

• 3月8日
mmm

もったいないです!!

それならもう、すぐにでも色々なハウスメーカーに話を聞きに行って早いとこ建てちゃった方がいいかと思います…!
もちろんあまりにも焦って決めるのはよくないですが、、😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに!同じ金使うならそれならもうさっさと建てたほうがマシな気がしてきました😭
    もう少し考えてみます。
    回答ありがとうございます😊

• 3月8日