※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あこ
子育て・グッズ

10ヶ月の男の子が突然おっぱいを飲まなくなり、お茶もスプーンで飲まない。便秘気味で水分摂取が心配。卒乳の可能性はあるでしょうか。

今10ヶ月の男の子でおっぱい大好きな子なんですが今日お昼から突然おっぱい飲まなくなりました😭突然飲まなくなって卒乳ってありますかね?😂お茶もスプーンじゃないと飲めないし少し便秘気味で水分摂ってほしいんですけど困りました😂

コメント

y

ストロー飲めませんか?
いきなり卒乳もあるみたいですよ!

• あこ

あこ

ストロー今練習中なんです😭1日水分てどのくらい摂ればいいんですかね😭いきなりもあるんですね😭

• 3月6日
ぬこたそ

おっぱい大好きってほどではなかったですが、1日2〜3回飲んでいたところから11ヶ月で突然卒乳でした💦
なんなら、右をめいっぱいグビグビのんだ後に左に替えようとしたら突然ギャン泣き、そのままそれ以降一切受け付けず終わりました。
突然すぎて意味不明で、寂しいわ悲しいわおっぱい張って痛いわで大泣きしました笑

• あこ

あこ

おっぱい張ってたから搾乳して飲ませたんですけどやっぱりだめで😂まずくなっちゃったのかな?終わったあとは粉ミルク飲ませてましたか?

• 3月6日
  • ぬこたそ

ぬこたそ

まずくなっちゃったかはわかりませんが、息子さん的にはもう要らないものになったのかもしれません。
    要らないものになったという言葉や事実は母としてはかなりショッキングですが、でもこれもひとつの成長ですし、そもそも卒乳断乳はすごく大変と聞くので自ら卒業してくれた我が子はとんでもない親孝行な子だと今なら思えます!
    当時は悲しいし張った胸が痛いしで、なんとかして飲ませようと思ってしまいましたが、でも11ヶ月になったし、そもそもご飯もしっかり食べている子だったので、彼のタイミングに任せようとそのまま卒業することにしました。
    友達の子も10ヶ月で自発的に突然卒乳しましたが、元気に大きくなってるので10ヶ月で卒乳が早すぎることもないと思います✨
    あこさんがどうにかして授乳再開させたいなら今日も搾乳したものを与えたり授乳を試みたりしても良いと思いますが、私個人としてはそのまま彼のタイミングに任せるという選択肢もあって良いと思います。
    ほんとに、母としては寂しくて悲しいんですけどね…(;ω;)
    ちなみにうちもそんなにお茶飲んでくれないんですが、麦茶を寒天で固めたお茶ゼリーは喜んで食べてくれるので毎日作って食べさせてますよ✨
    お茶150ccに粉寒天小さじ半分がいい感じの硬さに固まり、それをスプーンで軽く崩してあげています。
    固めてもお茶ということには変わりないし、寒天の食物繊維も便秘予防になるかな、なんて。
    あとは牛乳やお味噌汁やたっぷりのヨーグルトなど、水気のあるものも追加で出したりします。
    ちなみに卒乳後はフォロミを買ってみましたが、飲むというより牛乳やヨーグルトに混ぜたりとかで少量こっそり混ぜて食べさせる程度にしか使ってないです💦

• 3月7日
  • あこ

あこ

今日朝おっぱい飲ませたら飲みました!昨日も朝は飲んでお昼から飲まなかったのでちょっと様子見てみます!確かに卒乳は大変て聞くからうちの子も親孝行なのかもしれませんね☺️寒天すごい参考になります✨寂しい気持ちもありますが子どもの成長に親もついていかなきゃと感じてます。ありがとうございます😊

• 3月7日

私は早々完ミにしてしまいました。
お茶をストローマグで沢山飲んでる飲んでるのですが便秘気味です😱

ミルク飲むと何故か出ます🤣
一応病院で便秘の為にマルツエキスとビオフェルミン処方してもらってます。

1日ミルク400飲んでお茶も600は飲んでると思います。

• あこ

あこ

お茶をそんなに飲んでも便秘になるんですね🤔うちの子夜中3回くらい起きて都度授乳してたのでどうしようと思って💦

• 3月6日

退会ユーザー

うちは夜泣きしたらストローマグで麦茶飲ませてオムツ替えて落ち着かせてからまた寝てもらいます😅

• 3月6日

退会ユーザー

おしゃぶりで寝かせつけしてるので、基本夜泣きしておしゃぶり付けてまた寝てくれます。

• 3月6日
  • あこ

あこ

うちもおしゃぶりさせて寝かせてます!まだ乾燥するので麦茶用意して寝ようと思います😊ありがとうございます☺️

• 3月7日