※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあ
家族・旦那

キッチン周りを義姉妹や義母に見られるのってどう思いますか?義家族が初…

キッチン周りを義姉妹や義母に見られるのってどう思いますか?
義家族が初めて家に来客した時、夫に「綺麗〜!キッチン見せて」と言って、冷蔵庫や棚など開けていました。
綺麗だね、とか設備がいいねと褒めていたので、ただ単純に見たかったんだと思いますが。
夫の家族だし夫からすると家族に見せるのは普通かと思いつつ、、
人の家の台所は立ち入るなと言われて育った私はなんだかモヤっとしてしまいました😅

コメント

いちご

私も例え夫の家族でも嫌です!!
引っ越してきた当初は
我が家は旦那もキッチン
立ち入り禁止にしてました😅

• まあ

まあ

私も立ち入り禁止にしてました😅
    引っ越し当初は特に綺麗に自分なりに使いたいって気持ちがありますもんね。

• 3月6日
ペンさん

私も嫌です💦
うちも、人様の家のキッチンには立ち入るなと教えられて育ったので😳🥺
せめて、ひと言ほしいですし、冷蔵庫の中まで開ける必要なくないですか?笑笑
冷蔵庫の中、整理整頓できてる人って少ないように思いますし笑笑笑

• まあ

まあ

冷蔵庫、あまり綺麗でなかったのでヒヤヒヤしました💦
    悪気なさそうなので、こういう人もいるんだって思ってしまいました😭

• 3月6日
さわやかのハンバーグ師匠🐮

すっごい嫌です(笑)!

うちも新築のアパートに住んで初めて義母が来た時に、主人が不動産のスタッフかよってくらい全部屋案内して、引きました(笑)
寝室やクローゼットまで見られて嫌な気分でした(´-ω-`)

• まあ

まあ

寝室まで見るとかありえないですね💦
    息子だから気になるんでしょうけど、そこには他人の嫁の家でもあるっていう感覚がないんでしょうね、、

• 3月6日
はちゃ

嫌です😣
しかも、キッチンだけならともかくも冷蔵庫や棚を開けるのは失礼だと思います。
引っ越ししたり、家を建てた時にキッチンを見たい気持ちはわかりますが…💦
特にキッチンは私たち女性にとっての聖域だと思っているので(笑)、旦那に許可取るんじゃなくて、わたしに取れよ!って思います😅

わたしも、りさんのようにキッチンには立ち入らない、冷蔵庫は開けないなど教えられてきたので…

• まあ

まあ

私には全く声かけなかったのでびっくりしました💦
    夫もすぐ説明しながら見せてたので、家庭の価値観の違いかなと思いました。
    棚も冷蔵庫も綺麗ではなかったのでヒヤヒヤでしたが😅

• 3月6日
つゆる

マナーを優先するか、
親戚同士のフレンドリーさを優先するか。

元々は他人なのであまり近いと嫌になるし、他人行儀過ぎても角が立つ。

なかなかやっかいですよね。

• まあ

まあ

そうなんですよね、悪気がないから余計にやっかいです。
    一定のところではマナーと距離感が欲しいところですが。
    見ないでください!とも強く言えないし😅

• 3月6日
  • つゆる

つゆる

逆にね。嫁なら積極的に家事を手伝うって考え方もあるんですよねぇ。
    気を利かせてお茶をいれたりだとか色々やるって感じで。
    そうすると身内や親戚の台所に入るのに抵抗なくなっちゃうんでしょうね。

価値観の違いってきついですよね。私も嫌な目に遭いました。旦那の家族だから否定すると旦那が可哀想だし。

• 3月6日
さゆ

私も嫌です。。
あとで旦那に怒っちゃうかもしれません💦

• まあ

まあ

なかなか怒れませんでした💦
    綺麗じゃなかったから嫌だったよしか言えませんでした😅

• 3月6日
‪⸜( •⌄• )⸝‬

私がいないときに義母と義姉がキッチンを使い、あとから知った私は旦那に泣きながらキレました😂笑
キッチンと寝室は嫌ですね!!

• まあ

まあ

いないときに使うとか見られるより最悪です💦
    ひどいですね😤
    旦那さんにも分かってて欲しいですよね😭

• 3月6日
  • ‪⸜( •⌄• )⸝‬

‪⸜( •⌄• )⸝‬

最悪ですよね!!旦那は深く考えていなかったようで・・・😵
    でも私の気持ちを伝えたらすごく反省して私のいない時には二度と家に上げないなどの約束を自らしてくれたのと、もう過ぎたことなので仕方なく許しました🐷

• 3月6日

私も嫌です!実母でさえ嫌です💦
自分のテリトリーと思ってるので
勝手に開けて見られたり置き場所
変えられたりするのが無理です!
新築に引越した翌日に義両親が
来たんですけど義母が勝手にキッチン
に入ってあちこち開けまわり、
おまけに脱衣所の引き出しまで開けて
下着入ってるのに全部見られました!
二度と家に上げたくないので
あらゆる手段を使って断り続けてます(笑)

• まあ

まあ

テリトリー、分かります。
    なんでそんなところまで開け回るんでしょうかね💦
    見られたくもの、見せたくないものありますし。
    自分の家じゃないんだから大人しく座ってて欲しいですよね💦

• 3月6日
ゴルゴンゾーラ

人の家の部屋や冷蔵庫は勝手に開けるなと育てられてきたので、そんな行動身内でもあり得ないです!
せめて許可取ってからにしてほしい…
たとえ従兄弟の家でも、私は幼い頃から台所には入らないようにしてましたよ。

まち

私自身は家族・義家族ならなんとも思わないです。家族ではなく夫の友人が来た時にキッチン収納も寝室も廊下収納も全部開けられた時はイラっとしましたが…

実家に祖父母が頻繁に来ていたせいかもしれませんし、
キッチンは主婦の聖域!って言う意識がないからかもしれません。
でも大半の主婦の方はそう思ってますよね、だからお手伝いをする時でも声かけをしますし。

パト

絶対に嫌です😤😤😤
今度義実家に行った時同じ事しましょう☝️😁
『キッチン見せてくださーい😆へーこういう風にしてるんですねー』と言いながらありとあらゆる扉を開けましょう!
それに対して何か言われたら『よその家のキッチン入られるの嫌な人が多いので普段私は入らないのですが、義家族さんは嫌じゃないから私の家のキッチンも色々みてたんですよね?なので義実家のキッチンってどんな感じなのか気になってー😁』と言えば少しスッキリするかと、、、😆

嫌です!なんか監視されてるみたいで凄い不愉快になります!
うちも引っ越してから義家族が家に来た時、色々見たそうでしたが、旦那にきつーく言っておいたので冷蔵庫は開けられずに済みました( *`ω´)
使いもしないのに、いちいち見る必要ないだろ!って感じですよねー