※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
DAI☆
妊活

不妊外来での受診について質問です。おりもの検査結果や土曜日の診察内容が気になります。

最近、初めて不妊外来へ通い始めました。
なので、勉強不足で恐縮なんですが…
昨日排卵前の受診だったのですが、「おりもの出てるでしょ〜おりもの検査するね」と言われ、「木曜日(26日)にタイミングとって、土曜日(28日)にまた来て」と言われました。しかも、昨日から風邪っぽく熱があったので、「体調悪ければ、木曜日がんばらなくてもいいので、土曜日診察にだけ来なさい」とも言われました。
そこで質問ですが、①おりもの検査って結果はすぐにその場でわかるものですか?何もいわれなかったので。
②木曜日にタイミングとって土曜日に来てということの意図は、土曜日に何を診るのでしょうか?
その場で聞けばよかったのですが、いつもその時はそこまで思いつかなくて、帰った後になって、なんだ〜?ってなります(笑)
先生に電話するのも、仕事してるので診察時間中になかなかできなくて…
もしわかれば教えてください。

コメント

あおまん

おりものの伸びを確認をしたのではないでしょうか?
私もいつもやってますので。

卵胞のサイズは聞いてますか?
木曜日に無理することないということは排卵は木曜日以降になるかもですね。
土曜日に排卵したかを確認したいのかなーと。

少なくとも今週末から来週初めくらいには排卵するのではと先生はみているのかなと思います!

肋骨ボンバー☆神

私もゆりあんぬさんと同意件ですね。
もしかしたら土曜日にフーナテストもするのかも?と思いました。

DAI☆

回答ありがとうございます。

前回生理が2/4からだったんですが、1月末くらいの採血で黄体ホルモンの数値が少し少なかったらしく、排卵まで時間がかかるね〜と言われてました。実はその前の受診(2/19)で(卵胞は確か13ミリと言ってたような…)、やはり卵が思うより大きくなっていなかった為、ホルモンの注射をしたんですが…こんなにも排卵って遅いんだなぁと。23日の時の卵胞のサイズは聞いてないです。肝心なとこですが(泣)
気になることが、今すごく伸びおりが出ていることと、基礎体温が昨日から少し高いことです。体温は、風邪による熱が薬を飲んでも下がりきってないかもなんですが…
排卵はやはりまだなんでしょうか?

DAI☆

回答ありがとうございます。
これもまた勉強不足ですが、フーナーテストって、木曜日に仲良しして土曜日にできるものですか?(日にちが何日かあいてもという意味で。)

あおまん

23日の卵胞のサイズが分からないので確実な事は言えませんが伸びおりが出ているのでしたら今日明日にでも排卵するかもしれまさん。

伸びおりが出ててもすぐに排卵する人もおりますし2、3日後に排卵する人と様々ですのでそれだけでいつ排卵するというのは難しいですが近々排卵する合図ではあると思います!

なので可能でしたらタイミングを1日置きや2日置きに取り完全に高温期だと確信するまでは続けた方が確実だと思います!

排卵済みになるのペタペタとしたおりものになるのですぐ分かると思います!
基礎体温では判断できないのでおりものを基準にしてみてはどうでしょう?
まだ伸びおりということなので今日からタイミングをとっても遅くはないと思います!

DAI☆

ご丁寧なアドバイスありがとうございます。なんだか、自分の為にこんなに考えていただける方がいるということでとっても嬉しいです!
伸びおりのあと2,3日排卵までかかる人もいるんですね!今日からタイミングとれたらいいな〜と思っております。風邪が気になりますが…
あと一つ質問なんですが、排卵したらペタペタとしたおりものとのことですが、どんな感じなのですか?自分の今のおりものの状態が「伸びおり」と言っていいのか不安になってきました(笑)トイレに行った時(長く座っている時)に、10cmくらいだらーんと出るので言ったのですが、これは伸びおりで合ってますか?
再々の質問申し訳ありません。

あおまん

私も排卵間近だとダラーんと伸びるおりものがでますよ!
正しい判断は膣内から清潔な指でとり触ってどれくらい伸びるかを確認するんです!
ですが私はそのトイレ時に出てきたおりもので判断してます!

ペタペタのおりものですが正確な判断は伸びおりの確認と同じなのですがヨーグルトを混ぜたみたいに白濁して全く伸びずベタベタというかペタペタというか…
ティッシュでも伸びおりの時期はツヤツヤがついてて分かるのですが排卵後はなにも付いてないように見えます!

明らかに排卵前の感じと違うのですぐに分かると思います!

私も分からないことはありますが経験したことなど伝えられたらと思いますので何かありましたら聞いてくださいね❤︎

DAI☆

またまたありがとうございます!
そうなんですね。
白濁…してるのかな??
よーく観察してみます!

なんかすごく心強いです!
ありがとうございます。
一緒にがんばりましょう^o^