※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっぴーママ
ココロ・悩み

娘がクループ症候群になり、義母がお雛様の祟りと言い出して困っています。どう対処すべきか悩んでいます。

もうすぐ娘の初節句です。
現在7ヶ月の娘がいます。

2月に入りお雛様を飾りました。
これは私が生まれた歳に母方の祖母から
いただいたものになります。
大きくなってからは物置にしまっていましたが
最近旦那の実家に引っ越しして初節句
ということもあり見映えがいいのですし
嫁にいったので一緒に連れていくことにしました。

子供には布でできた可愛らしいお雛様をかって
部屋に飾っています。

先週娘がクループ症候群になりました。
夜に症状がひどくなり夜間病院に
いきましたが喘息ぎみかな?といわれ
次の日も病院にいき、緊急外来という
こともあり薬をもらい様子見でと
三日目やっとクループとの診断が
でました。
具合が悪くなったのははじめてで
この時期ですし小さい子はなりやすいのでと
お医者さんからは言われました。

ところが義母はなぜか神主さんに相談…
挙げ句お雛様の祟りだといいます。
お雛様を祓ってもどうにもならない
子供を祓わないと病気はなおらないとか…
ですが娘は元気になり、大丈夫ですと
伝えましたがこれから悪いことがおきるとか?

旦那には呆れられて喧嘩になり
私も信じていないのでと言っても
おさまらずあなたがちゃんと考えて
くれないからとか…

ここ2年ほど見てきましたが神主さん私が
来たときに見かけただけで5回はみています。
もっと来ていると思います。

何がそんなに心配なのか全く理解できません。
お雛様はきちんと持ってくる前に
お人形屋さんで見ていただいて
いるのにそれでもいわれ、
祖母から頂いたものを
ひたすら祟りと呼ばれるのに
とても腹が立ちます。

お金払うから旦那には内緒で
早く行こうというけど
一回いったらまた次があると思うと
いく気になれません。

皆さんならどうしますか

コメント

べじにゃん

めちゃくちゃ失礼な義母さんですね…。大切なお雛様をそんなふうに言われて嫌ですね。祟りなわけないし(^^ゞというか、何かにつけて、そうやって言ってくるのかもしれないですね。無視しといたほうがいいと思います☆

  • ぴっぴーママ

    ぴっぴーママ

    本当に一緒にすみはじめてから
    ストレスです。
    旦那の悪口ばかりいうし。
    子供が何かできないと
    教えてあげないからだとか
    いわれるし。
    無視すると発狂されそうで…

    • 2月18日
kobito

行かなくていいと思います。
わたしなら旦那に強く言ってもらいます!!!
祟りだ祟りだとお雛様に言ってる義母さんのほうが祟りにあいますよと言ってやりたいです!!

  • ぴっぴーママ

    ぴっぴーママ

    旦那がいってくれたら
    私にまわってきたんです
    嫁なら強く言えないだろうって
    思ってるんだろうな…
    本当にがつーんと言えるなら
    いいたいー(泣)

    • 2月18日
  • kobito

    kobito

    言われる度に旦那さんに言ってもらって私に言っても無駄ってことわかってもらうしか…ですね(´・ω・`)
    義母さんってややこしいですよね…

    • 2月18日
  • ぴっぴーママ

    ぴっぴーママ

    旦那に言わないでというなか
    話したら怒りませんかね(T-T)
    もうなんか二人仲悪くて
    板挟みだしつかれます(笑)

    • 2月18日
  • kobito

    kobito

    一人で抱えてストレス溜めるよりいいと思います!!
    一緒に住んでると我慢しなきゃなこと沢山あるのに、大事なもののことまであれこれ言われる筋合いないですから^^
    その子のお父さんである旦那さんの意見も大事ですし^^
    板挟み状態大変だと思うけど頑張ってください^^頑張りすぎはよくないですが

    • 2月18日
0626♪

絶対連れて行きません(´・_・`)
自分の祖母からもらったお雛様をそんな風に言われたら腹が立ちますし、そういうことは全く信じていないので…
お金を払うとか払わないとかの問題ではないですよね。
旦那様も反対しているのなら、旦那様からもう一度夫婦で話し合って決めたことだから!と強く言ってもらったらいかがですか?(>_<)

めんどくさいですね…m(_ _)m

  • ぴっぴーママ

    ぴっぴーママ

    最初にお祓いしたほうがいいですか?と
    何かあったときのために聞いたときは
    いいんじゃない?大丈夫よとか
    いっておいてなんなんだー!って
    感じです。
    旦那さんは昔から母子家庭で
    義母に色々といわれてきているみたいで
    ほとんどしゃべらないんです。
    また今回は旦那と私から断りをいれたにも関わらず
    懲りもせず嫁ならなんとかなるだろう
    と思ったのか旦那には言わないで
    いこうと連絡が…
    うんざりです

    • 2月18日
にゃんわんこ

義母さんは、そういうことに熱心なんですね(^_^;)
信じているのは義母さんだけなんでしょうか?
前に勤めていた会社の社長がものすごく熱心で、ことあるごとにお祓い、祈祷とお金をどんどん使っていました。神主さん?はレクサスに乗っていて、高級なお寿司屋さんが行きつけでしたよ笑
旦那さんが味方になってくれているのであれば、旦那さんに怒られるからとか。コソコソしたくないから。とかはいかがですか?
失礼だし、大変ですよね。。。

  • ぴっぴーママ

    ぴっぴーママ

    義祖母、義母ともになんです。
    おばあちゃんもなにかあったらと
    心配をしているから早く行こうとの
    連絡でした。
    神主さんがくるたびにあの人は
    いい人なんだと大絶賛。
    旦那さんは私のみかたで
    私自身も旦那さんのみかたなので
    前々から旦那さんがいいというなら
    私も信じていないのでいきませんと
    お断りしてるんです。

    本当にちょっと何かあると
    旦那に「あやまれよ。」とか
    「双子なのになんでこんなにちがうんだ」とか
    その言葉をまずあやまれ!って
    いってやりたいです。

    • 2月18日
さるさん

人を脅すようなことを言う神主さん、どうかと思いますね。本当に普通の神社の神主さんなんでしょうか…。うちの義母が一時、変わった宗教にハマっていたのを思い出してしまいましたf^_^;)

子どものことは夫婦で決めます、お祓いをする気はありません、と重ね重ね言う他ないような気がします。同居なのにお辛いですね。早く解決されるようお祈りしています。

  • ぴっぴーママ

    ぴっぴーママ

    神主さん子供にはあったことがないのに
    どうしてそうも言い切れるのか
    ふしぎでなりません。
    どこの神主なのかも嫁に来たばかりで
    わからないし、本当に宗教かと
    うたがってしまいます。

    いってもきかないので
    本当に困ります。
    うちの孫なんだの一点張り(笑)

    • 2月18日
いーたんママ

そーゆー義理母いやですね笑

この雛人形!
私が小さい頃におばあちゃんに
買ってもらってずっと飾ってきたやつと
全く一緒です❤️😍
オルゴールなるやつですよね??😊
自分がうごくと目が動きますよね笑

  • ぴっぴーママ

    ぴっぴーママ

    とってもいやです(笑)

    ほんとうですか?
    オルゴールはなるけど
    目まで動くんですか!?
    確かめてみます♪

    • 2月18日
  • いーたんママ

    いーたんママ

    なんか自分がうごくと
    黒目?が横に動いてる感じで
    確かに小さい頃から不気味には
    思っていましたが←笑

    そんな霊的なものは
    ないですよね〜笑💦
    おかあさんは何を根拠に言ってるんですかね(´・_・`)

    • 2月18日
きこ

信心深いというか、なんというか、ちょっと変わった義母さまですね(>_<;)
人形になにかしら憑くとか、祟りだの…とは昔はよく言ったんでしょうけれど。
お祓いして元気になるなら、医者なんていらないですよね( ˙-˙ )
実母とか、実母の母…祖母とかそういう事言い出す人で、よくわけのわからない魔よけというか、壺だの印鑑だの高額で買ってました。(._."ll)

相手にしなくていいと思いますよ。こういう事言い出す方はずーっと言って正論ぶつけても、自論で真っ向勝負してきます。
終わりが見えません( °_° )

  • ぴっぴーママ

    ぴっぴーママ

    確かに私もそういった話は
    聞いたことがあるので
    昔の人だからしょうがないと
    最初は聞き流していました。
    本当に終わりが見えない。
    これからなにかあるごとに
    色々と口を出されると思うと
    吐き気がします。

    お祓いとかだけで物は
    ないのでまだましなのかな…

    実母ならいえるけど
    嫁に来たばっかりの同居の
    義母に言うのは中々気がひけて(泣)

    • 2月18日