※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆ
妊活

不妊治療を一時休止した方へのアドバイスを求めています。治療を考え直し、自分の心と体を整えることも大切です。

不妊治療お休みされた方いますか?
その方もおおきな決心だったとおもいますが、
何かアドバイスあればお願い致します。

不妊治療して約1年、自己妊活1年
たくさん悩んで悩んで、
不妊治療をお休みする決断をしました。
一通りの検査をして、多嚢胞体質なのは分かりましたが、
他に原因が見当たらず、タイミング法してもだめなので、
腹腔鏡検査をする予定でしたが、自分への負担や手術、全身麻酔
たくさんの人に相談して、
整体いって、占い師いって、整骨院通って、
両家両親へ相談して、
だけど、誰一人腹腔鏡検査を進める人はいませんでした。
これを機に治療をお休みすることに。
これでよかったのかな。と思ってしまいますが、
たしかに2人の足並みもそろってはないなと
うすうすは思っていました。
気持ちは欲しいけど、身体がととのってないというか。
何が正しいのかわかりません。

コメント

咲

みゆさん、はじめまして。
年齢やどんな不妊治療されたのか、詳細がわかりませんのでなんとも言えない部分もありますが。

私は31才の時から産婦人科でタイミング、32才で不妊治療専門のクリニックで人工授精〜体外受精とおこなってました。

3回目の転院で赤ちゃんと縁がありましたが40才です。ここまでずっと続けていたわけではなく、途中、心が疲れたらお休みしながらでした。
なかなか、お休みするのも勇気がいりますよね。

• みゆ

みゆ

今年27歳になります。
    ずっとタイミング法をしていました。
    卵管造影も問題なく、、
    もう1つ不妊治療してくれる病院があるんですけど、なかなかセカンドオピニオンも勇気がいって😭
    1日1日あせるのに、お休みするの勇気いりました。
    今日は1人で1日泣いてます。

• 3月6日
  • 咲

確かに、何かを変えるって勇気がいりますよね。
    ただ前向きに考えて早く欲しいのであれば、卵管造影に問題ないなら人工受精にステップアップしてみるのもひとつかなと。
    気持ちが追いつかないならお休みしてもいいとは思いますが、不妊治療と言ってもまだタイミングしか試していないので、お休みするにはもったいないのかなと思いまして。

あと、ご主人の検査もされるといいのかなと。していたらすみません。

• 3月6日
  • みゆ

みゆ

そうですよね。
    今の病院は、タイミング法の次は
    腹腔鏡検査(あけてみると、ピックアップや着床障害あるかもしれなあから)なんで、それを抜きに
    人工や体外には進めなくて😢
    主人は初心に検査をして
    毎回のフーナーテストも
    問題なく、、
    なんで出来ないかなあ…って

• 3月6日
  • 咲

そうなんですね、そういう病院もあるんですね。原因を見つけてから、最善の治療法をっていう方針なんですかね。

私の義姉は腹腔鏡検査を受けても原因が見つからず、タイミング 人工受精 体外受精とステップアップして。体外受精で授かりました。
    結局、そこまで行くのに何年もかかり。

赤ちゃんができない原因って、検査で必ずしもはっきりするわけではないし、今の段階で腹腔鏡検査を受けるのも悩みますね。

今の通われている病院や先生を信頼できているなら、検査を受けてみる!
    相性とかイマイチだなと思っているなら評判のいいクリニックとかに転院してみるのもひとつかなと。
    私は勇気が出ず 転院を長くためらい、随分 時間とお金を使ってしまったので。

• 3月6日
  • みゆ

みゆ

そうなんです。最短で時間もお金も無駄にならないよう授かるために
    今のところは
    無駄な治療をせず、
    お腹をみてからのステップアップ、もしくは、手術にて治療後
    自然に授かるようにするそうで。。
    不妊治療ではここが有名です。
    なので、先生もスパルタでキツイので、女医の先生にみてもらってて。
    でも、そこの方針があるから結局おなじです。。
    もう1つの病院は先生も優しいらしく
    ステップアップはゆっくり、
    タイミング法、人工と進んでいくそう?です。
    そこに行ってみようかなあ。
    勇気いるなあ😭
    お姉さん原因がないのに
    そこまで時間とお金もかかったのですね😭
    授かった時は、やはり身体も夫婦も
    足並みそろってたとか、受け入れ体制できてたとか何か変化感じますか?

• 3月6日
チキン🍗

私もお休みしてた時期ありましたよぉ😄
自己流で1年。漢方や治療で1年半。
その後半年病院通って治療に疲れたので、漢方薬局で体質改善だけに力を注いでし、いいと聞いてはトランポリン買ってテレビみながら飛んでました笑
次は不妊専門へ通ってみたら、体質改善のおかげもあってか時間かけてやっと結果に繋がりました😌

必ず手術すれば授かれるの?ったらそうでもないから、答えが出るまで考える時間をつくるのもいいと思います😌
気持ちに引っ張られるとそれもまた連動してるので難しいんですけどねぇ😭

• みゆ

みゆ

1年に12回しかないのに
    お休みするの勇気いりました。
    これでよかったのか、
    不安と色々とで1人で涙がでます。

色々試されたんですね。
    やはり授かった時は
    授かりものだと思いましたか?
    いくら治療しても
    来る時って何か夫婦に変わったものや、受け入れ態勢ができたとかありましたか?

• 3月6日
  • チキン🍗

チキン🍗

そうですよね😞
    私もお休みするときはとても勇気がいりました。
    よく泣いてたし、外にもでたくなく(--;)
    そんな私をみて旦那もうんざりでピリピリしてました💧

いろいろ試しましたねほんと笑
    不妊の仕組みはなんだろ?ってあれこれ自己流ですが、勉強してくうちに気持ちにも変化がだいぶ出来てきて。
    漢方薬局は自費なのでお金はだいぶ飛びましたが、舌ベラや毎月の体調の状態で漢方をオーダーメイドでつくってもらったことはほんと大きかったです。
    やれることはやってみようかと。

自然で体に優しく、たとえ繋がらなくても得るものがあるなーって。
    ここがなければまだ原因不明で悩んでるところでした。

負けそうな自分に勝てるかどうかってメンタルケアもとても大事と先生に指摘されてました。

授かったのは11月ですが、12月で授かれなかったらもう悔いはない。
    やりきった✨みたいなその頃には吹っ切れて楽しんでいました治療を。
    その月も前の月の卵が排卵しきれずに大きな状態で残っていましたが、小さな卵が頑張ってくれました。
    ほんと奇跡です。

反対側に子宮ポリープがあるようで、妊娠の邪魔になるから、来月は子宮鏡の検査も予約してあった状況でした。
    多少なりとももしかしたら…みたいな、リスクはあると聞いていても、やるつもりでいました。

たとえダメなら愛犬が子供のように可愛がっていたので子供を増やそうみたいな😌
    幸せにしてあげたい施設の子供を迎えるのはどうかな?とか。
    生理がきたらきたで、お祝いとばかりに2人でのご飯を楽しんでましたよ😄

• 3月6日
ハピバデ

私は結婚して7年目、3回ほどお休みしてます。
多嚢胞、無月経、無排卵で最初から人工授精でした。今やっと妊娠9週になります。
手術怖いし身体に負担があるのは自分ですからよーく考えて答えを出すのがいいかもしれないです。わたしはメンタル弱く旦那にも言えないこともたくさんありました。その度に休憩。子宮外妊娠も2回やってるのでその時も後々メンタル崩壊でした。体外受精しか選択肢無くなり転院しやっとの思いで授かりました。夫婦が同じ方向向いてないのはとても辛いです。協力体制がなきゃ続かないと思います。1度休むのもありです。

• みゆ

みゆ

色々な経験をされたのですね😭
    やはり腹腔鏡検査といえども
    お腹に傷をつけて、全身麻酔して、子宮などにも傷がつくんですよね。。

転院も考えたのですが、
    うちには不妊治療している所が2つしかないので、変えるのも勇気がいりますね😭
    気持ちはお互い欲しいのに
    身体が受け入れ体制ができてないって
    整体の方や占い師の方にいわれました。。

• 3月6日
ポニー

はじめまして。
私も不妊治療を数年していました。
休まず治療したわけではなく、仕事が忙しいときは休んで、ダラダラと通っていました。
治療をやめたらできた、という話も聞きますが、夫婦で仕事が忙しくタイミングもなかなかとりにくいので、本当のお休み期間でした。
そのうち、不妊とは関係なく健康のために有名な足ツボ(足揉み)のお店(近澤愛沙さんの店)にいったところ、3ヶ月後に生理痛がなくなりました。体質改善につながったようです。

余裕ができた時期に体外受精にチャレンジし、受精卵は1つしかとれませんでしたが、妊娠にいたりました。
足揉みは近澤愛沙さんの本や官足法の本などででいます。自宅で自分でできるので、お金もあまりかからず、おススメです。

• みゆ

みゆ

私は追われているんでしょうかね〜
    休むのはなんだかんだ
    しきれず、真面目にかよってました😥
    しんどかったし、病院に行くのも憂鬱になってきてました。
    授かった時はやはり、身体も心も
    何か、違いましたか?

• 3月6日
  • ポニー

ポニー

お返事ありがとうございます。
    憂鬱になる気持ちよくわかります。1人で頑張ってもどうにもならないなか、周囲が妊娠していき、焦りもありました。
    足揉みに通ったところ、近澤先生がうちに通った人は100%妊娠したよーって聞いてから、いつか授かるだろうと気楽な気持ちになりました。
    授かったときは、胚移植して数日経つといつもとは全然違う茶オリが出て、いつもの足揉みの痛みがなくなっており、妊娠したなーと感じました。
    苦労したからこそ、授かることのありがたさを強く感じました。
    不妊治療は辛かったですが、不妊の病院以外の東洋医学や中医学を調べたり、自分の体質改善につながったのでよかったかなぁと思います。
    みゆさんが幸せに過ごせることが一番いいと思います。

• 3月10日
  • みゆ

みゆ

ありがとうございます。
    私もいま、整体に通い
    冷えをとってもらってます😊
    体質改善できたら妊娠できますかね。
    不妊治療やめて少し気楽な気持ちになりました。
    毎日息がつまりそうなくらい
    妊活が頭から離れなかったのが
    らくになれてうれしいです。
    この調子で体質改善から妊娠に繋がれるといいなーなんて思っています

• 3月13日
咲

あと、何が正しいかなんて答えは出ないと思うので、まずは自分がどうしたいのか?心のままに。
気持ちがしんどければ一度休んで、やっぱり検査受けよう!転院しよう!と思ったら動く。自分の気持ちに無理があると本当にしんどいから。

まずは夫婦で幸せに過ごせるのが一番かなと。そこで、2人でよく話合って どうしたいか?を考えられたらいいですよね。

• みゆ

みゆ

ホントにそうですね。
    なんだか安心しました。
    また休んで気持ちの動くままに
    また進んでいこうとおもいます😭ありがとうございます。💛

• 3月6日
咲

そうなんですね😅有名な病院でスパルタ。先生の腕を信じたいところですよね。

私は結局、ここまでの不妊治療に8年で体外受精で19回 胚移植をしました。かなりの金額です。
いろんな三回の転院でできない原因はバラバラでした。
夫に原因があると言われ、その後の病院では大丈夫。
私は子宮に卵巣が癒着していたり、着床障害、子宮内膜症、他にもいろいろ💦通う病院ごとに原因、違うことや追加されてました。

最後の病院では、『いろいろ原因があったとしても出来ない理由ではない。今まで出来なかったのは病院のやり方が悪いだけ』と言われ、そこで2回目の体外受精で授かりました。

はじめの頃に授かっていたら、夫婦としてうまくいってなかったかもしれません。不妊治療や授かれないこと、自分だけが大変な思いをしていることで頭や気持ちがしんどかったので。

でも、ずっと続けているうちに夫婦は運命共同体だなと。そして何より、気づけば2人➕わんこの今の生活は楽しく、十分幸せで。夫に感謝の気持ちも生まれてました。
そして、人生 後悔しないようにとやめていた不妊治療を本当に最後のつもりでたまたま知った自然周期のクリニックに移ったら奇跡的に赤ちゃんと縁がありました。
今なら夫婦で協力して子育てやどんなことでも向き合えると思います。

me

わたしは先月流産したのもあり、半年間妊活休むことになりました。

35なので焦る気持ちもありますが、いまはゆっくりして体調を整えるのも手かな?と思っています。

サプリのんだり、温活したりは続けながら
旅行とか行こうかと話してるとこです。

一度お休みされてみてもいいと思いますよ😆

• みゆ

みゆ

ありがとうございます!
    私も不妊治療お休みしてから
    気分が妊活から離れて
    らくになりました。😭

• 3月13日