※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ☺︎
子育て・グッズ

義両親が毎週ケーキを持ってくるので息子に食べさせることに疲れています。ケーキを辞めさせる方法を教えてください。

毎週義両親来るのですが、以前一度ケーキを持ってきてくれた事がありました。

その時にたまにはいいかなと思い息子も一緒にショートケーキを食べさせました。
すると、それが嬉しかったのか毎週来る度にケーキを持ってくるようになり、その度に息子に食べさせざるを得なくなりました。

そして息子は少しにするのですが、先に食べ終えると当然まだ欲しがるので、私はもう終わりだよと言うのですが、義父が自分の食べたフォークで自分の食べかけのケーキを分けようとします。
それが嫌過ぎて量を増やしたり、違う物を追加であげたりしています。それでもイチゴあげるよなどがあります💦

毎週なので、今日まで7.8週連続でケーキを食べさせていることになります。

流石に毎週毎週ケーキも食べさせたくないし、その度に義父が自分のフォークで食べさせるのを阻止する為に気をつかうのも疲れるし辞めさせたいです。

毎週ケーキって皆さんならどうですか?
辞めてもらう場合どう言えば角が立たずに済むでしょうか?
よろしくお願いします。

コメント

たれウサ

んー…
私なら、保健師さんと話す機会があって何の気なしに、義父が毎週ケーキを持ってきてくれるので食べさせてますと言ったら毎週食べさせちゃダメ!
せめて月1回、義父相手だと言いづらいかもしれないけど断りなさい、虫歯の原因にもなるし将来糖尿病になるよ!と言われてしまって~💦
って申し訳なさそうに言います😅

ウチも両親が娘に甘いもの食べさせようとしますが、私自身が糖尿病なのもあり絶対止めて!同じ思いはさせたくないから!ってキツく言ってます。

義父も孫チャンが食べてくれるから嬉しくて与えたくなる気持ちは分かりますが今お母さんが止めないとエスカレートするかもしれませんよ😵💦

• たれウサ

たれウサ

他、息子クンにも月1回のお楽しみにさせたいです。
    毎週食べてたら特別感も無くなりますし、、、
    じゃダメですかね?

• 3月6日
ママ

スーパーでケーキ買ってと言うようになってしまって💦
ケーキは誕生日など特別な日に食べるものと教えたいのでぇって言いますかね😅

食べかけをあげる件に関しては
うちの義両親もやります!
私は「自分のが無くなったらおしまいって教えないと、幼稚園でお友達の食べてしまったりするので」とか「我慢も教えていかないといけないので」と言っています!
それでもあげようとしますけど…。

あんじー

毎週ケーキなんて、特別感がなくなるので嫌ですよね〜😅

ケーキではなくてフルーツがいいとか別のものをお願いするのはどうですか??