※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
音
お金・保険

一軒家を建てる際、頭金なしで建てられるか、それとも頭金を借りるべきか迷っています。また、おすすめのメーカーや安い選択肢が知りたいです。

一軒家を建てようと思っています
土地はあります。頭金はなしでもたてれますか?
それとも頭金なかったら頭金を銀行とかに借りた方がよいのでしょうか。全然わからなくて困っています。
家建てるならどこのメーカーがいいとかおすすめがあればお願いします!安い方がいいです

コメント

なっちゃん

頭金なしでもたてれますよ!
結局、フルローンになるだけですよ!
安いなら地域の工務店とかタマホームは安いと思います(あまり良い評判は聞かないですが)

AI

頭金はなくてもいいですが手付金がいるって所もあります。

• 音

手付金も結構な額なんですかね?

• 3月6日
うきわまん、

頭金なしでフルローンで建てましたが、まとまった手付金は必要でした(^^)
頭金を銀行から借りたら頭金の意味がないと思いますが(*゚▽゚*)
安いところはやはりそれなりだと思いますので展示場などに行ってみると良いと思います(^^)
安いハウスメーカーよりも地元の工務店とかの方がいい家が建つかもしれないです(^^)

nico(34)

私は実家の古家付きの土地に建て替えました。
頭金は無しでした。
私は住宅展示場に行き、予算に見合ったハウスメーカーを選びました。

m.

皆さんが仰っているとおり、頭金は不要でも手付金が必要な所もあります。

安いのを売りにしているメーカーは、やはりつくりもそれなりみたいです😓
なのにオプションなどをつけたら意外と高くなってしまい、だったらもう少しいい所で建てれば良かった😢と、いう方もいると聞きました😓

住宅展示場へ行くと色々なメーカーの話が聞けるし、比べられていいですよ😌
実際そこからどんどん候補を絞っていって決めました🙌

T

頭金なしでたてました。
とりあえずいろんなハウスメーカーを回ることです。

安ければいいって考えはあたしにはなかったのですが、
鉄骨か木造かで値段の差すごいので
とりあえず話を聞きにいくべきです!

new balance

住宅関係勤務です
頭金がなくても建てれますよ!
登記代などの諸費用もローンに込み込みにも出来ます😊借り入れできる金額が多くないと、どこまで込み込みにできるかは分かりませんが😓
安いメーカーはタマホームなどのローコストかなと思います!!工務店は職人の腕によるので一か八かなのと、アフターフォローを考えるとハウスメーカーの方が無難かなと思います!

あいり

頭金
手付金
諸費用
は別です

頭金は、土地、家そのものの総額が3000万円だとしたら、500万円頭金に入れれば借り入れは2500万円になります。なので『頭金を銀行で借りる』というのはとんちんかんな発送です。

手付金は、契約時に支払う前金です。その後家の資金に当てられます。

諸費用は、ローンを銀行から借りるための手数料です。事務手数料や保証料、登記にかかる費用や印紙代などの総称を言いますが大体物件の10%ぐらいかかると見越しておいた方が良いでしょう。
3000万円の場合は300万円ですね。

ですから頭金を入れなくても、手付金や諸費用で物件価格に応じて数百万円必要です。

諸費用をローンに組み込めるものもありますが、金利が高く設定されたりして損ですし、たかだか数百万の手数料を35年ローンで借りて、金利まで上がるんじゃ勿体なすぎます。

私は頭金ナシのフルローンは、返済比率によっては良いと思います。でも諸費用は、現金で捻出すべきと考えています。

その費用も出せない(貯蓄のない)人が家を買っても、家を維持していくためのお金を積み立てるのは難しいと思うからです。