※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きい
ココロ・悩み

支援センターで孤独感が増してしまう状況について相談です。同じ経験をした方いますか?

最近支援センター行き始めたけれど、なんかみんなママ友同士で来てるししかも挨拶しても、話の輪に入れてくれるとか全然ないんだなー……そういうもんなのかな…
先に来てたのになんか居場所なくなってしまうし……
娘は新鮮な環境で楽しそうだから、また連れて行きたいけど、なんか家の中での孤独感を紛らわそうと支援センターに出かけてるのに、さらに孤独感が増してしまう……

同じような方いらっしゃいますか?😥

コメント

あお

うちのところもわりとそんな感じです(*_*)
息子と遊んでます!(笑)

• きい

きい

わたしも娘と遊んで、ちょっとイベント?みたいなのに参加して帰ってきてしまいました😥

• 3月6日
きりん

輪に入れてくれるとかはないですねー。
自分から話しかけないと広がらないと思いますよ!そういう所は😭
何ヶ月ですかー?とか
同じくらいなら同じくらいですかねー?って話掛けてきっかけ作ってますよ🤩笑

• きい

きい

もともとどちらかと言えば社交的な性格なので、こちらから挨拶して、赤ちゃん可愛いー😊とか話しかけたんですけど、スルーされて、ママ友同士の世界になってしまって……
    まあママ友同士の集まり場?としても来ているんだと思うので、知らない人と話したくないのかな……と思ったのですが……
    なんか、居場所なくなっちゃって……😥

• 3月6日
ままり

わかりますー!
私が行った時は2人めママさんが多くて、年も少しみなさん上のようだったのもあって全然相手にしてもらえませんでした💦

保育士の方も、多分慣れてるママさん達の方が話しすいようでこちらには全然きてくれず..

気軽に来てくださいとか言いながら、こんなもんかって思いました😂

• きい

きい

共感していただけて嬉しいです😣

娘はおもちゃ遊びを楽しんでいるようですし、なかなか私以外の声を普段聞くことがないから賑やかな場所に連れてって刺激になればなと思っているので、また連れて行こうと思っていますが、少し気が重くなってしまいました😥

• 3月6日

普通に一人で行ってますよ!でも、特に何も思ってないです。そういう人もいますしね!

たまに友達とも行きますけど、友達と行っててその場で初めて会った人と混ざって会話することはしないです😂たまたま子供同士が遊び始めれば、話したりはしますけど、あえて話しかけることはしたことないし、されたこともないです。

• きい

きい

もしかしたら、私は同じ市内で連絡を取れるママ友がいないので、羨ましいなって気持ちもあるのかもしれないです😢
    友達同士で来ている方々は、友達同士で話したいから来ているんですもんね……

• 3月6日
まる

友達同士で行くことありますが、近くにいたら話しかけます!
でも、そこまで深く話はしないです💦

その時は相手の方も気遣ってる感があったので
タイミングみて話は終わったから
グイグイ話してくれたら全然盛り上がると思いますよ😂

• きい

きい

お友達同士で来ている方々は、友達と話したいから来ているんですもんね……😓なんか、私と娘だけが先にいた部屋にママ友たちが来て、なんか先にいたのに居場所がなくなった感じがしちゃって……😓
    挨拶して軽く話しかけたんですが、なんか無視?ではないけど、向かい合っていたのにスルーって感じで……こんなもんなのかな……って育児への孤独感が増してしまいました……

• 3月6日
  • まる

まる

え〜、それはさすがに態度悪いですね😓
    なんかそうやって勘違いしてるママ達いますよね。
    わたしら長年来てる場所やからって初見の親子に威圧的な人!

良いママさんもいると思うし
    気楽にいける場所やと思ってるので
    気にせずに行った方が良いですよ!

• 3月6日
  • きい

きい

支援センターに行くことで、誰かとお話できて自分のストレス発散にもなればなあと思ったんですが😣
    まあ、きっとたまたまだと思いますし、娘は楽しく遊んでいたので、また行こうと思います😊

• 3月6日
もふもふ

私はむしろ話しかけないで欲しいので、話しかけられない配慮?されたほうがうれしいかも笑
主様が仲間にいれてほしいなら勇気出したらきっといれてくれますよ(^○^)

• きい

きい

話しかけられたくないっていう方も、いらっしゃいますよね!
    うーん、普段から割と自分で話しかける方なんですけど……なんかちょっと怖くなってしまいました……😥

• 3月6日
えり

気にしないです😄
子供どうしが近づいたりしてるとその子のママと軽く話したりしますが、あえて自分から行ったりしないです😅
私が人見知りだからだと思いますが💦
子供が楽しければいいかなってかんじです😄

• きい

きい

そうですよね😓子どもが楽しめればいいかと割り切って、また行こうと思います😭💓

• 3月6日

支援センターとか全く行ったことないです...
私自身人見知りなのもあって行けないので家でまったりしてます!
保育園入ったり小学生になったら嫌でも他のお母さん方と必然的に関わる機会あるので今から嫌なこと経験してしまうとこの先苦しくなりそうで...

• きい

きい

そうなんですね😊💓
    娘がおもちゃで遊べるようになって、インフルエンザが下火になったら行こうと思っていて、やっと最近行き始めたところです!
    それまでは私も家か、お散歩か買い物か……って感じでした😊
    でも実家義実家共に遠方で、旦那も帰りが深夜のため、常に母子2人きりなので、他の赤ちゃんの声を聞くことで刺激になればいいなと思っています😊
    ママ友ってどうなのかなー、いた方がいいのかな、でもめんどくさそうだな……って思いますよね😥

• 3月6日

退会ユーザー

やっとお外出れる日増えてきましたもんね!
    1月2月は感染症とか怖くて引き籠もりに磨きがかかってしまいました笑
    私も周りに頼れる人居なくて旦那の帰りも遅く全く一緒です!友達も遠いので...
    確かに殆ど二人っきりなので外のものに触れる時間作らないとですね♥私も頑張ってみます✨
    子どもが仲良い子作れるようになったら自然とその親と関わること増えて来ると思うので、私はあえて急いで作らない方向で居ます!

• 3月6日
  • きい

きい

ほんと、私もずっと引きこもりでした……😭笑
    そうなんですね😭💓私も、友人も遠くて……😢たまに息が詰まりそうになります😣でもお出かけするのも、それはそれで大変なんですけどね……😭💦
    そうですよね!その時が来たらで充分ですよね😊💓気長に行こうと思います!❤️

• 3月6日
さくら

私は全く気にせず行ってました😊

子供が楽しめて自分が嫌な気分にならなければ(放置子は面倒なので💦)いいかなと思って割りきってました✨

• きい

きい

そうなんですね🥰
    私も気にせず行こうと思います😣❤️

できれば、会えば話すくらいの知り合いママが出来たらいいなーと思っていたんですが、なかなか難しそうでした……😭

• 3月6日
  • さくら

さくら

話す人もいないのは辛いですね😣

私は職員さんがいるところにわざわざ行ってます😊

• 3月6日
  • きい

きい

まだ行き始めたばかりなので、もしかしたらそのうち、話す相手が見つかるかもしれませんね😣
    職員の方は、たまに声をかけてくれるのでとてもありがたいです🥰💓職員の方とたくさんお話をするのいいですね!!

• 3月6日
スプリング

私の所も輪ができてる所多いです💦

前は凄く嫌だなと思いましたが、その後は気にせずに息子と遊んでます😊
お話で夢中になってて子供見てない方も居ますし😅

• きい

きい

そうなんですね……😥
    気にしなくていいですかね😓💦

確かに支援センターの方が「あれー○○ちゃんのママどこ行ったー?💦」って、よく探してました😳💦

• 3月6日
  • スプリング

スプリング

気にせず遊んでます😊

捜索されてるんですね😓

嫌な経験もあるんですが、いつもいるグループのママさん達見てなくて息子が滑り台で順番抜かしされて、下から逆走した子がいてその子が居て危ないから息子を待たせてたら後ろから来た子に押されて息子は頑張って耐えてましたがドンドン押すので耐えれず滑ってという事もあり息子が泣きそうでした😔

• 3月6日
  • きい

きい

えー😥そうなんですか……💦
    せっかく滑り台で楽しく遊びたかったのに、嫌な思いしちゃいましたね……😰
    ママ同士のおしゃべり・息抜きも大事ですが、ちゃんと見てあげてほしいですよね😓

• 3月6日