※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
w
お仕事

保育園入所が決まり、仕事未定。焦りつつ2社応募中。面接対策、子供の状況など不安。先輩ママのアドバイスを聞きたい。

こんにちは!
4月より保育園の入所が決まりました。
まだ仕事は決まっておりませんが、ネットで10.20社落ちた…と書いている方を沢山みてかなり焦っています。
今2つ応募して今週1つは面接をしていただけることになりました。

私はかなりの心配性です😣

面接の際、子どが熱を出した場合や勤務時間など聞かれると思うのですがどのように答えるのが好印象なんだろうと考えています。

主人は子供の熱などでは休めないので、私がお迎えになります。私の両親は他県、旦那の両親はフルタイムで仕事をしていますので頼ることはできません。

まだ何も始まっていないのに考えても仕方ないでしょ!笑
と思われるかもしれませんが心配です。

みなさんは、どのようにパート面接乗り越えましたか?
またプレ保育が落ち着いてから探しても間に合うでしょうか?

先輩ママさんたちのお話ぜひ聞かせてください🙏🏻

コメント

しばもん

同じこと考えてコメントしました😰
私も2人目が1歳になり無事保育園に入れることもできたのですが、
自分が入れるところが無いのでは?と焦ってます😢
電話で4件断られ面接1件いけたんですがダメそうです。
いつかいい所が見つかる!と信じて電話かけまくってます😊
心折れないように子供の為だ!と心の中でブツブツ言ってます😂💗
偉そうに言いつつ実は半泣きです笑

• w

w

電話で断られるの辛いですよね…
    私は履歴書を送って下さい。(履歴書からの面接かぁ…)とメソメソしてます😭

3月でお仕事辞める方も沢山いるだろうから今決めたい気持ちが強くて、でもプレ登園もあるから慣れてからの方がいいのか、心配性が爆発してます😂

• 3月6日
ゆいママ

去年保育園が決まって、慣らし保育しながら面接回りました。
私も頼れる所はなくて主人もおむかえ無理だと伝え空きがあれば病児保育に預けますと言いましたが何社も落ちました。
電話だけも含めると15件は問い合わせや面接に行き、もう働けないんじゃないかって期限過ぎて退園なったらどうしようと不安で毎日居ました💦
落ちすぎて面接中に涙が止まらなくなったりかなりメンタルやられましたが、同じような環境で働いてる人も居るので絶対探せばあります!
面接も結構厳しい事も言われますが、諦めずに何社も行くしかないです😢

正直に話してそれでも採用してくれる所の方が熱出た時とか理解してくれるかなと思うので正直に話すしかないのかなと‥。
笑顔とやる気、何故働きたいと思ったのかアピールしたり‥難しいですが😢

案外すんなり採用されるかも知れないですし✨
不安だと思いますが、悩みすぎずに頑張ってくださいね😊

• w

w

コメントありがとうございます。
    諦めずに頑張るしかないですよね…
    読みながら目頭が熱くなりました😢

ご縁があるところがきっとあると信じてやっていきたいと思います!

• 3月6日
ま。

去年7月、下の子が保育園決まったタイミングで就活しましたが、6社落ちました😂笑
子供が2人いて小さいもんねぇ…急に休まれてもねぇ…と面接の段階で言われて落ちました😂今の職場はかなり理解がある方が上司なので面接の段階で「うちで働いてよ!」と言ってくれました☺️

必ず理解してくれる職場に出会えます!落ちても次!と切り替えることが大切です☺️💕
就活うまく行きますように☺️

• w

w

コメントありがとうございます😊
    とても素敵な上司さん😢
    諦めずに頑張ります!

• 3月6日
ゆい

最初から子供のお休み行事対応しますってところしか受けてないです!
苦労して入って嫌な思いするなら最初から理解のある会社に入ったほうが長く働けると、思います

私も4月から保育園なので年明けから探して
一社目で合格しました!1月から一時保育使って預けてもう働いてます

こんにちは😃
私も子どもが4月から幼稚園と保育園に入るので求職中です💦
今2ヶ所目の面接を受けて結果待ちです。

1ヶ所目は慣らし保育の時短勤務が理解してもらえず落ちました😓
人手不足の介護の仕事なのに落ちて、1週間くらいずっと愚痴ばかり言ってました。。。
2ヶ所目のところは面接して下さった方も2歳のお子さんを育てているそうで、慣らし保育、行事などでの仕事の休みなどとても理解がありました。
採用、不採用は別としてやっぱり保育園の事情を分かって下さる方いるんだと思い嬉しくなりました✨

私が住んでいる市では入園してから2ヶ月以内に月64時間以上働いている就労証明書を出さないと保育園退園になるので、私も毎日転職サイトやハローワークなどで求人広告見てます。

私は求人広告とか、転職サポートの方に育児支援ありという項目があるか、育児に理解のある会社を探して欲しいとお願いしてそこを気にしながら探してます!!
やっぱり保育園の事を理解してくれる職場に働きたいと思ったからです。

最初に受けた面接の時はやはり子どもの事聞かれました。
義両親に頼むと答えましたが、今はファミリーサポートの方に頼むなど言えばよかったと思いました😓
あとは我が家は夫のほうが休み取りやすいので、夫に休みを取ってもらうなど言えばよかったかなぁと思っています。
(義両親は隣家に住んでますが、共働きなので。。。)

不採用になった1ヶ所目に受かったとしても、最初に慣らし保育で時短勤務事や子どもの事で休む時文句言われそうだなぁと思い、今は落ちてよかったかもと割り切りました!!

探すのは本当に労力がいりますが、必ず理解してくれる職場はあると思います。
お互いがんばりましょう😊

• w

w

コメントありがとうございます😊
    私も住んでいる市では2ヶ月以内に就労証明書を出さなければいけないので、焦ってます😢
    先程始めて面接に行ってきたのですがボロボロすぎて震えるくらいでした😭採用をお願いしている身なのに、ここでは働きたくないと感じました。

子供のことを理解してくれる所で探したいのでもう一度ハローワークで職員の方に相談しようと思います。
    子供のことを言われるのがこんなに辛いとは想像以上でした。
    やれるだけ頑張ります😭!!!

• 3月7日

退会ユーザー

面接お疲れ様でした!😊
    面接をして話してみてわかる事もありますよね😓
    1ヶ所目落ちた時、ずっと愚痴ってて、仕事が本当に見つからないかもってふと不安になった時旦那に『星の数だけ仕事なんてあるんだし、何かしら見つかるよ!!』って言われてまたいろいろ探し始めました(^ω^)

ハローワークですが、もし家から行ける範囲にマザーズハローワークというものがあるならばそこをオススメします!!
    マザーズハローワークは働くママの為のハローワークなので時短勤務や育児支援などの子育てに理解のある職場が見つかるかもしれないです✨

お子さんの事いろいろ言われたのですね💦
    仕事の人手足りなくて、子どもの事で出勤が難しいのは申し訳なくなりますが、子育てに理解がない職場に出会うと悲しくなりますよね。。。

• 3月7日
  • w

w

マザーズハローワーク初耳です!調べてみます!ありがとうございます😊

育児の間にメンタルが弱くなったみたいです😂縁がなかっただけ!と思い次に進みます!

• 3月7日
w

皆さんコメントありがとうございました!
昨日面接したところから先程内定を頂いたのですが、あまり印象が良くなくお断りしました…
子連れなのに選ぶな!!と側からしたら思われるかもしれませんが、もう少し色々受けてみようと思います。

親身になってくれた皆さまがグッドアンサーで、選べないので一番はじめにお答えくださった方に致しました。
気持ちがとても軽くなりました。ありがとうございました!