※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなはな
子育て・グッズ

布団の選び方と服装についてアドバイスをお願いします。姫路市の気温を考慮しています。

この時期の布団について質問です。
敷き毛布、掛け毛布、羽毛ぶとんで寝かしているのですが
暑いですかね???😓

服装は、短肌着・長肌着・ロンパースです。

今日、保健士さんが訪問してくれたのに質問するのを忘れてしまって💦

姫路市のママさんアドバイスお願いねします🥺
※私が姫路市に住んでいるので、気温が同じだと思うので🙂

コメント

uri

姫路です😊
いっぱい着て寝てるので、敷き毛布か掛け毛布どちらかいらないかもしれないです。
うちは寝る前に暖房切って、だいたい18〜20度くらい、肌着、ロンパース、スリーパー着せて、2枚合わせのお布団かけてます。
毛布かけて寝ていたら背中に汗かいていたので😅

• はなはな

はなはな

布団に入って少ししたらパタパタ暴れるのは、やっぱり暑いからとか重たいからとか関係あるんですかね???🤔

実家に里帰り中で、エアコンを切ると夜は結構冷えるので心配で😓

• 3月6日
  • uri

uri

すみません、下に書いてしまいました💦

• 3月6日
uri

手足がだんだん動くようになるので、多分反射かなーと思います。
1回減らしてみて、夜間オムツ替えのときに汗かいてないか、冷えていないか確認するのがいいかと🌟背中が冷えてなければ大丈夫ですよ🤗
ただ、明日はまた冬の寒さに冷え込むそうなので、暑いか気になるようであれば私なら短肌着なしにします😊
薄いものから減らしていくのもアリですね。

• はなはな

はなはな

とりあえず、掛け毛布を外してみました😊

明日は冷えるんですね😨

ちょっと心配だけど、夜中の授乳時間に判断してみます😃

ありがとうございます😊

• 3月7日
れあまま

布団が3枚ですか?
この頃はあまりかけると暑いので普通に毛布だけで寝てました😊

• はなはな

はなはな

下に敷き毛布で、
    上に羽毛布団と毛布をかけてます🤥

実家なので、ハイツや今時の家のように保温性の無い家なので夜は結構寒いんです😵

やっぱり、暑いですかね?
    これプラス湯たんぽしてあげる日とかもありました💦←直接当たらないように、端っこに置きすぎて意味があったのか分かりませんが😅

• 3月7日
  • れあまま

れあまま

うちも夜は暖房とかも特にないので寒いですが、今の時期は毛布と薄い掛け布団だけで寝てます😊

湯たんぽで予め温めておくのはいいと思いますよ🎵
    でも寝る時には出してあげた方がいいかな?
    赤ちゃんは体温高いので汗かきやすいですし、下の子も同じようにして汗疹ができたことがあひました😅

• 3月7日
  • はなはな

はなはな

そぉなんですね😳

分からないことだらけです😓😓😓

• 3月7日
  • はなはな

はなはな

室温て何度くらいですか??

• 3月7日
  • れあまま

れあまま

室温は寒い時だと普通に10〜12度の時とかあります😅

• 3月8日
  • はなはな

はなはな

あ、似てます(笑)

こどもの手足って結構冷えてます??
    うちの子、結構冷たくて心配なんです😭

産院にいた時は、こんなに冷えてなかったのに💦

• 3月8日
  • れあまま

れあまま

手足ってそんなものですよ😊
    体温調節してる証拠なので、反対に手足が温いと暑いってことなので😅

産院は冷暖房完備ですからね。

• 3月8日
  • はなはな

はなはな

それなら、大丈夫ですかね(>_<)💦

服が汗で湿ったり、逆に寒そうにブルブル震えてたりはしてる所は見た事が無いので大丈夫なんだと思いたいです😫

• 3月8日
  • れあまま

れあまま

冬場だと普通に10度以下でしたが、毛布と掛け布団、敷きパッドを冬用にして過ごしてましたよ😊

ならそれが適温なのかもですね☺️

• 3月8日
  • はなはな

はなはな

たくさん話聞いてくれてありがとうございます😊

• 3月8日
  • れあまま

れあまま

いえいえ☺️
    お役に立てれば幸いです🎵

• 3月8日

姫路市です。
いつも風邪引いて小児科に行くと家にいる時わ下着だけでも充分ですとよく言われます。
暑くしすぎると風邪をひきやすいみたいです。
なんでうちでわ少し厚手の肌着だけで寝るときも薄手の毛布をかけて寝かせてます。
暖房も今わ入れてませんが暖房入れてた時わ毛布もかけてなかったですね。

• はなはな

はなはな

えーー!?!?
    そぉなんですか?!😵

下着だけとか、それこそ風邪ひきそうなのに💦

服を着せすぎたら、自力で体温調節しなくなって弱い子になるって感じなんですかね🤥

• 3月9日

退会ユーザー

そうなんですよ!
    逆に風邪ひくんじゃないかな?!って思うんですけど着させすぎて暑くさせると風邪引いて鼻水や咳がでやくすなるって毎回言われますね😰
    足が冷たいからって靴下履かせたりしてもダメみたいで😂

• 3月9日
  • はなはな

はなはな

今日、AEONで肌着だけみたいな薄着の赤ちゃん見ました‼️
    さすがに寒いやろ‼️って、言いたくなりましたけど、それの方が風邪ひかないって事ですよね💦

ぢゃあ、しぃーちゃんさんの子供さんは、かなり薄着な感じですか??

• 3月9日

退会ユーザー

家でわ肌着だけで
    出かける時わ外の寒さや暑さによってロンTにするかもぉーすこし分厚めのにするか決めてますね!
    でも、肌着を厚手のにしてたら外気温に関係なくロンTに薄手の長ズボンに靴下って感じですね。

うちの子下が10ヶ月ですがそうやって気にしてても風邪よく引くんですけどね😭😭

• 3月10日
はなはな

家の温度は何度くらいを維持されてるんですか??😯

とりあえず背中に手を入れて汗ばんでないかこまめにチェックすることにしました💦

昼間〜夕方日が沈んだら急に冷え込んだりしてベストを着せて調節しています💦

小児科でわ15度が良いっていわれてるんですが、暖房いれてたら部屋の温度わ26度で暖房入れてなかったら17度とかそんな感じです😲
それで汗ばんでる感じわないんですが肌着にロンパースとか着せたら少し汗ばんでる感じがするんで今も少し厚手の肌着だけで動き回ってますね☝️

でも、2歳3歳までわ風邪とかもひきやすいですから気をつけてても風邪わ引いてしまうんですけどね😰😰