※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とっとちゃん
子育て・グッズ

不妊治療中の友人を思い、子供の写真をSNSに載せることに悩んでいます。他の写真は載せられるが、子供の写真は躊躇しています。考えすぎでしょうか。

SNSに子供の写真を載せれずにいます💦
3年不妊治療して、やっと子供ができました😄
私自身、不妊治療中はSNSで友人の子供の写真見ても、なかなかコメントできずにいて、SNSを見ることさえ嫌になってた時期もあります😓
今、子供ができて、子供の写真を載せたいと思ったのですが、不妊治療中の友人のことを思うと、載せない方がいい気がするのです😢子供の写真以外なら載せられるのですが🤔
考えすぎでしょうか

コメント

deleted user

考えすぎというよりはブチャさんの経験者ならではのお友達への配慮なのではないでしょうか。自分がされて嫌だったことをしない、というのは大人も子どもも大切なことだと思います😌

  • とっとちゃん

    とっとちゃん

    コメントありがとうございます😊私は、長男の嫁ということもあり、かなりのプレッシャーの中不妊治療していたので、ひがみもありりました💦同じく不妊治療中だった友人と語り合い、励まし合っていたので、今もなお不妊治療中の友人に対して、自分だけ浮かれて申し訳ない気がしたのです😔やはり、SNSには載せないことにします🤔

    • 3月6日
ほにょ

snsは載せる人の自由なので載せて良いのではないでしょうか🤗
見たくない方は自分で見なくなると思いますし…
私もその一人でした!
ただ私はあまりsnsの必要性感じて無いので子どもが産まれても載せないと思います😓
不妊治療中のお友達が仲良しだと、考えちゃいますよね💦

  • とっとちゃん

    とっとちゃん

    ありがとうございます😊そうですよね、私もSNSからは距離を置いていたのですが、子供ができてからは、見るだけですが、してました😓不妊治療中の友人は、仲が良いので、私が妊娠したことも言いづらかったです💦喜んではくれましたが、彼女の気持ちは私もよくわかるので、やはり子供の写真は載せないことにします😢載せたとしても、彼女は見ないかもしれませんけど😅

    • 3月6日
  • ほにょ

    ほにょ

    人の痛みが分かる人ほど、人に優しくできる、ってこのことですね😊
    ブチャさんの判断は正しいと思います✨

    • 3月7日
  • とっとちゃん

    とっとちゃん

    もしかして、SNSをひがんで悲しい気持ちになっていたのは私の心が狭いせいで、ほかの人はあまり気にしてないのかなと思って質問してみたんですが、同じ思いをしていた人がいっぱいいることがわかってよかったです😁ママリとか知らない人の投稿は気にならなかったんですけどね🤔やはり治療中はかなり私もナーバスになっていて、辛い思いをたくさんしたので、改めて子供ができたことに感謝したいなあと思いました

    • 3月7日
  • ほにょ

    ほにょ

    私もひがみまくりでしたよ(^.^)笑
    私の友人も赤ちゃんいいな〜💦ってよく言ってて😞
    本当授かれた事に今は感謝ですね✨
    私の赤ちゃんも無事に産まれてほしいです🥰

    • 3月7日
  • とっとちゃん

    とっとちゃん

    妊娠がわかって胎動を感じた時が、私はいちばん幸せでした😊ちびまるさんも、赤ちゃん楽しみですね♥️

    • 3月7日
  • ほにょ

    ほにょ

    選んで来てくれて、ありがとうですね✨始めてで色々不安もありますが、マタニティライフ楽しみます🥰

    • 3月7日
はじめてのママリ🔰

突き放す意味ではないです!💦
ブチャさんのSNSなので載せる載せないは自由なので載せてもいいと思います🤔
ただ、私も不妊治療経験者ですが、私だったら友人の気持ちが痛いほど分かるし、自分もSNSを見ることさえ嫌になってたのなら、載せません😣

  • とっとちゃん

    とっとちゃん

    ありがとうございます😊
    そうですね、私も逆の立場だったら、いい気はしないです💦やはり彼女の気持ちはよくわかるので、載せないことにします😓

    • 3月6日
まあき

お気持ち分かります。
私も子供の写真はあげたことがありません。
そもそもあまり投稿しないのですが…
理由はブチャ様と同じです。
こちらの身勝手な配慮?だと思っています。

楽しい、幸せな投稿って、今現在そうじゃない人にとっては、気持ち良いものではなかったりしますものね。
でも、SNSってそういうものかなと思います。一方的に発信する以上、友達に限らず良し悪しの意見があるものです。
その覚悟をもって表現に責任をもって利用すればそこまで気にすることはないとは思いますけどね。
投稿するにしろしないにしろ、ブチャさんのように思慮深くいるのは良いことだと私は思いますよ!

  • とっとちゃん

    とっとちゃん

    ありがとうございます😊
    不妊治療中は、友人が子供の写真をアップしてるのが羨ましくて、いつか自分も子供ができたら載せるぞー!!と思っていたのですが、今も不妊治療で頑張っている友人のことを考えて載せないでいました💦
    でも彼女は、私に子供の写真を送ってーとか言ってきたので、SNSみてひがんだりしてたのは私だけだったのかな、と思ったんです😭でも、皆さまのコメントをみて、やはりみんな同じ気持ちなんだとわかってよかったです😄やはり子供の写真は載せないことにします💦

    • 3月6日
®️

同じく私も授かれなかった時は周りの子どもの写真は嫌だったので、私は載せてません!
同じように不快に思う人はいると思います。
それに冷静に考えると、わざわざ周りに子どもの写真を見せる必要もないかなとも思うので👶

  • とっとちゃん

    とっとちゃん

    同じ思いの方がいてよかったです💦共に頑張ってきた友人だし、彼女の気持ちは私と同じだろうと思うので、今後も載せないことにします😓冷静に考えてみると、結局SNSは自己満ですよね💦今は他の友人の写真を幸せな気分で見れるので、私は見る専門のになるかと思います🤔

    • 3月6日