※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきまー
子育て・グッズ

生後1カ月過ぎの赤ちゃんが夜中に息苦しそうにしています。医師に相談したが原因が分からず、耳鼻科でも異常なし。同様の経験者のアドバイスを求めています。

生後1カ月過ぎの子育てをしています。
生後2週間頃から、夜中(寝ている時)に息苦しそうにしています。
無呼吸ではないと思いますが、
無呼吸のよぉな「カッー」と言っていたり、
時々泣いたりして寝苦しそうです。
生後2週間の時に、産院に電話したら新生児にはよくありますよ〜と言われ、一応小児科に受診しましたが、胸も音もキレイのこと…
1カ月検診の時にも再度伝え、鼻を吸引してもらいましたが、治らず…
昨日の朝寝ているときに、10分に一度苦しそうに泣いていたので、近くの耳鼻科に受診。
耳も鼻も口も異常ないとのこと。
一体何なんでしょうか!?
同じよぉな経験者の方、アドバイスをお願いします!

コメント

ニコ(*^^*)

うちもそんな感じでした😢小児科に行っても異常なし!
新生児にはよくありますよ〜何度も言われました😫
でも不安になりますよねー(/ _ ; )
しかも説明しにくい感じの症状ですよねヽ(´o`;
最初は、乾燥してるのか?と加湿器したり旦那と色々しました、、、
今3ヶ月になりましたが、うちの場合は段々落ちついてきましたよ😊
今ではそこまで息苦しそうにする事は少なくなりました✨

• ゆきまー

ゆきまー

ご返信ありがとぉございます!
    やはり、よくあるんですねー。
    その割には本当に苦しそうで…
    ぁたしも加湿を気にしたり、夜の暖房を止めてみたり…
    試しましたが、日に日に苦しそうで、見れるこっちが辛くて…
    何か出来ることはないのか⁉︎
    小児科も耳鼻科も異常なしなのであれば見守ることしか出来ないですよね…
    日に日に良くなってくれることを願います!

• 2月18日
ちび

うちもその頃、夜に鼻水と戦って苦しそうにしてました〜
あとはなぜか朝方になると、ものすごい唸ってました!
鼻水には自然に打ち勝てるようになって、唸りも自然に消えました〜
保健師さんに相談した時は、唸りはこの頃よくあることで、成長してるらしいです〜

• ゆきまー

ゆきまー

ぅちの子もよく唸っては泣いて…
    時々おっぱいの時も唸ったりしています…
    初めての子でめちゃめちゃ心配ですけど、成長している証しなんですね!

• 2月18日

新生児~3ヶ月頃までは鼻腔が狭いので 息苦しそうに寝るけど心配しないでね!と退院時に言われましたよ~。

• ゆきまー

ゆきまー

そぉなんですねー!
    3カ月までですか⁉︎
    まだまだ先のです…
    見守りたいと思います!

• 2月18日
ようママ☆

うちも新生児のころにありました!
うちの場合は鼻というよりは喉が詰まってるような感じでしたが…
寝てると呼吸のリズムが乱れたり、無呼吸になったり、イビキをかいたり。
無呼吸になってビックリ?して起きて泣いたりもありました(>人<;)

同じく1ヶ月検診で聞いたらよくあることだとあっさり言われちゃいました。まだ呼吸することにも慣れてないからたまにサボってるんだよって。笑
無呼吸の時間が長かったりチアノーゼが出ていなければ大丈夫だそうです。

そう言われても毎日毎日寝顔みながら不安でしたけどね(ρω・`)

でも今ではイビキもなくなりスヤスヤ気持ちよさそうに寝れるようになりました♡

早く治るといいですね!

アドバイスになってなくてすみません´д` ;

• ゆきまー

ゆきまー

まさにうちの子もそんな感じなんですー!
    こっちが不安で寝てられないです!(◎_◎;)
    昼間はそんなに酷くないので、寝室がダメなのかなぁ⁉︎とか色々と考えちゃいます…
    でも、みなさん良くなっているので、自分の子も早く良くなることを願います!

• 2月18日