※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コンソメパンチ
子育て・グッズ

幼稚園と保育所の選択に悩んでいます。子どもを預ける場所が限られており、不安です。他の選択肢があるかどうか相談したいです。

考えても考えてもよく分からなく不安になったので、アドバイスください。
来年幼稚園に入ろうとしてる者です。が、11月に出産予定でもあります。
幼稚園に預け働きたいと思ってたのですが、息子が幼稚園に上がる頃は下の子は5ヶ月です。
なので、保育所を考えてるのですが、最寄りの保育所1箇所、こども園1箇所しかありません。
そして、一時保育も12月に問い合わせ待ってましまが、どちらからも連絡あり、無理と言われました。
私は育休とかではなく、就活としないといけません。
ママ友には保育所より幼稚園の方が小学校上がる時困らないとか言われ、さらに不安になり、でも私も保育所あがりなので、別に保育所でもいいよなって思ってます。ですが、点数足りず入れるかわかりません。
今まさに義母から支援され生活もできてますが、この前妊娠報告したら、あー2人目できたなら早く働けるねって言われ、あ、やっぱり働かないとって思う反面預け先がなく不安で仕方ありません。
妊活してやっと出来て嬉しいはずなのに…
そこで質問ですが、
・上の子と下の子を同時に保育所にいれる
・上の子だけまず保育所にいれ、下の子は6ヶ月でいれる
・上の子だけ幼稚園にいかせて、下の子も幼稚園に行かせれる年齢になるまで働かず待つ

が思い浮かぶ選択肢なのですが、他に選択肢あるよって方いますか?😭
点数もきっと少なく入れるか不安です…
幼稚園って入れない場合あるんですか?
必ずどこかには入れるんですかね?
よくプレに参加しないと入れないとか聞いて
不安になってます…
地域にもよると思いますが。
ほんとに不便な所に住んでます( .. )

コメント

あーか

幼稚園ならどこかしらには入れると思います!
人気園の場合はプレから入ってないとなかなか入園難しかったりします(´xωx`)
定員割れしてるような幼稚園だと、預かり保育がなかったり短かったりするかもしれません。。

• コンソメパンチ

コンソメパンチ

コメントありがとうございます🙏
    とりあえず、先程希望の幼稚園に電話してアポ取ってみました。
    その時に2歳児クラス(プレ)のことも教えてくれるみたいです!
    プレ参加しそのまま入園できたらいいのですが…下の子は6ヶ月からの0歳児コースだと近所のこども園は比較的入りやすいと昨日電話で聞いたのでそうしようかなって思います…
    旦那は働かなくてもいいといいますが、到底今の生活のままでいいとは思えないので、頑張ります😭

• 3月6日