※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ace❤︎
子育て・グッズ

新生児の授乳が大変で、母乳外来でミルク減らして母乳で頑張るようアドバイスを受けました。授乳に時間がかかり、乳首の痛みやミルクへの依存感があります。新生児の吸う力が弱いので疲れることもあるようです。

ダラダラ飲みの新生児、、毎回授乳の時間がしんどいです😔昨日母乳外来に行ったところ母乳たくさんでてるからミルク減らして母乳で頑張ってと言われました。ダラダラ飲みがすごくて母乳だけだとダラダラ飲んですぐ寝てまた起きての繰り返しで1時間近く授乳に時間がかかるといったところ癖付いてるから飲めないのよと言われ無理矢理でも起こして飲ませてと言われました。寝ちゃったらげっぷが出なくてもいいから一度縦抱きして起こしてまた飲ませてを繰り返してと、、そうすると起きてまた飲むのですがまたすぐ寝ちゃうためやっぱり時間がかかってしまいます。乳首も辛いしミルクに頼りたい気持ちでいっぱいです。新生児は吸う力がないから疲れて当たり前とも聞きますがこんなもんですか😢?やっと寝たって思ってもまた30分後におっぱい求めてくるし、、あやしたりおむつかえても口パクパクおっぱいを探してくるので足りないのか不安です😭いつになったらうまく飲んでくれるのかな(´;ω;`)

コメント

はじめてのママリ🔰

そんなもんですー!30分〜1時間ごとにおっぱいあげて、もうずっとおっぱいだしてる状態でした(笑)私も寝てもゲップ出させるかオムツかえるかして起こしてあげてって言われてました!それでも寝ちゃいそうになったら、指を口に当てると反射的に口を開けるのでそこに乳首くわえさせるように言われました。でもその頃は満腹中枢がまだないからあげすぎておなかいっぱいで泣き続ける場合もあります😭 最初のうちはお互い慣れてなくて私も同じこと思ってましたよ😭 でも慣れてくるから大丈夫です!

• ace❤︎

ace❤︎

ダラダラ飲みが癖付いてると言われてこのままだとずっと治らないよと言われたので不安で(;_;)
    授乳に1時間近くかかるのに
    またすぐ次の授乳の時間が来て
    家事をする暇も休む暇も
    なくて正直しんどいです😭
    お腹いっぱいでも口パクパクしますかね😢?

• 3月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ダラダラ飲みは確かに癖つくと思いますー!口寂しくてくわえてるだけってのもあるので。授乳に1時間かけすぎですね、左右10分にして切上げてました。おなかいっぱいでもパクパクしますよ!

• 3月6日
  • ace❤︎

ace❤︎

左右10分あげるのに1時間近くかかる時があります💦起きなくて、、
    左右10分してそれでもギャン泣きの場合はやはりミルク足すべきですか??
    お腹いっぱいでもするんですね😭
    見分けるの難しいです😢

• 3月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

手で絞ったり、搾乳器使って絞ってみたりしましたか??母乳どのくらい出てるかわかりますか??☺

• 3月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は最初ジワってなるくらいしか出なくて、左右差もありました。でも吸わせないと出ない!と思ってひたすら吸わせて、赤ちゃん寝たら手絞りで絞って、ってやってました!3ヶ月くらいにやっと量も同じくらい出るようになって、間隔も空いてきました😅。。最初はホントにあまり出なかったので、間隔が全然あきませんでした( ˊᵕˋ ;)💦まずは自分の母乳がどれ位でているか把握して、お腹すいてるのかいっぱいなのか判断してみては?あまり出ていなくて泣くならミルク足してあげるべきだし、足りすぎてるなら時間減らさないとだし、ただ単に吸っていたいって甘えなら、抱っこしてあやすとかしてあげたり!

• 3月6日
  • ace❤︎

ace❤︎

昨日の外来では滴り出るくらいで出て五分吸ったら30近く飲めてたみたいです!搾乳すると多い時で両乳100以上、少ない時で両乳50〜70でした!!

• 3月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それじゃあ飲めてますね!!
    甘えてくわえてたいのかな😅

• 3月6日
  • ace❤︎

ace❤︎

遊び飲みも多いので出てるけどちゃんと飲めてないのかなって思っちゃいます😢ごくごく言う時と言わない時があるのですが言わないとのめてないですかね??

• 3月6日

完全母乳ですが、新生児のときは毎回1時間かかってましたよー!1日の授乳回数も12〜20回ほど。おっぱいが人生のすべてって感じでした(笑)