※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかいち
子育て・グッズ

夫が晩酌で酔っ払い、子供の世話を怠ることにイライラ。自分が我慢しているのに嫌な気持ちになり、落ち込む。

愚痴です(笑)
旦那が晩酌で酔っ払い過ぎるのにイライラします!

毎日仕事で疲れてるし、お酒を飲むこと自体は何とも思わないのですが、寝てしまうくらい飲みます。
私がお風呂に入ってる間子供の世話(泣いたら抱っこ&寝かしつけ)をお願いしているのですが、膝に乗せたまま自分だけ寝てしまってミルクをあげるのをお願いしても酔っ払っていて適当。。。
子供が膝から落ちてしまわないか、など心配でイライラします。
そうなると私はお酒我慢してるのに!!
酒臭いし、お菓子ボリボリうるさいし!!!
と、見ること全てがムカついてきて…。

嫌な嫁になる自分が嫌で落ち込んだり。。。

コメント

それなら旦那さんが帰る前に子供と一緒にお風呂入った方がいいと思います。
お酒に関しては飲む人と結婚したのはあなたですから旦那さんと話し合って量を考えてもらうしかないです。
寝てしまうまで飲むって、寝てしまうまで飲める量のお酒を置いてるからじゃないですか。
対策はいろいろあると思いますよ(*´-`)
子供と一緒に入れないなら、旦那が帰ってきてお酒を飲むのを待ってもらってその間にお風呂だって入れます。
危険だと分かってて酔っぱらいの旦那に子供預けるのも同罪だと思います。

とりあえず、なにより子供が安全に暮らせる環境を作ってあげてくださいね(*´-`)

• ゆかいち

ゆかいち

回答ありがとうございます。
    家に置いておくお酒の量など、色々と考えてみました。
    今日、帰ってきて夕飯の時に話そうと思っていたら旦那も昨日私が怒っていたのを見て反省したらしく、考えてくれていたみたいです。
    2人で話をして、考え方の方向が合ったような気がしてます。

ありがとうございました!

• 2月18日

それは頭にきて当然です!

うちも休日は晩酌あり、平日は1日おきに晩酌ありです。

1日2本までとしてるはずが3本飲んでたりほろ酔いで娘の世話してます(>_<)

こないだは娘の鼻に哺乳瓶突っ込みかけてました。怒りました。

量を調節してほしいですよね…。

• ゆかいち

ゆかいち

昨日の私のイライラを受けて、旦那なりに考えたらしく、今日はお酒を控えて育児を頑張ってくれました(笑)
    仕事のストレスもあると思うのでゼロにはしませんがこれからは少し考える、と2人で話し合いました。
    私にノンアルコールビールを買ってきて、完全和解です(-_^)

• 2月18日

退会ユーザー

旦那様考えて行動にうつしてくれてよかったですね(^^)
    うちはアルミ缶がだんだん山になってきてるので(資源ゴミ?を出せてないんです😒)、来週も出せなかったら暫く禁止します♪(/ω\*)

完全和解何よりです😁

• 2月18日
  • ゆかいち

ゆかいち

ありがとうございます(^ ^)
    アルミ缶、意外とすぐにたまっちゃいますよね(笑)
    ゴミが出せてスッキリすることをお祈りしてます( *´艸`)

• 2月19日
ソフィー

私なら無言で旦那おらん間にお風呂とか全部済ませて寝かしつけまで終わらせて旦那帰ってきたころには子供就寝..の状態までしとかますね。ムカつくから。笑

うちの旦那はお酒こそ浴びるほどは飲みませんが、仕事から帰ってくるの遅いし待ってたら息子の生活リズム狂うし、平日は全部済ませて帰りを待ってます(^^)

そうしたほうが旦那も寂しいのか、早く帰れる日は慌てて帰ってきて起きてる息子と遊んだりしようと必死になってくれてますよ( ´ ▽ ` )ノ

そんな危険な状況だとお風呂入りづらいし、かといって仕事疲れな旦那さんにガミガミ言いたくない...なら、全部ゆかいちさんがしちゃって、

最近何で全部済ませてるん?とか言われたら、

酔っ払いすぎて危ないかなあと思って...みたいにちょっと文句言うとかもありですね(^^)

• ゆかいち

ゆかいち

ソフィーさんに回答頂いたようにお風呂とか自分でやっちゃおうかと思っていたら、反省した旦那がいつもより早めに帰ってきました(笑)
    私がお風呂の間、旦那が寝かしつけてくれることでゆっくりできて日々の疲れが取れているのでそこに感謝しつつ、仕事の疲れを取るお酒は適度に許し、2人で協力することで意見がまとまりました(^ ^)

• 2月18日