※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
べーた
子育て・グッズ

3歳8ヶ月前後のお子さんを持つ方、又はその時期に第二子を考えている方、子供の理解力や忍耐力、自立などについて教えてください。

3歳8ヶ月前後のお子さんをお持ちの方、又は3歳8ヶ月ごろに下の子が生まれた方、その頃の子供ってどんな感じか教えてください!

色々な事情で、子供が3歳8ヶ月ごろに第二子出産したいなと考えています。(そんなにうまく行くとは限りませんが。笑)

理解力や忍耐力、お手伝いやどれくらい自分で自分のことができるかなど教えていただきたいです!
個人差があることは重々承知なので、お子さん自慢がてらいろんなお話聞かせてください😁笑

コメント

おいなり

3歳8ヶ月頃は比較的自分の事は自分でしてました!
お着替え、トイレ(うんちのお尻拭きはまだ)、靴脱着、ご飯など…
ただ口が達者になってきて、言い返してきたり小さな嘘やごまかしもできてずる賢くなってきてます(笑)

1人でできてた分、たまに赤ちゃん返りのような事があると「え、今までできてたじゃん」って思ってしまって私自身が子供に優しくできない時もチラホラ…。😓😓

• べーた

べーた

ありがとうございます!
    3歳8ヶ月にもなると結構人間になってますね!笑

3人育てたうちの母も「何しても可愛いのは3歳までよ。3歳超えたら普通にイラっとする」と言っていました🤣
    わたしも出来る限りイライラしないように頑張ります😂❤️

• 3月6日