※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっちゃん
子育て・グッズ

息子を保育園に預ける前に、3回食に慣らすタイミングや生活リズム、飲み物の問題、おやつの選び方について質問しています。

現在8ヶ月半の息子を育てています。
何点か質問です💦
来月、9ヶ月半で保育園に預けることになります。
①現在2回食なのですが、保育園に行く頃には3回食なのでそろそろ3回食にして慣らしていっても良いでしょうか?まだ早いですかね😥?
②8ヶ月~9ヶ月ぐらいのお子さまの生活リズムを知りたいです。離乳食の時間、ミルクの時間、ミルクの量で悩んでいます💦ちなみに7時起床、20時半就寝の習慣はできています。出来れば3回食のリズムを知りたいです。
③マグで麦茶を飲んでくれません。スプーンであれば飲みます。リッチェルのストローマグを使ってるのですが、ストロー部分を全く咥えようとしてくれず、近づけても両手で押し返されるか、ストロー部分を握ってしまいます。ピジョンのコップ飲みのマグも試したのですが同じでした😢何か良い方法はありませんか?
④おやつなのですが、保育園でも出るようなので、6ヶ月から食べれる赤ちゃんせんべいをあげてみたのですが、オエっとされてしまい、全く口にも入れてくれなくなりました。おやつは何から試されましたか?

たくさんの質問すみません💦どれか1つでもお答えいただければ嬉しいです。よろしくお願い致します。

コメント

はじめてのママリ

①食べられるなら3回食で全然大丈夫ですよ💓

②保育士してましたが
7:00 起床、朝食
登園
9:00 お散歩
11:00 昼食
11:30-15:00 お昼寝
15:00 おやつ
18:00 夕食
20:30 就寝
みたいな子が多かったです(^^)
午前寝、夕寝してる子もいましたよ✨

③保育園はコップのみのところが多いので、コップにスプーンで良いと思います😊
少しずつコップに慣れていくと最初はこぼしつつも飲めるようになっていくと思いますよ♫

④おやつと書いてありますが補食という扱いなので、バナナやおにぎり、うどんなどが出ることが多いと思います。
なので、そういうものが食べられていたら無理にお菓子をあげなくても大丈夫ですよ😊

• さっちゃん

さっちゃん

お答えありがとうございます!
    保育士さんされてた方のお話嬉しいです❤️
    ①もう大丈夫なんですね!朝7時に起きて授乳なのでそこを軽めのものから食べさせるようにしていきたいと思います🎵
    ②園も昼食が11時になってました!そのリズムに合わせていくのがいいですね😊参考にさせていただきます!
    ③全く飲まないのにマグの取っ手をもって振り回すのは好きなようで😓コップだとやはり蓋付でしょうか?
    ④園からもらった食品摂取状況の用紙の中期の欄にあかちゃんせんべいとあかちゃん菓子の記載がありまして💦園にもよると思うのですが、そこまで頻度は高くないといいのですが…バナナなど簡単に食べれるものからあげてみたいと思います!もう手掴み食べもさせていいのでしょうか?

• 3月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

保育園のコップは片手で持てるプラスチックのコップか取手のないコップだと思います。
    なので、蓋もストローもないですよ><

赤ちゃんお菓子も出しますが好きじゃない子もいてそういう子はお菓子残してました!
    私の保育園は週1でお菓子の日がありましたが、お菓子だけでなく、バナナ1/2と牛乳とお菓子でしたが保育園によるかもしれないですね(T_T)
    手掴み食べどんどんして大丈夫ですよ💓
    うちの保育園ではきゅうり・バナナ・人参・大根などスティックにして提供してました😊

• 3月6日
  • さっちゃん

さっちゃん

そうなのですね!では何としても振り回すのは阻止しないとですね💦
    お菓子だけではないならよかったです😊今日あげましたがやっぱりお菓子はだめでした💦
    手掴み食べ良いのですね😄同じようなものをあげてみようと思います!
    ありがとうございます😊✨

• 3月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

何回も繰り返すうちに学んでいくと思うので、こぼす⇄「そうすると溢れて無くなっちゃうね〜」を続けてみるのが良いかもしれないですね(T_T)
    私も担任してた子にやられてました。笑
    あとはママが目の前で飲んでみるのも効果あると思います💓

保育園によるの思いますが、お菓子だけの保育園は無いと思います(^^)

ぜひぜひーっ😊
    あと食パンとかもスティックにしてました!
    まだ先ですが私も息子に離乳食あげる日が楽しみになってきました💓笑

• 3月7日
ふじ

8ヶ月の頃から保育園に通っています。
①ミルクが全く飲めまないので牛乳も早めに始め、三回食も早く、食事形態も一般的に進める離乳食より少し早かったです😅
味がわりとついているので、大人のご飯と同じものや少しだけ薄めたものを食べさせてならしてみてくださいと言われ、保育士さんの指示通りに進めてます!

②6時半起床、
7時朝ごはん(バタバタするので子供用のパンや、お野菜ホットケーキを作り置きして冷凍してあるものなど)
9時前後登園、
11時給食、
15時おやつ(今はクッキーやいりこ、ビスコ、おいもなど)
16時お迎え、
17時お風呂、
17時半晩ご飯、
20時就寝

③うちはスパウトを5ヶ月でさせてみたら嫌がり、まさかねーと思いながらストローマグであげてみたら飲めました😅もしかしたらストローマグにも好みがあるのかもしれません💦
保育園ではコップ飲みなので、すぐコップの練習をしました!

④サツマイモなど出ることがあるのでおいもや果物をはじめてみてはどうですか?ちなみに、うちは果物大嫌いで食べれません😥
保育園に行かせるとお友達の食べる姿をみるので自然とたべれるようになって帰ってきたりするので、心配いらないかなー?とは思います!!

• さっちゃん

さっちゃん

お答えありがとうございます😊
    ①早めに進められたのですね!まだ別に作ってましたが、取り分けもそろそろ可能なのですね🤔
    ②やはり11時に給食ですよね!そのリズムに合わせて行こうと思います。参考にさせていただきます😊
    ③スパウトもダメ、リッチェルのいきなりストローマグもピジョンのマグマグのストローもコップタイプもダメで、もう心が折れました😂もう毎日無理矢理咥えさせようとしてて…それがダメなんでしょうか…園だとコップ飲みなのですね!マグを振り回しちゃうのですがコップは蓋とかはついていないやつであげてましたか?
    ④果物嫌いだと大変ですね💦
    さつまいもやバナナは大好きなのでそのあたりから試してみたいと思います!やはり保育園だとお友達をみて出来るようになることも多そうですね✨ちなみに手掴み食べはいつ頃からはじめてましたか?

• 3月6日
  • ふじ

ふじ

普通の大人のコップで麦茶を飲んでいて欲しがるのであげてみたら飲めたので、100均に売ってある子供用のプラスチックの透明のコップにほんの少量ずつ入れてあげてます!
    たくさん入れるとこぼされた時も大変ですし、飲むのも重たくて難しいと思うので😊
    大人が美味しい〜と言いながら飲んだり見せたりしてると真似するようになるかもしれませんね!!
    息子はなんでも真似したがるのでしたがることはなるべくさせています😅
    なので、ご飯もスプーンであまり口を開けなくなった頃に自由に手づかみさせてました🙆🏻‍♀️
    ぐっちゃぐちゃにされるので、後片付けは本当に大変でしたが😅
    一歳になってからはスプーンを練習し、今はスプーンやフォークを頑張ってます!が、手づかみもまだしてます😅
    一口おにぎりを作るものが100均一あるのでそれでおにぎりや、パン、ホットケーキとか手軽なものから始めてみるのもいいかもしれません🙆🏻‍♀️

• 3月7日