※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chum
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の娘が歯磨きを嫌がります。仕上げ磨きもできません。おいしい歯みがき粉も試しましたが効果がないです。みなさんはどうしていますか?良い方法があれば教えてください。

1歳3ヶ月の娘が歯磨きを嫌がります。仕上げ磨きもできません…。おいしい味の歯みがき粉を使ってみてもだめでした。みなさんはどうされていますか?いい方法がありましたら教えて下さい。

コメント

リエ

歯ブラシ渡して受け取ったら褒める。
咥えたら褒める。
噛んだら褒める。
噛む位置変えたら褒める。
上記を繰り返してました。その間は、右で噛んでたら左を左で噛んでたら右を磨いてました。お風呂でだと、磨かせてくれるって記事見て夜だけお風呂場で仕上げ磨きしてました。
上記で慣れて来たら、娘の手に手を添えて「こうやって磨くんだよ」て教えて褒める。
歯磨き・歯ブラシに抵抗なくなってきたら、娘が懐いてる人の前で歯磨き披露してみんなで褒め称える。

上記で、娘は歯磨き大好きになりましたよ。

• リエ

リエ

娘が一歳の頃にやったやり方です。

• 3月6日
  • chum

chum

ご回答ありがとうございます。
    なるほど。細かく褒めるといいのですね。お風呂も初耳でした。とにかく試してみます!😭

• 3月6日
  • リエ

リエ

抑えつけたりもしてましたが、大人だって嫌なこと無理強いされたら嫌だよなって思ったら出来なくなりました😅
    娘が噛んでたら、鬱陶しいくらい騒いで喜んで「歯磨きしてる娘ちゃん、可愛いわぁ。可愛い過ぎだわぁ。あ、右から見よう!左からも見よう!下からも見よう!あー、可愛い!!上からも見せて!もう一度、右から見よう!」てウロウロしてました。

• 3月6日
  • chum

chum

確かにそうですね😅誰だってほめられたら嬉しくなっちゃいますし、もっともっとたくさんほめながらやってみます!

• 3月6日
とうもろこし

仕上げ磨きを一番嫌がってた時期は子供の顔を親の太ももで挟んで固定して磨いてました😅
腕も太ももの下にいれて暴れられないようにしてます
泣いたらそのまま磨けばいいし、口をギュッと閉じちゃったらお腹くすぐって笑わせて口が開いた隙に磨いてました

アンパンマンの布絵本でバイキンマンの歯を磨くページが好きだったので、それで自分で磨く練習もしました

• chum

chum

わたしも結局力業で、無理やり磨いていたんですが、ますます嫌がりがエスカレートしてしまいました😭絵本のお手本いいですね!

• 3月6日
ゆう

YouTubeで子供が歌を歌いながら歯磨きしてるのがあるんですけど、それ娘が見つけて、自分から歯磨きしたいって言ってきて自分でするようになりました😆

歌にのって磨くので楽しいみたいで、ノリノリで歯磨きしてますよ😉

• chum

chum

YouTubeにあるんですか!少し探してみたいと思います😭

• 3月6日

おかあさんといっしょの「はみがきじょうずかな」を携帯で流してやってます!

• chum

chum

なるほど。TVの録画もあるので、歯磨きのときに流してみます😭

• 3月6日

退会ユーザー

歯磨きの時以外も、テレビでリアルタイムでできる限り見せたり、録画してあるものを見せたりして、脳に刷り込みました🤣

1曲で歯磨きの時間が終わると認識できるので目安にもなりますし
    自分で磨く→仕上げ
    の流れも認識できるのでいいかと思いますよ☺️✨

他にも、いないいないばあの歯磨きの曲や「はみがきれっしゃしゅっぱつしんこう」っていう絵本を見せたり…

とにかく刷り込みました😂

• 3月6日
  • chum

chum

楽しくできるように刷り込みするのもいいんですね!

• 3月6日

退会ユーザー

歯磨きでもお風呂のシャワーでもなんでも、こちらが楽しそうにやればノリノリでやってくれたりしますよ😆✨

(もちろん100%ではないです)

• 3月6日
なーちゃん☺︎

ウチも気分次第で全然やらないときあります。
抵抗が無かったら、アプリのはみがき勇者ってやつはどうですか?
ちょっと慣れるまで画面に移すの大変ですが、はぶらしで磨きながら怪獣をやっつけるってアプリなんですけど…

iPadの大きめの画面だとやりやすいかも✩.*˚

今では「怪獣やっつけるー」って張り切って自分から磨いてくれます!

• chum

chum

はみがき勇者、初めて聞きました。ぜひ後で調べてみます!

• 3月6日
はみぃ

うちも最初のうちは嫌がったんですが、手鏡で何が行われているかを見せてあげたら、歯磨き大好きになりました☺️
7ヶ月とかそんな頃に効いたものなので、今も参考になるかは分かりませんが…
なお、まだ奥歯が生えていないこともあり、歯みがき粉は使っていません。

• chum

chum

手鏡ですか!いいかもしれませんね。明日、さっそくやってみます。

• 3月6日