※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

4ヶ月検診の問診票で、「体が反って抱きにくいと感じたことはありますか」という質問があります。正常かどうかや成長に関連する質問ですか?

4ヶ月検診の問診票を書いているのですが、
「体が反って抱きにくいと感じたことはありますか」という質問があります。「はい」なのですが、これは「はい」「いいえ」どちらが正常とかありますか?それとも成長の過程のための質問でしょうか?😭😭😭

コメント

桃子

いつも抱きにくいですか??

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。

いつもではないです(;ω;)
    泣いてグズってるときですね😭💦

• 3月6日
  • 桃子

桃子

泣いて愚図ってる時は皆そうですよ✨いつも、反っていて抱きにくいと自閉症や発達障害など、抱かれるのが苦手な病気が疑われたりするのですが、これは本当に常に抱きにくい子の事で、泣いてる、愚図ってる等特定の要因がある時は気にする事ないと思いますょ!

• 3月6日
  • ママリ

ママリ

なるほど!!そうなのですね(;ω;)💦
    わかりやすくありがとうございます😭
    気にしすぎも良くないですね😫💔

• 3月6日

いいえ、が正常なのかな😵と思いますけど、ぐずったり機嫌悪いとそり返るときありますよね🤣
普通の時に、として考えていいかと!
その質問は自閉症などを判断するためのものかな〜と勝手に考えてました!本当の質問の意図はわかりません😓

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。

泣いてグズってるときはたまに反ります(;ω;)抱っこしながら暴れてるからですかね😂
    なるほど!!!!普通の時で考えます😱
    そして検診のときに聞いてみます( ゜o゜)

• 3月6日
ちょぽ

問診票、いつもじゃないけどこんな時はこうなるんだよなぁ~どっちに◯すればいいんだー?って質問けっこうありますよね(笑)
私はもうどっちかわからん、の時はどっちにも丸をせず、欄外に小さく「◯◯のときはこうなります」のようにメモしてました。
保健師さんも問診票見ながらこっちに質問や赤ちゃんの観察しますし、その時に保健師さんからいろいろ確認してくれたりしました。私から確認することもありましたし(^^)

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。

わかりますー(;ω;)
    確かに反って抱きにくい時もありますもんね😂💦
    そうなのですね!!👀私も補足します(笑)

• 3月6日
11uta

私も同じこと思ってます!
グズってるくらいの時は大丈夫ですが、ギャン泣きの時は体に力入るし反るしで抱っこしにくいですよね💦
でも常に抱きにくいわけじゃないのでいいえにしちゃいました😂

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。

ですよねー(;ω;)❗️❗️
    いつもいつも常に抱きにくいとかの質問にしてほしいです😂(笑)
    私もいいえにしておきます(笑)

• 3月6日
  • 11uta

11uta

どっちを選択したらいいのか迷う質問ありますよね😂
    なので微妙なものは健診の時にこういう事もたまにありますけど大丈夫ですか?って補足しようかなと思います💦

• 3月6日