※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuri
子育て・グッズ

外出時のトイレトレーニングについて相談です。外出先でのトイレ我慢時間や漏らしの経験があり、娘のために改善したいと考えています。外出時の対策や経験談を教えてください。


こんにちは😊
オムツ外れているお子さんお持ちの方!

外出時、トイレ行きたいと言われてから
お子さんはどのくらい我慢できますか?💭

娘は家と保育園ではオムツは外れています。
夜もオムツ履かせてますがおしっこしてなく😳
買い物など近くにトイレがある時は
パンツを履かせていますが

移動時間がかかる場所などの時は
不安なのでオムツを履かせてしまってます😭
後、他の人の家に行くとトイレと言えないのか
限界でトイレと言い、連れてくまでに漏らしたり
した経験があるのでオムツを履かせてますが

そろそろ私もこんなんじゃダメだ!と思って
外出時も本格的にパンツにしようと思います😳

最近数えてみて、トイレと言ってから
5分未満なら我慢できるようになってますが
どのくらいから10分とか我慢できるようになるんでしょう…

すぐにトイレがない場所や車の中だと
なかなか間に合わないこともあるのかな?と😞

ちなみに出かける前にトイレに連れて行き
水分飲んだ後などにもトイレ大丈夫?など
声をかけるようにはしています。

皆さんが外出時にお漏らししないためにしていたこと
していることなど教えてください😭😭

車や人のお家など汚してしまうならと
今までオムツでしたが娘のために良くないですよね😅

コメント

チポメイ

5分くらいは我慢できるので、なんとか漏らさずにトイレには行けてます。
家を出る前とかトイレが近くにある時とか声かけたりするようにしてます。あと行きたくない時でもわたしがトイレに行くタイミングで行ったりするようにしてます。

  • yuri

    yuri

    コメントありがとうございます✨
    なるほど!!
    私のタイミングで行く時に一緒にも良いですね💡
    私も出先だと我慢しがちですが
    娘も一緒にしてくれるように我慢しないようにします☺️✨

    • 3月6日
しんばば

2歳半で外れ今は10分〜15分大丈夫です◟́◞̀

我慢できるように。というより早めにトイレと言えるようにしてました。
履かせる時に毎回お姉さんパンツは漏れちゃうからおしっこ行きたくなったら早く教えてね。トイレがないとこもあるからねと説明しておき、

家出る時に質問形式で
母→今日はオムツだっけ?
娘→違うーお姉さんパンツー!
母→えーすごい!
お姉さんパンツはおしっこでちゃったらどうなるんやっけ?
娘→漏れちゃう。
母→それは大変、どうしたらいい?
娘→早く言うー
母→お願いしますー
みたいなやり取りをしてました。笑

パンツ履かせ出してからはオムツは一切履かせず
最初は車移動中とかでトイレにどう考えてもすぐ連れていけない。
とか緊急事態用にオムツ一枚だけ持ち歩いてました。
履かせるではなくて
限界近かったらパンツの間にオムツ挟めるように。

あと外出時やよそのお宅では、
着いたらとりあえずトイレ。
出ない。行きたくない。と言われたら
ママがいきたいから着いて来て。
と一緒に連れてき座らせてました。
だいたい出てました。笑

  • yuri

    yuri

    コメントありがとうございます✨

    同じ時期くらいから外れてますが
    15分我慢できるなんて凄いです😳!

    質問形式是非真似させてほしいです!
    やっぱり不安でもパンツでいれるように
    履かせないべきでした😭😭
    オムツ履かせてても間に合わない時しか
    おしっこしてなかったですが
    オムツしてるからいいかって娘自身も
    報告が遅くなったりしていたかもです💦

    もうトイレでするというのはわかってるので
    私が頑張ればすぐ外れるので頑張りたいと思います😭

    • 3月6日
  • i.you

    i.you


    横からすみません💦

    コメントみて、早速マネしたい!と思いました!!
    質問形式も、限界近かったらパンツ間にオムツ挟むも納得!!
    どうしても漏らしたときのことを考えてしまい予防しがちでしたが、まずは子どもに理解してもらうのも躾になりますし、やってみたくなりました😊

    参考にさせていただきます☆

    • 3月6日
i.you

子どもは濡らすものと思ってるので、普通に漏らしてますよ〜☆
トレパンで始めたばかりですが、その方が外れるの早いみたいなのでそうしてます。
6層は本人が濡れてもなんとも思わないみたいですが。。笑😂
ウチは本人がトイレ!言ってから3〜5分は待てそうです💦

TVで見ましたが、まずはパンツは家で短い時間から始めてみてはいかがでしょうか?
ウチは少しずつパンツの時間延ばしていったりしていこうと思ってます。

この間、補助便座がない大型スーパーのトイレで普通にさせたら3分くらいでトイレ出してました😅

バギーにはペット用の吸水シート(100均で売ってます!)敷いて外出したり、トレパンならもらしても少しは安心です!
あと、友人はパンツ履かせた上にオムツしてた人もいました💧笑

  • yuri

    yuri

    コメントありがとうございます✨

    家では自分から進んでトイレに行くんですが
    外出時だとトイレ行きたいと言われても
    トイレが近くになかったりとか
    移動中でタイミング合わず失敗したりで
    私が不安で外出時だけオムツ履かせちゃってたんです😅
    トイトレ始めた時にトレパン嫌がったので
    今も布パンツですが
    まずは外出時オムツからトレパンにしてみようと思います😳
    布パンツだとびちょびちょですが
    トレパンなら漏れは多少は安心ですもんね✨
    パンツ履かせた上にオムツという方法もあるのですね💡

    • 3月6日
  • i.you

    i.you


    確かに間に合わないと不安ですよね💦
    トレパンの話と友人のオムツの話をしましたが、下の方のコメント読ませていただき、トイレの限界近かったらパンツの間にオムツ挟むって回答みて、なるほど〜!と納得してしまいました🎵

    私も参考にさせていただきます☆

    • 3月6日
  • yuri

    yuri


    布パンツなので失敗したら
    パンツもズボンも靴下も靴も濡れるので
    不安だし着替えさせるにも一苦労で😱
    でもどれだけ不安でもオムツだと
    子供自身もオムツだからいいかと思って
    いそうなので極力パンツが良さそうですね!
    そんな発想なかったので私も納得してしまいました😆

    100均のペットシートも買ってみようと思います!

    • 3月6日
すーちゃんまま

ギリギリまで我慢したり遊びに夢中になって限界でトイレ行きたい!って言う子は数分我慢できるかできないかだし、すぐ言う子は10分以上我慢できるし難しいですね💦
うちの子はトイレでできるようになってからオムツは嫌がるようになったので、3歳なる前から外出もずっとパンツですが、外で漏れたことはないです!車に乗っていて、高速などでおしっこ!と言いだしてかなり焦ったことは何回かありましたが今のところ我慢できてます。長距離のときはオムツ安心なんですけどね😅心配ならジュニアシートにペットシートとか厚手のタオルを折って置いたら被害が少なくすむと思います!
できることはやっぱりこまめに行くくらいですね💦なかなか行きたがらない時は、ママオシッコしたいから寂しいから付いてきて!とか言って連れてってます^ ^

  • yuri

    yuri

    コメントありがとうございます✨

    家にいる時は遊んでいても
    トイレ行きたい時は勝手に行くけど
    外出時は遊びに夢中で結構ギリギリで
    なんでもっと早く言わないの!!
    ってなるくらいです😩💦

    例えばですけど高速乗っていて
    お子さん寝ていて、休憩やトイレでSAとかに
    寄った時は起こしてトイレ連れて行きますか?🤔
    ジュニアシートにペットシート使ってみようと思います💡

    みなさん結構ママと一緒にが多いので
    私も我慢しないで娘と一緒にトイレ行くようにします😳
    ママと一緒なら付いてきてくれそうですもんね✨

    • 3月6日