※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めめすけ
お仕事

3歳の息子と1歳半の娘がいて、パートで働くことになりました。幼稚園のシフトで悩んでいます。週3日のフルタイムか週5日の短時間か、どちらが良いか迷っています。

みなさまのご意見お聞かせてください。
今年から幼稚園に入る3歳の息子と1歳半の娘がいます。
パートとして働くことになり、シフトで悩んでいます。
みなさまなら①と②どちらにしますか。

自宅から幼稚園まで自転車3分(徒歩10分)
自宅から最寄り駅まで自転車10分弱
約20分電車
職場まで徒歩10分

①週3日 9時から17時
幼稚園の早朝保育、ホームクラス利用
②週5日 9時から13時
幼稚園の早朝保育のみ利用

1歳半の子は職場の託児所に預けるので、電車に乗って一緒に出勤になります。
稼げる金額(早朝ホーム料金をそれぞれ抜いた額)はだいたい同じです。
こどもの体調などで休むことや1歳の子を連れての通勤は(特に雨の日など)大変なことを考えると、出勤日数の少ない①が良いか、こどもを定時でお迎えに行ける②が良いか悩んでいます。

コメント

PE

長女が通ってる幼稚園は一律みんな、9時から14時までと決まってるので週3とか選べるの初めて聞きました😅

回答ではないですが
②だと幼稚園終わってから子供達が園庭とかで遊んだりしてて子供伝えにママ友ができたり交流がふえました😊✨

• めめすけ

めめすけ

長男の幼稚園も基本的にはぺんぎんさんと同じ時間で7時45分からの早朝保育と18時までのホームクラスを好きなときに利用出来るんです。
    なるほど!
    ママさんとの交流などを考えるとやはり定時にお迎え行けることは大きいですよね。
    ありがとうございます(^^)

• 3月6日
はじめてのママリ

私なら①を選びます!😊

通勤までの道のりを考えると週5はしんどい💦
一日の時間は長いけど週3で残りの2日はゆっくり自分の時間を過ごします。

• めめすけ

めめすけ

やっぱり1歳連れてはしんどいですよね😅
    ありがとうございます(^^)

• 3月6日