※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
riri
お仕事

旦那が転職する際の収入減や仕事探し、引越し、子育てなどで悩んでいます。アドバイスを求めています。失業保険の話も含めて、正直に話すべきかどうかも気にしています。


上手く伝わるか分かりませんが
相談させてください!

旦那が
9月くらいに転職をします!
外仕事のため
おそらく色々な資格を取らなくてはいけなくて
その間は見習いのため
今よりは確実に給料は減るとおもいます。
でも
頑張り次第で給料あがるし
将来は今の会社よりは安定になると思います。

そこで
質問なんですが
前の会社で雇用保険があって
4年半働いて妊娠を気にやめました!
失業保険も3ヶ月分もらえます。
旦那が転職するタイミングで
仕事を探そうと思ってるんですが
支払いとか貯金のことを考えてて
パートか正社員で悩んでます。
でも今住んでるところが
豊田なんですが
旦那が仕事をかえるとなると
おそらく岡崎に引越すことになると思います。
でも
預け先もないし
保育園に預けながら仕事だと
すぐ転園になると思うんで
託児所つきの仕事を探さないといけないなーと思います。
でも
あたしとしては
豊田と岡崎の間で探すよりも
岡崎に引越すタイミングで
仕事を探したいなとおもってるんですけど
そうはいってられそうにないんです。

て考えると
やっぱり
落ち着くまで
パートで働いた方がいいのかなて思ってるんですが
考えれば考えるほど
あたまがごちゃごちゃになります。

こういう体験したとか
こうした方法があるとか
アドバイス頂きたいです。

あとこういう場合
失業保険で仕事探すとき
このようなことを正直に話した方がいいんでしょうか?

そのへんもアドバイスください!
よろしくお願いします!

コメント

ぽこ

税金云々が旦那様の去年の年収で計算されるので、給料が下がるとなると今年いっぱいは大変かもしれません。
うちも手取りが減って、貯蓄削りました💔
仕事も引っ越す前から引越し先の仕事を探してました。
紹介してもらう先にもハロワの職員さんが事情を簡単に説明してくれましたよ💡
それで内定ももらいました😊結局それは蹴っちゃったんですが💦
預け先がないなら、とりあえずパートで様子を見ていくほうが確実だとは思いますが旦那様の状況次第になりそうですね😓

  • riri

    riri


    コメントありがとございます🙏

    ホントそこなんですよ😭
    去年と今年に
    車検があって
    あんま貯金が出来なくて
    また6月くらいから
    車税や市民税がやってくるじゃないですか😰
    それを考えると恐ろしくて😱
    やっぱり
    託児所つきのパートで探した方が良さそうですよね🥺

    • 3月7日
ぽこ

うちも旦那が手に職系の仕事に転職予定で、給料は上がるんですがこれから二人目産まれて貯蓄を貯めたいので、落ち着いたら託児所付きの仕事を探す予定です😅

  • riri

    riri


    お互い
    無理せずに頑張りましょ😭😭
    ありがとございました!!

    • 3月7日