※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
お出かけ

お宮参りについて🐥3月末か4月初めに、自宅近くの神社にお宮参りに行きま…

お宮参りについて🐥

3月末か4月初めに、自宅近くの神社にお宮参りに行きます。行くのは赤ちゃん、私、主人と、私の両親、義母です。私は洋装のつもりです。

よく写真では、主人の母が抱っこして写真撮っていますよね?神社の中で何か読んでもらってるときは、誰が抱っこしていましたか(><)?

また、赤ちゃんを抱っこしながら包む着物のような物はレンタルするつもりなのですが、あれは写真の時だけでなく上記の際にも誰かが付けておくものですか(><)?

全然想像もつかなくて、みなさんはどんな感じだったか教えて頂けると嬉しいです☺️💦

コメント

りんりん

ご出産おめでとうございます☺️💗
決まりではないみたいですが、ほとんどが旦那のお義母さんが赤ちゃんを抱っこするみたいです!
またうちは旦那のお宮参りでかけた着物を使いました(^_^)
神社でお参りしてる時もお義母さんがずっと抱っこでした😂😂
なので写真やお参り含め1時間ぐらいは抱っこしてたと思います(>_<)

• はな

はな

そうなんですね☺️!すっきりしました✨義母は高齢なのでずっとは無理かもしれませんが、なるべく抱っこしてもらうようにしようと思います( ◠ ◠ )コメントありがとうございました🐥💕

• 3月6日

正式なお宮参りだと義母が抱っこして掛け着をかけてます(* ॑˘ ॑* ) ⁾⁾
でも今はほとんどが赤ちゃんのお母さんが抱っこして掛け着を掛けてます(*Ü*)

うちは泣かれると困るので1から私が抱っこしていました(* ॑˘ ॑* ) ⁾⁾
義母も抱っこしたいや写真撮りたいとは言わずに私達を撮りまくってました(❀'ω'❀)

祈祷中も掛け着はかけています(●´ω`●)
むしろ祈祷中に掛け着をするのがメインなのかな?って感じです(*Ü*)

お宮参りは祈祷がメインで写真撮影はついでなので(*´ω`*)

• はな

はな

なるほどΣ('◉⌓◉’)全体像が見えてきました☺️!義母の理解があり素晴らしいですね🌈コメントありがとうございました🐥💕

• 3月6日
mi

祈祷の時は私が抱っこしてましたが、義母がすることが多いらしいです笑
掛け着は祈祷が終わるまではずっとつけてますよー( *´艸`)

• はな

はな

そうなんですねΣ('◉⌓◉’)!高齢なので心配ですが…できそうならしてもらった方がいいのですね☺️✧
    コメントありがとうございました🐥💕

• 3月6日

宮参りの着物は義母さんが付けて抱っこするのが、一応ならわしみたいです。
うちは義母はいないので、実母でしたが、ご祈祷の時はグズったりしたので私が抱っこして、写真を取ったり神社を歩いたりしてる時は母が抱っこしてました😄

• はな

はな

そうなのですね!高齢なので心配ですが、なるべくしてもらおうと思います☺️!

• 3月6日
ぽっくる

基本は義母ですね。

義母が腰痛いからと断ったら、神主さんに怒られていました🤣
それ以外は主人が抱っこしていました。

• はな

はな

えっ😂😂うちも高齢なのでずっとは無理だと思いますが…できるだけしてもらおうと思います☺️!

• 3月6日