※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こみこみ
子育て・グッズ

予防接種の中で任意で受けさせないものがあるか気になります。副作用に敏感で心配です。

カテ違いでしたらすみません!
予防接種の事ですが、任意の予防接種で、受けさせなかったものってあったりしますか??
最近なんか副作用とかそんなのに敏感でどうなんだろうなあと…💦

コメント

はる

おたふくは受けてません。
男の子なので、中学生くらいまでにならなかったら受けるつもりです。

• こみこみ

こみこみ

そうなんですね✨
    参考になりました!
    ありがとうございます✨

• 3月6日
えいこ

うちは今のところ受けられるものは全て受けさせてます😊
副作用、たしかに心配ですが、保育園にも通う予定だったので重症化する方が心配でした💦

• こみこみ

こみこみ

集団行動になると絶対もらってくるのは目に見えてますよね💦
    たしかに受けさせてた方が安心はしますね✨
    ありがとうございます🎵

• 3月6日
なる

ロタは受けませんでした。病院が、保育所に入れる予定ないなら受けなくても良いよ〜と言ってくれたので😌💦

• こみこみ

こみこみ

そうなんですね!
    私の場合、働くので保育所へは入れないとなのでロタは受けさせようかなと思ってます💦
    ありがとうございます✨

• 3月6日
ぽっくる

インフルは受けていないです。
1歳だと、ちょうど他の予防接種の予定とかもずれ込むのと、あまり効果がないかもしれないので受けなくても良いと、かかりつけ医の判断でした。

実際、保育園でも1歳児クラス以上は結構インフル出てましたが、0歳児は少なかったです🤔

• こみこみ

こみこみ

そうなんですね!😯
    まだこの季節だしインフル大事かなと思ってたんですが、そう仰る医師の方もいらっしゃるんですね!
    考えてみます!
    ありがとうございます✨

• 3月6日
とうもろこし

病気流行るたびにビクビクするよりはいいかなと思って全部受けました
特に姉一家全員ロタを貰って相当苦しんだみたいなのでロタは真っ先に受けました😅

• こみこみ

こみこみ

やはりロタは重要ですね💦
    うちも受けさせようと思います💦
    ありがとうございます✨

• 3月6日
🫶

ロタは予防接種行った時今日までに打たないと打てないって言われてお金を持ち合わせてなかったので打たなかったです、、
おたふくは受けました。

• こみこみ

こみこみ

そうなんですね💦
    ロタは決まってましたもんね💦
    かかると大人でも苦しいって聞いてるのでロタは受けさせようと思います💦
    ありがとうございます✨

• 3月6日
ままり

ロタは受けてません😸

• こみこみ

こみこみ

そうなんですね✨
    コメント下さりありがとうございます✨

• 3月6日