※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちちんぶいぶい
子育て・グッズ

10ヶ月検診の料金差と予約の有無について、どちらを選ぶべきか悩んでいます。要予約の安い医院と高額なかかりつけ医院の違いが気になります。

10ヶ月検診についてです。

近くのかかりつけ小児科に確認したら10ヶ月検診だと5200円と聞き、そんに高いの?!と思い、もう1つの小児科に確認したら3200円でした😳

何が違うのでしょうか?!😅
しかも、かかりつけは、予約不要でやってくれて、もう1つの方は要予約でした。

かかりつけは、アレルギー専門医でちょうど聞きたいこともあるし高くてもそっちに行こうかなあと思うのですが、、予約がいらないって、突然行ってもすぐに検査出来るような項目なんですか??

何が違うのかなー。。

コメント

®️irila

検診は保険適応外なので、病院が好きに値段を決められます!
内容は項目が決められてますので何も変わりありません!

  • ちちんぶいぶい

    ちちんぶいぶい


    そうなんですね。んー、迷う。

    • 3月6日
ゆっこ

検診って、大人みたいに血液検査とかある訳じゃないと思うので、多分体重や身長、体の動き、触診、問診くらいじゃないですかね??もう少し年齢が上がると、2語しゃべれるかなど。
要予約っていうのは、健康なのに、風邪やインフルエンザなどの患者さんといっしょに検診をしない(予防接種と同じ感じ)とかだと、思いますよ。
うちの地域は、9ヶ月検診があるので、そこで、歯科検診があります。歯が生え始めて、仕上げみがきのしかたなどを指導したりするみたいです。

  • ちちんぶいぶい

    ちちんぶいぶい


    ありがとうございます。
    そうなんです!かかりつけは、予約不要で風邪のことたちとも一緒、
    もう1つの小児科は、要予約で検診・予防接種と風邪受診わけてくれてます!その差なんですね。
    どっちにしようかなあ。。

    • 3月6日