※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
naaruu
子育て・グッズ

お宮参りで近くの神社に行く際、人が少ない場所でも手を合わせるだけで大丈夫でしょうか?正装は必要ですか?体験談を教えてください。

いつもお世話になってます!
質問ばかりですいません😫💦

お宮参りについて何点か質問です…

①近くの神社でお宮参りしようと思ったのですが、調べてみると、普段人が居ない所だと分かりました(でも地元では有名)。なので手を合わせに行くだけにしようかと思ったんですが…それでも大丈夫でしょうか?やっぱりちゃんとした人が居る神社で参拝したほうがいいですか?

②その神社で参拝(手を合わせるだけ)するとなったら、やっぱり正装ですか?旦那とあたしと娘の3人だけで行くつもりです。

体験談とか教えていただけると助かります💦

コメント

きゃすか

地元の神社に新しいメンバー増えましたよー!
この子のこともこれから宜しくお願いします!っていう行事なのでそこでいいと思いますよ(*˙︶˙*)☆*°❤
うちは主人の家族が参加しやすいように主人の地元に近い有名なところにしましたね^^;
服装はシックなワンピースにしました!

• naaruu

naaruu

返信ありがとうございます!

そこじゃない所となると、ちょっと遠くて別の市になってしまうんです(´・・`)それだとお宮参りの意味ないですよねww
    ちなみに、ご主人はスーツで行きましたか( ¨̮ )?

• 2月18日
  • きゃすか

きゃすか

主人はスーツでしたー(^-^)
    私は主人の地元でしたのであまりこだわらずイベント楽しんだタイプです^^;
    楽しい1日になるといいですね(*ˊૢᵕˋૢ*)

• 2月18日
  • naaruu

naaruu

スーツですか!
    あたしもあまりこだわりないので、イベントを楽しみたいと思います!♡
    ありがとうございます( ˊᵕˋ* )♩

• 2月18日
かなち.

私はご祈祷とかしてもらいたく、有名な神社に行きましたが、うちの地域では1ヶ月ころにお宮参りだったので大変でした•́ε•̀٥
地元の神社で全然いいと思いますよ‼︎

あと、着物着ていきましたが、他の家族はスーツとかワンピース着てる方がいましたよ(*•∨• )

• naaruu

naaruu

あたしも1ヶ月に行こうかと思ったんですが寒くて(T_T)暖かくなったら…と思っていたら、何だかんだでもう3ヶ月になってしまいました😁💦
    着物素敵ですねー♡
    やっぱりスーツとかワンピースなんですね!ありがとうございます!♡

• 2月18日
chez

基本的に氏神様に報告するための行事なので、近所の神社に行けば良いと思います。
私も、普段は誰もいない神社に行きました(^^)
一応、ちょっとキレイめな格好と言うか、デニムとかじゃない服装で。

ちなみに、私の母が教えてくれたのは、私の弟の時は3人目だったと言うこともあり、畑で農作業の途中で「じゃあ行くか〜」と畑の隣の神社におばあさんはモンペで行ったそうです。笑

• naaruu

naaruu

同じ人が居てよかったです!
    安心しました\( ˆoˆ )/
    やはりキレイめの服装ですよね💦
    ちなみに赤ちゃんはどんな格好で行きましたか?

モンペで…(°д°)w
    あたしも出来れば、楽な格好で行きたいです…ww

• 2月18日
  • chez

chez

手合わせてくるだけなんで、本当一瞬で終わっちゃいますもんね(^^)
    誰も見てないし。
    義両親も一緒に行きましたが、普通の服でした。
    そこの神社で七五三もして、義両親も行ったけど、やっぱりその時も普通の服でした。

赤ちゃんは、着物?掛けるのあるじゃないですか〜?
    私が赤ちゃんの頃のや、旦那が赤ちゃんの頃のを使いました。
    そして、それで隠れて赤ちゃんは見えないので、服はセレモニードレスではなく、私のでお気に入りので。

お宮参りした。と言う事実さえあれば良いと思います(^^)

• 2月18日
  • naaruu

naaruu

そーなんですね!
    カジュアルじゃない格好なら大丈夫かな…あまり堅苦しいのとか苦手なので(´・・`)
    あー!ありますね!
    そういうのうちもあったらよかったんだけどなぁ(´-ω-`)派手じゃない白っぽい服着せて行きます!w
    色々ありがとうございます!♡

• 2月18日