※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もっちー
お仕事

5月末の結婚式に参列したいが、お休みを頂いている状況で上司にどう伝えるか悩んでいます。

切迫流産やつわりで仕事を3ヶ月ほどお休みしています。
4月中頃に復帰見込みで、5月末(妊娠7ヶ月)に恩人の結婚式に参列する予定です。
私の職場は月木が休みな為、結婚式へ行くには有給を使わなければいけません。

お休みを頂いている立場で、5月末に1日お休みを頂くのは非常識でしょうか??
長い間大変お世話になった方の結婚式なので、私個人としては体調面で問題無ければ参列したい思いが強いです。

上司はその時の気分で大分対応が変わる方なので、どんな反応をされるか考えただけで気が重いです・・・
結婚式についても、以前身内の結婚式の為に半年程前からお休みをお願いすると「私は前の職場では(今の職場では結婚式がなかったそうです)友達の結婚式は諦めてたな〜」と小言を言われた経験があります。
その為、結婚式とは言わず「家庭の事情」のようなスタンスで話した方がいいのかな?と思っています。

順調にいけば復帰は4月末半ばなのですが、復帰後では休みを申請する締め切りが過ぎてしまいます。それに加えて上司は何事も「分かった段階で(どんなに前でも)早めに報告!」と言っている方なので、言うなら上司と連絡を取る予定のある明日の夕方に言おうと思っています。
復帰後でもなく、復帰できているかも定かではなく、お休みを頂いている立場の状態でのお願いです。

仕事も休んで家で安静にしているから、周りと話す機会がほとんど無いので一人でずっとグルグル考え込んでしまっています💦
皆さんの力を貸していただきたいです!
皆さんならこの場合、上司にどう伝えますか??

コメント

さえこ

通院のためと言って休みを貰ってもいいのではないでしょうか。
正直に言わなくてもいいかなって、プライベートなことなので。
ただ、切迫気味なので赤ちゃんだけ心配ですよね!

  • もっちー

    もっちー

    早い回答ありがとうございます!
    もちろん赤ちゃん最優先で、少しでも不安要素があれば欠席する予定です。(新郎新婦にも了承頂いています)
    優柔不断なのかもしれませんが、もし何かの拍子に通院じゃないことがバレたら怖いなと思っていて、嘘をついていいんだろうかと悩みます・・・

    • 3月7日
ちゃぐま

私自身、妊娠悪阻で2ヶ月仕事をお休みさせてもらっていたので、有給を取りにくいお気持ちよくわかります😅
しかし、有給取得は労働者の権利だ‼️と私なら割り切って、親族の結婚式があるので…と上司の方にお願いしちゃいますかね😂
嘘も方便です👍笑

おっくんさんの体調次第ですが、無事結婚式に出席できますように…🙏

  • ちゃぐま

    ちゃぐま


    以前、身内の結婚式と言った際に小言を言われてしまったんでしたね💦
    それでも、友達の結婚式と身内の結婚式では訳が違うと思うので、そこは気にせず押し通してしまいましょう‼️笑
    どうしてもおっくんさんがいないと仕事が回らないとかならまた話は別ですが…
    身内の結婚式と言って有給を渋るなんて、ちょっとしたパワハラだな、と私は感じてしまいます😰

    • 3月7日
  • もっちー

    もっちー

    回答ありがとうございます!
    同じように感じてくださっている方がいるのは心強いです!!

    実は昨年身内の結婚式は2件もあったばかりで、これでしばらく無いことは知られているのです....😥
    後出しですみません(T-T)

    • 3月7日
  • ちゃぐま

    ちゃぐま


    そうだったんですね…
    結婚式の理由が使えないなら、おっくんさんの言うとおり、ちょっと実家に帰らなければならない、と家庭の事情を持ち出すのもアリかと思います‼️
    なかなか良い案が見つからず、回答になっていなくてすみません😭💦

    • 3月7日
  • もっちー

    もっちー

    こちらこそ大事なことを後出しにしてしまってすみません💦
    労働者の権利を使って何が悪い!!って気持ちを強く持って上司に伝えようと思います^^

    • 3月7日
すぅー

いいと思いますよ!
しかも有給ですよね😅
事前申請するなら何か言われる必要はありません。
といっても気が重いのはわかります…

私もつわりで休暇、その後切迫流産、
引っ越しでおやすみ、また切迫流産、インフルで
有給使い果たすくらい休んでしまいました笑

特に切迫で寝てる間は泣くほど悩んでストレスでした…

でも仕方ないことです!
休んじゃいましょう!

本来なら私用の為で充分ですが
上司の方は理由があれば納得する方なら
前から決まってた親友の結婚式に参加したいですでいいと思います。
たぶんそれで文句いうひとならほかのどんな理由でも納得しないかと…

  • もっちー

    もっちー

    回答ありがとうございます!
    休んじゃいましょう!と言って下さったのが、とても響きました✨
    休みたいけど...うーん.....ってなってたので、背中を押してほしかったんだと思います^^

    最初は私用の為とか具体的に言わず、なんで?と理由聞かれたら話すという作戦がいいような気がしてきました^^

    • 3月7日
もっちー

回答くださった皆様ありがとうございました!!
上司に結婚式のことは伏せて「家庭の事情でどうしてもお休みを頂きたいのですが〜」と伝えたところ
無事に受け入れてもらえる事が出来ました😭