※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
お金・保険

医療費の領収証を処分してしまったが、10月以降のものが必要か不安。皆さんは領収証を保管しているのかについて教えてください。

”医療費のお知らせ”、確定申告に詳しい方教えてくださいm(_ _)m

義両親同居で義母が経理に詳しく毎年世帯まとめて確定申告をしております。
私は一度もした事がなく分からない事だらけで質問させてください。

30年度から医療費のお知らせが届くようになり
領収証を保管してなくても大丈夫だと認識があり
処分しておりました。
ですが昨日義母から

去年10月以降のは載ってないのだから
10月以降の申告ができない‼ゴミでも漁って探せと
こっぴどく怒られ先程探しましたがもう処分済みでなく…

今年度発行された医療費のお知らせを見ると
一昨年の10月以降から記載されてますが
一昨年の10月以降のは今年度分で申告はできないですよね?

皆さん去年10月以降は領収証は捨てずに
領収証対応されてるのでしょうか?m(_ _)m

分かりづらくすみません。
宜しくお願い致します。

コメント

医療費のお知らせは明細の代わりにできるだけであって、領収証は保管義務がありますよ。
(確か5年)
私も全部保管してあります。

確定申告の医療費控除の対象は昨年1〜12月分です。なので一昨年の分は使えません。

きらの

領収書は5年自宅保管です。提出が求められる可能性があるからです。
また、昔のものは5年さかのぼって申告できるはずです。

K

そもそも医療費控除で医療費のお知らせを使用する場合でも領収証は5年間自宅で保存しなければならないので捨ててはいけません💦
医療費控除の領収証添付は不要になり、代わりに医療費の明細書というものを作成することになったので、
9月までの分は医療費のお知らせを提出、10月以降の分は領収証を基に医療費の明細書を作成して提出、そして領収証は全て5年間自宅で保存ということになると思います。

あいり

領収証は捨てずに5年間はファイリングして保管します。
また、医療のお知らせに書いてあるのは健康保険を使用した場合のみで、自費診療や薬局での医薬品購入は含まれませんので、全ての領収証はまとめて時系列に保管していますよ。

h1r065

お知らせはあくまでお知らせで金額とかって微妙に違っていたりしますよ。こどもの分ものりますがこどもは地域により変わりますし、実際の支払いとは違うので。

基本は医療機関からの領収書は家族全員分のでファイリングしてます。

みなさまが言うように五年保存です。

提出求められる場合があるからは確定申告のところに注意書きとしてあったはずです。

鬼にゃんこ

一昨年の分は申告出来ませんが、1年後には10月以降の分が載ったものが届くはずです💡
手間はかかりますが、届いたら修正申告して還付してもらうって方法もありますよ👍

あい

領収書は取っておきますけど、かかった病院や薬局に問合せると合計金額を教えてくれます。
医療費控除の項目には1年間の合計金額が控えてあれば大丈夫ですよ!
例えば
A病院 旦那さん→1000円
自分→30000円
子どもA→15000円
子どもB→20000円
B病院 旦那さん→1000円
子どもA→15000円
子どもB→20000円
C薬局 自分→800円
子どもA→1000円
子どもB→200円

という感じで控えてあれば大丈夫です。
医療費のお知らせは私も見たことありますけど、漏れが多いので信用しない方が良いと思います。
過去の分を遡って提出の場合も確定申告する年の年末調整の書類、領収書または上記のように医療費がわかるもの、マイナンバーが記載されてるもの(住民票でも可)、本人確認のための免許証や保険証持って行けばできます。