※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちに
ココロ・悩み

育休中の保育園の時間変更や面接時の連絡不足について愚痴。

すみません…
愚痴らせて下さい。

子供9か月、2歳を育児中です。今育休中なのですが、うちの保育園は育休中になると9-16になります。回りは8:30-17なのに…それもはじめはなんで同じお金払ってるのに…とか思いましたが、そういう園を選んだ自分が悪いと諦めてましたが、今回ちょっと自分の中でこれはどうなのかと思うことがあり愚痴らせて下さい。

すみませんが、保育園にはいれているだけでありがたい等の意見はなしでお願いします。

下の子の入園が決まり面接(説明会)に行きました。その日は前日に捻挫してしまい整形外科の予約をしていました。面接が終わり急いで16のお迎えに間に合うように行こうとすると、上の子も連れて帰るように言われました…前もって言ってくれるのが当たり前と思うのは私だけなのでしょうか?それが当たり前なのでしょうか?一言も上の子が早帰りになることは言われませんでした。整形外科はおじいちゃんおばあちゃんでいつも混んでいます。午前中に行っても予約がとれたのは午後になってしまいます。次の日は病院が休みなのですごくもやもやしてしまっています。

一言言ってくれればよかったのに…
すみません。愚痴らせてもらいました。

コメント

空色のーと

私の感覚だと、育休中その時間だと決まりがあるなら、姉妹同じ時間になるかと思うのですが…😅

• ちに

ちに

入園していない子の面接でいって14時ぐらいに終わりいきなり上の子のお迎えいってくださいって言われるのって結構当たり前の感覚だったんですか!まだ入園していない子と入園している子一緒に帰るのって普通の感覚なんですね!

すみません😞💦私としては、面接は面接で、普通に16時まで預かってもらえるものと思ってました…

• 3月7日
  • 空色のーと

空色のーと

なんとなく、ですけど、保育園って用事が済んだならお迎えってイメージがあるもので…‪‪💦‬同じ園内にいるのなら、、、😥

• 3月7日
  • ちに

ちに

そういう感覚なんですね!
    イレギュラーをされるのにご理解あるんですね!
    勉強になりました!

• 3月7日
ma-sa

保育園の言い分も分からなくもないですが、私もちにさんと同じく前もって言ってくれよと思います。
私なら「16時までだと思ってたので、病院の予約を入れてしまって二人連れては行けないので16時までお願いできませんか?」って断ると思います😢

• ちに

ちに

言いましたが…無理ですの一言で…😭

• 3月7日
a

私は保育士で、今まで第二子の出産で育休中のお母さんも見てきました。
育休中なのであれば上の子を連れて帰る人も多いと思うので、前日や朝の登園の時点で病院に行きたいので、迎えは普段通り16時でお願いしたいと先生に伝えておくとよかったのではないかなと思います。

市町村や保育園によっても違いはあるかと思いますが、私の園も産休、育休中は短時間認定となるので、お預かりしているお子さんの保育時間は通常より短くなります。それは市で決まっていることなので、園の方針とか規則ではありません。決まりの時間をすぎると延長料金が発生してしまうので、こちらもその時間に来てもらうしかないんです。

ママ目線で、第二子の育児もあるのに保育時間が短くなったり、今回のようなときにも預かってほしいという気持ちもわかります。
でも、保育士目線となると、育休中なのであれば少しでも上の子と一緒に過ごしてあげてほしいという気持ちもあるのではないかと思います。
そのときの先生の言い方にもよるとは思いますが、幼稚園ではなく保育園なので、今回の園の対応は間違ってはないと思います 😂

• ちに

ちに

そうなんですね!前もって言わないのって結構当たり前で驚きました!

普段通り16時でお願いしたいというか、なぜ早帰りに(通常預かりでないことを)言わないのかと…

イレギュラーをしているのは保育園の方だと思ったので…

• 3月7日
えー

私も育休中で上の子を保育園に預けています。
うちの保育園は9-17です。
9-16は聞いたことありますが8:30-17は聞いたことないです💦
だいたい短時間認定で8時間までだと思ってました😅

保育園によって教育方針ってすごい変わりますよね💦
平日仕事休みでも預かってくれるところもあれば無理なところもあったり、、、ちにさんのところはどんな感じですか?(><)
もし平日休みでもいつも預かってくれるところなら急に連れて帰ってと言われると思わないので私なら理由をいって預かってもらうと思いますし
それなら先に一言ぐらい言っといてよとも思います💦
でも、休みなら自宅でーというような園なら数日前から理由をいってお願いします(><)
どのような方針の園なのかわからないのでなんとも言えませんが、、、
納得いかないことってありますよね😭

• ちに

ちに

仕事がないときはたしかに家庭保育をして下さいって言われる園ですが、面接で14時終わりに連れて帰れといわれると思っていなかったので、なぜ一言そういう決まりですとか言ってくれなかったのかなと…

ですが、みなさんの常識では当たり前なんですね!
    勉強になりました!

• 3月7日
  • えー

えー

それぞれ色んな園がありますので常識とまでは私は思いませんが、家庭保育を望まれる園でしたら先手を打つ感じですかね?🤔
    保育園側からしたら当たり前だから言わなくてもいいやって言う感じなのですかね(><)
    まだまだ長いお付き合いになるとわかっていると強くも言えないですもんね💦

• 3月7日
みつや

時短保育で金額一緒の地域があるんですね。うちの地域は微々たるものですが少し安いので、一緒だと不公平に感じてしまいますね。
保育園の対応はしょうがないとは思いますが、上の子は一緒に帰りますか?等のことを早い目に行って欲しいなって思いますよねー。

• ちに

ちに

保育園の対応に納得されるんですね。
    素晴らしいです。
    私は、イライラが止まらず😞💦
    なぜ、一言も言ってくれなかったのか…

• 3月7日
ちに

そうなんですよね…
なるほど…
イレギュラーをされる予測をたてるのは難しそうですが頑張ってみます!