※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の息子が手づかみ食べを嫌がり、ハンバーグにはソースが欲しい様子。手づかみに不安を感じています。

1歳1ヶ月の息子の食事について
おやきや食パン、初めは一生懸命手づかみさせようとやっていたのですが、途中で嫌になると投げ出し、自分で食べなくなります。手づかみでハンバーグを食べる姿もよその子ではよく見ます。でも息子は、ハンバーグに味がないのがいやなのか、なにかソースをつくってかけないと食べません。
手づかみがしっかりやらせてあげられてないのがすごくきになっています。

コメント

あんぱん

うちの子も手づかみしやすくした物はあんまり食べませんでしたよ
普通にご飯とおかずとお味噌汁みたいな感じの方が手づかみでよく食べてました
手づかみしやすくしたのってパサついたり形が崩れにくかったりして食べにくいんだと思います
ソースかかってれば少ししっとりするし塩分で唾液も出やすくなって食べやすいのかも…

  • ママ

    ママ

    ご飯や味噌汁を手づかみで?
    うちの子、ちょっとベタつくものは嫌がります💦
    大人が使うソースはいつごろデビューできるのでしょうか?1歳からのケチャップ嫌がります…😅

    • 3月6日
  • あんぱん

    あんぱん

    うちの子はお粥の時から手掴みでしか食べてくれなかったので😅
    ベタつくものが嫌だと厳しいですね💦
    1歳からのってアレルゲン入ってないやつですよね
    多少の化学調味料は気にしないし、アレルギーもないので1歳なる前からちょこっとずつ普通のあげてましたよ
    ベビーフードでも割と早い段階からケチャップ味とかあったので…

    • 3月7日
マーマ

これからいくらでも手づかみしますよ!

うちの子は手でさわるのが気持ち悪かったらしくフォークから始まりました。そのうち手でつかむようになりました。
いまも、へたくそなので手とスプーンで手とお箸みたいな感じです。
そのうちそのうちですよ。

  • ママ

    ママ

    自分でフォークで刺して食べる、のはできませんが、食べ物を刺したフォークを渡せば自分で口に持っていきます。
    自然とするようになるのか少し不安になりました💦

    • 3月6日
お茶々

うちの子も、味ないのベーします笑
そして、一歳からのケチャップも嫌がります!
うちは、全部、大人と同じのをすこーしだけ使ってますよ!
ソースもケチャップも、マヨも。
保育園でも、大人の物で薄く味つけてるので、大丈夫ですよ😋
うちも、少しだけ手づかみして、あとはフォーク、スプーンばっかりです!
手が汚れるのが嫌みたいで💦
同じ感じで、フォークいっしょにさしてあげて、自分で口に持って行って食べてます!
食べることに興味があり、自分で食べようとするなら、手づかみしなくても、フォークとか使っていいと思います!

  • ママ

    ママ

    一緒にフォークを持って食べ物を突き刺す、この行為嫌がるんです…
    お菓子以外、ほとんど私が食べさせているので、練習にならないなぁと思い不安になりました😣子どものペースを守ってあげる方が大事ですよね!

    • 3月6日
  • お茶々

    お茶々

    刺したものを、口に持っていけてれば、手づかみ食べしなくても大丈夫ですよ!と、同僚の保育士が前に言ってました!
    つかみ食べは、口に持ってく、練習なので、フォークに刺した物を口に持っていけてれば、無理につかみ食べしなくても大丈夫ですよ(´∀`)

    • 3月6日