※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2kidsまま
お金・保険

iPhone XSを4年契約で購入したが、格安スマホに乗り換えたい。2年で解約すると違約金がかかるのか、4年間使わないといけないのか。

無知ですいません。
質問させてください。
去年9月にsoftbankでiPhone XSを購入しました。
そのときに以前使っていたiPhone7プラスは下取りに出し、
店員に進められるまま安くなるという理由だけで
4年契約にしました。
48回払いです。
softbankは学生時代からずっと使っており変えることもないしな。と思っていたのですが
急に今更格安スマホも気になりだしまして、
しかし4年契約は、2年後またiPhone XSを返還して新しい機種にできると説明はされていたのですが、
また4年縛りにしないとiPhone XSの機種代はチャラにならないと知りました。
そんな説明なかったのに💦
となると、2年使って格安スマホにすると
機種代は残ったままで違約金?もかかるのでしょうか?
それとも4年間使い続けるまで待たなければならないのでしょうか?

コメント

今いくら払ってるから
わからないのであれですが
違約金払ってでも変えた方が
年間安い場合があります😃
機種代はそのまま分割できるし
待たなくても変えれますよ👍
私も今のiPhoneを1年使用で
機種代チャラになるので
違約金払って格安SIMにします😊

• 2kidsまま

2kidsまま

回答ありがとうございます😊
    なるほど、分割払いにできるのですね?
    ちなみに格安スマホどこの会社がおススメですか?

• 3月6日

退会ユーザー

一括と分割選べますよ😆
    通信速度ならダントツで
    UQ推しです!笑
    以前UQ使ってたので
    戻ろうかなと思いますが
    楽天ユーザーなので
    そっちも気になってます☺️

• 3月6日
  • 2kidsまま

2kidsまま

通信速度!重要ですね!笑
    UQも覗いてみますー!
    楽天モバイルですかね??
    調べてみます!
    いろいろ教えていただいてありがとうございます!

• 3月6日
はど

元auスタッフですが、UQモバイルに変更しました😀
機種はauのGALAXYs8をそのまま使用してます!
家ではWiFiを利用してますが、正直外で使っていても電波になんの差も感じないです。主人はiPhone7でゲームばっかりしてますがやっぱりそんな変わってないと言っていますよ。
個人的にはauの前に使用していたソフトバンクより遥かに電波いいです(笑)

4年契約は分割だけで、解約は2年ごとになってないですか?
XSは分割でバンクに払い続けたとしても+格安スマホの利用料金+違約金でいくらになるのかがポイントだと思います。

うちは2台とも更新月で7は分割終了、ギャラは後4000円×6回くらいだったので、auで2万→UQで8000円くらいになりました😁ギャラの分割が終われば4000~5000円くらいになる予定です😀
子供のために新たに貯金する為の余裕がなかったので、携帯で浮いた分を丸々当てるようにしました❤

大手キャリアはサポートまでが仕事です。
携帯ショップは無料でどんなめんどくさい相談でも親身に対応しています。平日の午前中なんてデイサービスかと思うくらい年配者が集まってきます。

そういった相談窓口が必要なければ格安スマホでいいと思いますよ😄⭐
たまに格安スマホに乗り換えたのに、auに相談にくる非常識な方もいますが…

私は使用してないので確かじゃありませんがUQは1週間SIMレンタルみたいなサービスがあったと思います。電波が気になるなら試して見てはいかがでしょうか😄

• 2kidsまま

2kidsまま

解答ありがとうございます。
    そうです、解約は2年ごとなのですが次も4年契約にしないと違約金がかかると聞きました!
    やはり違約金がいくらになるかによってですね🤔
    やはり問い合わせるのがよさそうですね!🤔

そうなんです!今は貯金する余裕もなく少しでも安くなるなら!と考えているのです😰

お試しなどあるのですね!😳❤️
    一度問い合わせてみます!
    ご親切にどうもありがとうございます。
    聞きたかったことが聞けてすっきりしました!

• 3月8日
あい

スマホ販売員です。
48回分割にして24カ月使った時点で機種変更し残債を免除する場合はiPhoneをその場で返還するという契約内容かと思います。
免除しない場合は48回分割払い切らないといけないですが、機種変更する時点で他のキャンペーンがお得ならそっちでも良いと思います。

格安スマホにするのはなぜですか?
ドコモ、au、ソフトバンクは携帯電話の電波をお客様へ提供するにあたり国から審査を受けて合格したら割り当てられます。またこの3社は国から任されているから整備費がかかり、それを料金プランとしてお客様からいただいています。
格安スマホなどの他の会社は国の審査に通らないからこの3社に電波を借りてお客様へ提供しています。メリットは維持費がかからないから安いんですがドコモ、au、ソフトバンクにもお客様がいるのに他の会社が有利になることはしません。
ドコモ、au、ソフトバンクの自社のお客様用電波はまともな電波ですが、他に貸し出してる電波は正直パソコンやスマホにかなり詳しい人が特殊な使い方する以外ほぼ使えないでしょう。一般の方に使いこなすには速度が遅すぎて動画や最近のスマホゲームなんて起動すら無理でしょうね。またアフターフォローもほぼ無いです。
それなのに、わざわざお金払って使うのはバカげているというか…。
最近は官房長官の発言で格安スマホが良さそうなことを取り上げられてますが、安いから良い訳じゃないですよ。
何かあっても誰も助けてくれませんよ。

大変失礼とは思いますが、今回の契約をご理解されてなかったということはスマホにあまり詳しく無いのではないのではないですか?そういう方に格安スマホはおススメできません。

最近法律が改正され携帯電話各社はきちんと説明しお客様から電子同意サインもらわないと機械が作動しないようになっていて、契約は成り立たないようになってます。
今回の契約内容にご納得されてないならもう一度お店へ行き、詳しく説明を聞き直した方が良いですよ。

• 2kidsまま

2kidsまま

お返事遅くなりました。
    ありがとうございます。
    格安スマホにしたい理由は、やはり毎月の支払いが安くなるという点です。
    今は毎月2台で25000円程なのですが
    格安スマホはとても安いと聞きました。
    主人は格安スマホにはしたくないと言っているので変えるとしたら私だけですが、
    主人はゲーム、動画よくしています。
    私はゲームも動画もしないしするとしたらSNS、電話のみです。

私はスマホの販売員ではないので難しくて何度も読み返しましたが全ては理解できません。でも良くないということは理解しました。
    バカげているとおっしゃってますがそれならこんなに人気なのはどうしてでしょうか?

変える変えないはまだ決めていません。
    気になっていて不明な点を質問させていただきました。

無知で申し訳ないです。
    解答ありがとうございました。😊

• 3月7日
  • あい

あい

言い方が悪くてすいません。
    言い方を変えますね。
    安くしたくて格安スマホに変えたいとのこと。しかも利用用途がSNSと電話のみで利用されるならソフトバンクで2000円からのプランがあります。
    そちらにはされないのでしょうか?
    流石にソフトバンクの契約担当者も2kidsままさんの利用状況、契約状況見た上で、手続きを進めているかと思います。その説明などは無かったですか?
    もしその説明が無いのであれば現在の利用状況が格安スマホ並のプランにできないほど通信費(パケット代)がかさんでいるのではないでしょうか?言い方悪いかもしれませんが、わかりやすく言うと使いすぎということですね。
    そういう方は格安スマホにしても普通に高い可能性があります。

格安スマホにされたいのであればソフトバンクで現在のパケット利用状況、電話の使用状況を確認した上で格安スマホ会社へ見積りしてもらったらどうでしょうか?

• 3月7日
  • 2kidsまま

2kidsまま

Wi-Fiがあるのでパケット代は高いです。SNSを使っているので💦
    ギガモンスターに家族で入っているので、4人か3人か忘れましたが安くなるというのに入っています。

• 3月8日
  • あい

あい

ソフトバンクの料金は
    ①スマホの電話代
    ②スマホのパケット代
    ③Wi-Fiパケット代
    から成り立っています。

ギガモンスター利用されてるんですね。
    Wi-Fiは恐らく家のWi-Fiのことですよね?それはセットで割引があっても別料金として請求されていますよ。

スマホのパケット量は普通にスマホ使う人で平均5〜7GBと言われています。ただSNS使う程度だと3GBいかない人もいますよ。
    実際の使用量が50GB近いならギガモンスターでも良いですが、ギガモンスターって50GBプランです。そんなに使ってるんですか?使ってないなら、普通に高いプランにさせられてるのではないでしょうか。

私はソフトバンクではなく別の会社の社員ですからソフトバンクに引き止めたい訳でもないです。はっきり言って何もわかってなさそうだったので悪く言えば騙されてるのか、いい鴨のようにされてるのか。
    契約内容を理解してないだけにしては変だなと思って色々お話させていただきました。また格安スマホの安さにばかり目が行ってデメリットが見えてないので心配しましたが、不要でしたね。大変失礼しました。

• 3月8日
  • 2kidsまま

2kidsまま

ありがとうございました。

• 3月8日
はど

少しでも子供のために残したいですもんね😫
主人は本当は新しい機種欲しそうでしたが、話し合って子供の貯金の為なら多少使いづらくなっても我慢しようねってなって乗り換えましたが、使い勝手は変わらなすぎて逆に驚いてます。
auで働いていた時は、格安スマホに変えたいって人に抑止トークしてたので(笑)

格安スマホも店舗が増えてるので是非問い合わせしてみてください😁