※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pachapachamam
その他の疑問

マイホームについて考えています。フルリノベーションと新築で購入する…

マイホームについて考えています。

フルリノベーションと新築で購入するのとどっちがいい?というか安いですか?🤔🤔🤔


祖母の家、築50年くらいの家があるのですがもしそこに住むとしたら見えるところは全て新品同様、フルリノベーションを希望しています。

新築だと土地からとなります。


結局、フルリノベーションだとあんまり新築もかわらないですかね?

コメント

みきまま

フルリノベーションは
今ある家の中身をってことですよね?
耐震とか大丈夫なんでしょうか?
そこの土地に新しいお家を建てる案はないのですか??🧐

  • pachapachamam

    pachapachamam

    やはり古いから耐震面などで無理ってこともあるんですかね?😅ごめんなさい。全然わかってなくて😂

    • 3月6日
  • みきまま

    みきまま

    耐震ないからムリってことはないと思います。
    ただ柱が増えたりで補強できると思うので。
    後は住む自分たちがその耐震でいいのか…ですよね🧐

    • 3月6日
  • pachapachamam

    pachapachamam

    それは、仮に柱を増やしたとしてもあくまで補強レベルだから本来より耐震強度?が低いってことですかね?🤔

    • 3月6日
  • みきまま

    みきまま

    本来より…というか
    基準は満たすと思います。
    というか、満たすまで補強しないといけないと思うので💦
    最悪の場合、基準の最低ラインってことですよね🧐

    • 3月6日
  • pachapachamam

    pachapachamam

    あー、なるほど🤔!そういうデメリットもあるんですね🤔

    • 3月6日
.。❁*

フルリノベーションだと基礎や骨組みの問題が出てくると思います。

そこが問題なく耐えられる物件ならフルリノベーションもありですかね…。

お祖母様のおうちとのことなので、少しでも残すために建て替えでなくフルリノベーションで…とお考えだったりするのでしょうか?

  • pachapachamam

    pachapachamam

    基礎がダメだとやはり難しいてすよね😂すみません。無知で🤦
    建て替えも特に問題はありませんがたまたまリノベーションだと新築より安いみたいな広告をみたもので😂

    • 3月6日
hiro

うちは中古住宅を購入して、フルリフォームしました。
間取りなどで多少の制限はでてきますが、新築で同じ広さにするとなると倍以上かかるんじゃないかな?という金額でできましたよ(*^^*)

30年前から建築基準法が変わったらしく、それより前の建物は耐震基準が弱いらしいです。
なので、しっかり耐震対策もしてもらいました。調べると自治体の耐震対策の補助などもあると思います。

  • pachapachamam

    pachapachamam

    差し支えなければフルリノベーションでおいくらくらいでしたか?🙇

    耐震対策とかもあるんですね!調べてみます!

    • 3月6日
  • hiro

    hiro

    たしか耐震工事や駐車場にするための不要部分の解体工事など含めたリフォーム代金が1500〜2000のあいだくらいだったかと記憶しています(金額をおさえるためにいろいろ削ったりしたので、素材とか材料にこだわるともっとかかってしまったと思いますが、、)

    • 3月6日
  • pachapachamam

    pachapachamam

    なるほど🤐ありがとうございます🙇
    こだわるときりがないですよね😅💕

    • 3月6日
みー。

築43年の中古物件を購入し
基礎と使える柱のみを残してフルリノベしました!
同じレベルの住宅を新築で建てたらプラス1000万はかかっていたと言われましたよ!
土地もあるなら地盤などにもよりますが
そちらの方が安いかと思いますよ🤔

  • pachapachamam

    pachapachamam

    プラス1000万はすごいですね🙊🙊🙊
    ありがとうございます🙇

    • 3月7日