※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やぷ
子育て・グッズ

4ヵ月検診後から完ミになり、夜中に起きるようになりました。混合の時はそうでもなかったけど、ミルクだけじゃ足りないのかな?

4ヵ月検診後から完ミになったけど
夜中に必ず起きるようになりました💦
混合の時はそうでもなかったのに・・・・

ミルクだけじゃ足りないのかな?

コメント

ぽっくる

そういう時期になってきたのかもしれないです😉
その頃から、細切れ睡眠になる子も多いです。

ミルクを増やしても大丈夫なら、20増やして様子をみても良いと思います。

• やぷ

やぷ

コメントありがとうございます😊

ミルクを200以上飲み切ったことがなく
    160mlが限界の様です💦🥺

• 3月7日
  • ぽっくる

ぽっくる

ちびちび飲み派なんですね😉
    飲めない、体重増加に問題がないなら、無理に増やさなくても良いと思います。

夜間授乳もまだ必要な時期ですし、起きてもミルクで寝てくれるなら、気にしなくて良いと思います。

• 3月7日
  • やぷ

やぷ

ちびちびと遊びながら飲みます💦
    体重の笛が悪いので混合からミルクに変わったんです😭
    ただ、200ml作っても160か180が限界です💦

そうなんですね🥺😳最近まで、夜通し寝てくれていて、ほんと検診の2日後くらいから夜中に起きるようになったので不安でした

• 3月7日
  • ぽっくる

ぽっくる

うちもそうでした。
    それまで、起きても夜中0時と朝方4時のミルクの時間だけだったのに、1時間おきになりました😅

大人と一緒で、大食いの子も、少食の子もいるので、ちびちび飲みの子は、ちびちび飲みに合わせてミルクをあげれば良いと思います😉

• 3月7日
  • やぷ

やぷ

ありがとうございます✨
    すごく安心しました😭👏🏻

• 3月7日
ぱんだ

うちも完ミで、最近は夜中目覚めることがあります!
ミルクも量がそんなに飲めないのでお腹空いてるわけでもないのか、不思議です。
おしゃぶりして、寝てくれる時もあればずっとグズグズの時もあります😭

• やぷ

やぷ

そうなんですね🥺一緒の方がいて安心しました🥺👏🏻
    夜は、泣く度にオムツを変えてミルクを上げています👶🏻🍼
    ミルクを飲みながら寝るのでお腹がすいてるのかな?足りないのかな?と思うんですが・・必ず飲みきる前に、完全に寝てしまいます💦

• 3月7日

うちの子もたまに起きますよ✳︎
お腹空いてるのかなぁと言う時と、ただ、おっぱいを探してる時とあります。
うちの子の場合は、お昼寝をした翌日は必ず起きます😂
お出かけとかしてお昼寝出来なかったときは、朝までぐっすりです😅

• やぷ

やぷ

そうなんですね🥺
    夜中は、起きる度にオムツ交換とミルクをあげるようにしています!ミルクは飲むのでお腹がすいていたのかなー?と思ってます💦3時間おきくらいに泣くので・・足りないのかな?と思ったり・・

お出かけした日も、起きるので・・空腹なんですかね💦

• 3月7日

退会ユーザー

私も哺乳瓶拒否でミルクを飲まなかったとき(母乳だけのとき)はすっごくご機嫌でしかもよく寝てくれました…。
    ミルク飲めるようになってから、また夜ぐずり始めました。
    なんなんでしょうね。
    ミルクの温度を上げると腹持ちがいいとか聞きますけど…。
    お腹空いてるのかなぁ🤔

• 3月7日
  • やぷ

やぷ

母乳で寝かしつけていた時は、朝まで寝てくれていました💦🥺
    なので、足りないのかな?とも思ったんですが・・混合の時よりは、いっぱい飲んでいるはずなんですけどね💦
    なんなんでしょうね💦

• 3月7日
はじめてのママリ🔰

4ヶ月頃から睡眠退行と言って一度夜通し寝れるようになった子も4ヶ月頃から夜何回か起きてしまう、睡眠が退行してしまうということがあるようです。
なので空腹が原因で泣いているわけではなく、成長過程における脳のメカニズムなんだと思います。
とは言え起きたらお腹が空いていることに気づいて余計に泣くのかもしれませんね😅
うちも4ヶ月頃から起きるようになりましたが、毎日ではなく夜通し寝る日もあるし、夜中に2回起きる日もあり、毎日どうなるか読めません😂
私は混合なので、夜中起きた時に授乳しても寝落ちしなかったり、授乳後にまだ泣いてしまうようならミルク120くらい足してます😄

• やぷ

やぷ

なるほど、そうなんですね😳
    あまり気にしなくても良いということですね😊安心しました✨
    ココ最近、3時間おきくらいに起きるので・・不安でした

• 3月7日
はじめてのママリ🔰

そういう時期なんだと思います‪‪💦‬
完母ですが2ヶ月から朝まで寝てたのが4ヶ月から頻繁に起きるようになりました。
お腹が空いてるわけじゃなさそうなので抱っこしてまた寝かせてます😌

• やぷ

やぷ

そうなんですね!
    トントンすると寝る時もあるので、そうゆう時期だと思って接します😳🥺😊
    ありがとうございます✨

• 3月7日