※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ファッション・コスメ

服依存な方、又は服依存だった方いますか?😭服依存だった方どうやって抜…

服依存な方、又は服依存だった方いますか?😭
服依存だった方どうやって抜け出せましたか?😭

産後、某古着屋でパートしてます😭
古着屋を面接受ける前はパチンコ屋に面接受けましたが不採用で独身時代から好きだった服に関わる古着屋に面接受けてみたところ採用😭
働く前まではGUやしまむらで安物をいっぱい買って満足してましたが古着屋で働くことにより定価3000〜5000円、それ以上ものが中古ですが安く買える味を占めてしまい毎月服の出費が…😭💸💔
味を占めても1着に対し2000円以下、ZOZOTOWNでも1着2000円以下で買ったりしてます😭
職場では子供達のも買ってます😭

よくアパレル関係で働くと毎月服の出費が〜とか聞くのでまさに私もこのループに入ってしまってますよね😭
独身時代に出会えばよかった某古着屋の仕事…😭
皆さんなら職場変えますか?😭
もちろん自分の給料から制限をかけて買っていますしクレジットカードも浪費家なのを自覚してるので持っていないので常に現金払いです😭
職場変えても服依存すぐには治らない気がして…😭

コメント

とっちママ

服依存でしたがかなり処分して落ち着いてます😊
靴、カバン、服、コートまで安いから気に入ってるしで色違いを購入など
毎月4万以上プチプラだとゆう理由で
つぎ込んでいました。
いざ、クローゼットを見つめ直したとき
全く着ないもの、流行りではなくなったもの、好みではなくなったものであふれている事に気付き一度捨ててみようとしたところゴミ袋6袋も😱
そこからさらにバスバス捨てていき
今は買った枚数分処分をするようになりました!
靴や鞄も同じ。くたびれたもの、使わないものは捨てていきました!
そして新しいものを買うときにはシンプルなデザインのもの、合わせやすさを重視するようになりました😳
今までは変わったデザインに惹かれがちでしたが変わったデザインはやはり流行りがあり、過ぎれば着ないので😭
売るには安いものばかりで、売れ残ればまた処分に困る。
捨ててしまうが1番買い物依存から決裂できました🙋🏻‍♀️✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど😭
    わたしは旦那に"タンスに入るまでにしろ"と言われたのでそれ以来買ったら売るという感じで売れるものはメルカリで売ったり売れないようなものは捨ててます‼️😭
    わたしもシンプルばかりですが変わったデザインに惹かれがちで、でもよーく考えて、やめておこうとなるようになりました😭
    少し前までは可愛い‼️と思ったら迷わず買ってたので😭

• 3月6日
ラム

私も18〜26歳位まで服依存でした!今も、オシャレは好きですが、貯金に当てる様にしてます‼
私の場合、1着何万もする服を、毎月手持ちギリギリまで買ってました!
カードは持たず、全て現金です!
私の場合、仕事を辞め、貯金が底をつき、痛い目にあったので、服依存から抜け出す事が出来ましたが、若い時は、可愛いくて素敵な服を着れば、自分に自信を持てたので、それも良い思い出です!
貯金はしてますか??
貯金出来てれば、別にいいと思います😊
何かあった時の事を考えて貯金は大切ですので🙏🏻

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

貯金できてません😭
    服は好きで古着屋で働くことにより更に服が好きになり、もはや病気だと思います😭
    はたしてここで働くことにメリットはあるのか?と考えるようになって…😭

• 3月6日
  • ラム

ラム

私は、当時実家暮らしで、家にお金も入れず全て服に注ぎ込んでました!最低ですよね💦
    どうしようも無かった私が変われたので、yさんも変われますよ!!大丈夫です‼️
    年齢もあるのかな?
    必ず落ち着かれると思いますよ☺️

• 3月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

少しずつ頑張ります、ありがとうございました😭

• 3月6日
ちー

服依存...😳😳
そんな言葉があるんですね😳

学生時代からアパレルのアルバイトをして、就職先も会社は変わりましたがずっとアパレル販売員です。( 現在育休中です )

私もオシャレが好きというより
服が好きで、似合う似合わないや
着る着ないというより
“この服がかわいいからほしい”
と、いう理由でいつも買っていました😂
大学生時代は貯金もせず、
アルバイト代の10万円弱が全て
服に消えたこともあります😂

就職してからも変わらなかったのですが、一人暮らしをするようになり
さすがにお金が回らなくなり
制限をするようになりました。

少しずつ年齢を重ねてくるにつれて
自分の趣味の幅も広がり、
服だけにお金を使うことが
ほとんどなくなりました😌
最終的にはかわいい服は見てるだけでも充分癒される...と思うようになり
アパレル販売員として服に囲まれて働けるだけで、満足するようになりました😌

ほかの趣味を持ったり、
時間が経てば解決したり、

私はそんな感じでした☺️
参考にならなくてすみません😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

あるみたいです😭
    服の買い物依存症みたいな感じですね😭
    自分なりに少しずつ、このままじゃダメだと、色々工夫はしてるんですが、なかなか服好きからは抜け出せなくて…😭

• 3月6日

私はアパレルで支店長をやってて妊娠を機にやめたんですけど、働いてた頃はすごく大変でしたね!(笑)気に入ったのがあれば毎日のように買ってました😂ほんとに出費が多かったです🤢そのくせしょっちゅう断捨離ばかり....。私の場合だと3.4年目にしてやっと買うの落ち着きました....(笑)買って本当に使い回せる!というものを選ぶようになって減りました🤔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

支店長‼️すごい😭
    やはりアパレルの方は大変そうですね😭
    わたしなんて古着屋なのに病気のように服好きが更に悪化してしまって😭
    買い物もやめたいですがもういっそ服好きを抜け出したいのになかなか抜けられません…😭

• 3月6日
ひめめ

たぶんいまだに服依存です😂
メルカリで、定価以下で欲しかったものが売ってると迷わず買ってしまいます😣💦
年末にクローゼット整理してゴミ袋10個分捨てたばかりなのに😂

だってー!定価2万くらいのスカートが試着程度で8000円なんですよー?
買うしかないです😂💦
しかも服って、その時買えなかったらふつうは手に入らないじゃないですか!それが手に入って、しかも破格ならやめられません😂

私は、買った服は全部着るしかわりにいらない服は迷わず捨てられるようになってきたので、月の金額を自分で決めてその中で新品買うか中古買うかすることにしてます!😊
私のお小遣いです。服買ったら美容院には行かないとかで調節してるので誰にも迷惑かけてないし、これでいいと思ってます☺️

なのでもし古着屋に勤めたとしても職場は変えません!