※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の息子が貧血で、鉄剤を服用することに。治療経験を共有してくれるお母様はいますか?発達に影響はあるでしょうか。

似たような質問ですみません。
1歳1ヶ月の息子が、貧血です。
フェリチン5でヘモグロビンは8しかありませんでした…。
いつから貧血だったんだろう、発達に影響が出たらどうしようと、とにかく不安なのと申し訳ないのとで涙が止まりません。
調べたら重度の貧血なようで、今更ながらどうしてもっと早く検査してもらわなかったのかと、後悔しかありません。
まずは3ヶ月、鉄剤を飲む事になりました。

同じように治療をされたお母様、いらっしゃいませんか??
その後のお子様の発達はどうでしたでしょうか。

コメント

みーまま

回答になってなくてすみません、どのような症状から貧血と気付き始めたのでしょうか?

フォローアップとかあげてるだけしか鉄のことは考えたことなかったのですが、
こわいですね。

  • のん

    のん

    低月齢の時は、起きるとニコニコしてるような子だったんですよ。
    それが朝起きるとグズグズするようになって、これは貧血では??と思いました。
    身体的には常に走り回っているレベルで元気いっぱいで、身内にも嘘だろうとびっくりされました…。

    • 3月7日
のんこ

確か、1歳前後の子供は貧血になりやすいと聞きました。
離乳食も安定して、体が大きくなるためだとか😊
息子は検査して大丈夫でしたが、珍しい事ではないみたいです。
なので、鉄剤飲んでちゃんと受診していれば、発達に直接関わる事はないのではと思いますよ😁
後は、鉄剤だけではなく食事にも気をつけてあげるといいかもしれないですね✌️
同じような治療をした訳ではなくてすみません💦

  • のん

    のん

    いえ、コメント頂けるだけでホッとしました。ありがとうございます。
    たくさん成長するために必要だったんだなぁと思います。
    はい、食事でも気をつけてあげたいと思います…!

    • 3月7日
あずさ

うちの次男も1歳の頃に泣き入りひきつけを何度かおこし検査をしたところ貧血で鉄剤を服用していました。
私も貧血?とビックリしました😫
先生にフォローアップミルクを補助的にと言われましたが完母でミルクを1度も飲んだ事なくフォローアップミルクを全く飲んでくれず貧血にいいと言われている食材もなかなか食べてくれずでしたが10歳になった今とても元気に成長しています😃

  • のん

    のん

    本当にびっくりしますよね。
    いつからだったんだろうと考えると、頭が真っ白になって、自分を責めてしまいます。
    その大変さ、今まさに、味わっています笑笑

    うちも貧血に効くような食材は全然で…便秘にもなって、余計に食べません!笑笑
    どれかひとつでも食べてくれたら良いのですが…。
    フォロミも飲んだり飲まなかったりです。
    今は元気でいらっしゃるとの事で、その言葉を励みに頑張ります。
    コメントありがとうございました!!

    • 3月7日
  • あずさ

    あずさ

    うちはスープ系なら色んな具材が入ってても嫌がらず食べてくれたので毎日具たっぷりのスープ!に納豆、大豆の入ったひじきなどを頻繁に食べさせてましたよ😊
    ご飯には海苔の佃煮とか😁
    旦那にはまたひじき…と言われてましたが子供が第一なので🤗
    後アサリやシジミの味噌汁もいいそうです😃
    頑張って下さい😆👍

    • 3月7日
やっち

早産の為、定期的な血液検査をしていたのですが産まれた時からずっと貧血でした😊3ヶ月以上鉄剤服用しましたが、今は問題なしです☺️

担当医曰く、0-1歳 1-2歳くらいまでは貧血になりやすいみたいです❗️
0-1歳は体重や身体を必死に増やすので血液の製造が後回しになり薄くなる(貧血)そうです❗️1-2歳は離乳食完了期&食べムラから来るものらしいです🙂

1歳だとまだまだ泣きますよね?
赤ちゃんの時にですが、泣いた時に顔が全く赤くならず声にも元気がないなら貧血が酷いからねー、こんなに顔が赤いなら心配ないない❗️と教えてもらいました😆笑

  • のん

    のん

    なるほどー!そんな見分け方があったんですね、参考になります。
    確かに泣いても顔が赤くなるような事はありませんでした。
    詳しく教えてくださって、ありがとうございます😊😊😊

    ……ということは、貧血が治ったらもっと大きな声で泣くようになるのかな!?と戦々恐々しつつ、治療頑張ろうと思います!
    早く全力の泣き声を聞いてみたいです。

    • 3月8日
はじめてのママリ🔰

過去の質問ですが…

お子さん、その後どうですか?
うちの下の子も貧血がひどく、2月から4月末まで鉄剤を飲んでいました!
鉄剤開始時はフェリチン3でした😵

同じような状況だったので、気になってコメントしてしまいました😣

  • のん

    のん


    いえいえ、コメント嬉しいです!
    ☆ま☆さんも大変でしたね…。

    すっかり貧血は良くなりました!
    それでも心配で、未だにフォロミは飲ませています…。
    牛乳やおやつの代わりに、3歳くらいまでは飲ませようと思っています。

    フェリチンが一桁、衝撃が大きいですよね…。
    喉元過ぎれば何とやらで、今はもう立ち直っていますが、当時は不安で目の前が真っ暗になったかのようでした。
    お気にかけて下さって、本当にありがとうございます。
    優しいお気持ちにすごく心が救われました☺️

    • 7月27日