※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
az
子育て・グッズ

保育園での労働時間が少なくなり、保育時間が短縮されたり退園させられる可能性について相談したいです。

春から保育園に通う1歳の息子がいます。
産前は個人で営む飲食店でパートしてました。
朝の仕込み、ランチ営業、その後の仕込み、ディナー営業と、月に120時間くらいは働いていました。

産後も是非帰っておいでね!と言っていただき、無事保育園も決まったので4月から復職が決まっています。

昨日、4月からの働き方の相談にお店に行きました。
もちろんあたしが休んでいる間に新しいパートさんが入って働いているので、復帰後たくさんシフトに入れるとは思っていなかったんですが、まさかの朝から昼に入れる時間がなく、夕方からの仕込みの時間に入るのはどう?と提案されてしまいました…。

今働いている方が優先されるのは当たり前だしずっとこのままではないとは思うのですが、このまま働く時間が少ないと保育時間が時短になってしまったり、最悪退園させられたりしないかと不安です。うちの区は本当に激戦区で、二次でようやく決まった小規模保育園なので…。

地域によるとは思いますが、申請した労働時間より大幅に少なくなってしまったことで起きる保育園での変更などがあれば教えていただきたいです。よろしくお願いします!

コメント

めめ

申請したより少なくても大丈夫ですが、実労働の最低時間の基準が下回ると退園になります。うちは週16時以上かつ月64時間以上でした。すぐ退園ではなく、猶予期間はありますので、他にも仕事を探さなければいけなくなるかもです。

• az

az

コメントありがとうございます!
    なるほど最低労働時間があるんですね!
    それはどの時点で審査?申告?があるんでしょうか?これももちろん地域によると思いますが💦
    この情報を持ってまたお店に相談にいかねばです💦

• 3月6日
  • めめ

めめ

復職後の実労働時間です。役所が雇用主に状況確認までするかは不明ですが。
    自治体にそれとなく聞いてしまった方が早いと思います。

• 3月6日
  • az

az

ご丁寧にありがとうございます!
    問い合わせたいと思います!

• 3月6日