※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
ココロ・悩み

ママ友づくりみなさんは、ママ友づくり上手く行ってますか?孤独感を感じたりしませんか?

ママ友づくり
みなさんは、ママ友づくり上手く行ってますか?
孤独感を感じたりしませんか?

コメント

☆totto☆

上手くいかないですよ~_~;
SNSで知り合っても会うまでに至らず、最近やっと1人の方と会って仲良くなり1人探すのに数ヶ月かかりました…>_<…
子供同士も仲良いです。

支援センターや児童館に行っても輪が出来てはいれず孤独ですね( ̄O ̄;)

ぽてまよ。

あんこさんこんにちは。
私も周りにママ友がいなくて悩んでいました。ネットを見たりひよこクラブを教科書のように読む日々で育児でこれでいいのか不安な毎日でしたが区がやっているママ友作りの会に参加しました。同じ様な月齢の子を持つママ友が出来て話すだけでも楽になりました。悩んでるのは自分だけでないと分かり参加してとてもよかったです。市報などに情報が載っているので是非参加してみてはいかがでしょうか?

みーちゃんまん

まだ子どもも小さいしお腹に2人目いるしインフルエンザとか流行ってるので
支援センターとか行けなくて
ママ友がいません、、、涙

なかなか寂しいです😂

うまくいきません(>_<)

いしあゆ

3ヶ月位から区の赤ちゃん教室通ってましたが、なかなかママ友はできませんでした´д`
それ以外ほとんどお家で過ごしてたので孤独になる一方‼︎
支援センターに行き始めて、少しずつ連絡交換するママができました。でも行くまで勇気いるし、行っても輪が出来上がってると帰りたくなってました笑
それでも出かけて良かったと思ってます^^

地元を離れ、子育てしてます。
私も夫も、身内や友人はみな地元に。
引っ越して2年以上経ちますが、ママ友…いません(笑)
保育園ママや小学校ママとは顔会わせれば挨拶や雑談しますが、普段出掛けたりするような親しい間柄のママ友はいません。

しーにゃん

10代です(^^;
みなさん20〜からの方が多くて
相手にされないと思いなかなか話しかけられません(^^; 寂しいです(٭°̧̧̧ω°̧̧̧٭)

くまこ0426

全く知り合いのいない土地に引っ越してきて、なかなかママ友ができませんでした。
今では何人か会ってご飯を食べたりお家に呼んだりなんてことも結構あります!
きっかけはやっぱり支援センターですかね??SNSで知り合った友達も実際に会って支援センターに一緒に行ったりしてます\( ˆoˆ )/
ベビーマッサージ教室で知り合った方とも仲良くしてもらってます。
私は自分から連絡先聞いたりしています!

子供を保育園に通わせてますが、仕事をしているので挨拶だけして去ります(笑)
専業主婦で幼稚園に通わせていたママの話によると、送迎バスまで子供を送った後→ママ達グループでスタバへ行ってお茶→そのままランチへ→帰宅だそうです。
めちゃ疲れるって言ってました。でも急にグループから抜けられないので仕事を始めたと言ってました。
本当に気疲れしないママ友が出来ればラッキーだけど、グループでの派閥もあったりと人間関係が大変な話もよく聞きます。
私は仕事に行かなければならないのでママ友とランチ〜とか出来ないので孤独と言えば孤独ですけど、その代わり気楽ですよ(笑)

∞3boy☺︎mama∞

孤独感感じますよね>_<

児童館や支援センターなんかにもたまに行きますが、その時その時話す程度です>_<でも無理に作ろうとすると、だんだん話すたびに気が合わないと感じてきたり環境もそれぞれ違うから余計に孤独感を感じたり...なんかもします。

わたしは子どもが歩けるようになって近所を散歩しているとよく会う人がいてたまたま子供同士同級生だったので相手が連絡先を聞いてくれたのでたまに遊ぶようになりました🌟
なかなか自分から連絡先を聞くの勇気いりますよね>_<

もう少し気長に待って子供が保育園や幼稚園に通い始めて、子供同士が仲良くなったママに連絡先を聞いてみるのもありですね♡
子供とお話しできるようになったらまた孤独感も減りますよ♡うちは男の子3人になるので、女の子とおままごととか羨ましいです☺︎

あんこ

みなさん、沢山回答ありがとうございます。
何だか、最初は子供のために頑張ってママ友作ろうとしてましたが、なかなか思ったようにいかないものですね。。
自分の接し方がいけなかったかなーなんて思ってしまったり。
だんだんマイナス思考になってしまいました。
同じ様におもっている方は沢山いるんですね。
その都度、色んな人とお話はするんですが、なかなか自分から連絡先など聞くのは苦手です。
もともと、そんな人付き合いがうまい方でもないので。
上手い人が、うらやましいです。
そうなんです。支援センターではみんな輪が出来ていて、なかなか足がすすまないです。

ただ、私は家に遊びに行ったりきたり、時々お買い物に行ったり、公園に行ったり、
情報交換などしたり。そんな気兼ねなく子供の事が聞けたりする友達がほしい。
SNSとは、どんなとこで知り合いになるんですか?

ジャスミンMama

人見知りで義家族すら話の輪に入れない私です。
特に義兄弟嫁さんとは距離感で仲良く出来てません。つか、距離置かれています。私が全て悪いので私も距離置いてます。
そんな私がママ友?(^^;
無理無理…いくら同じくらいの子のママいても年代違うし…
グループ出来てるから入れないし。
無理に作らないようにしてます。
ストレスでしかない。
ママ友居なくても生きていけます的な考えです。
作らなきゃいけない仲良くしなきゃいけないって決まりはありませんよね?
私には出来なくて皆出来る…
1人は慣れてます!

U7mam

寂しいとは思いますが学生からの友達にママが結構いるので地域のママ友づくりなんてしてないです^^;
社宅住まいで敷地内に小さい公園があって、よくママさんグループが子供遊ばせておしゃべりしてますが、そこに入りたいとか一切思いません^^;
人見知りで挨拶するのも毎回ビクビクしてます^^;笑
支援センターも児童館もまだ行ったことありません^^;
やる気なさすぎですかね(*_*)笑