※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rママン♡
子育て・グッズ

息子の離乳食について、食べることに興味がなく遊びに行ってしまう悩みがあります。食事を無理やりあげていたが、息子が仰け反り、困惑しています。口を開ける限りあげるべきか、やめるべきか悩んでいます。

離乳食の事なんですが、息子は3回食なんですがそんなに食べる事に興味がなく最初の2,3口は進んで食べるんですがすぐ遊びに行ってしまいます。
前はハイローチェアに座らせてほぼ無理やりにあげていました。
でも息子はすぐ仰け反る、私も精神的にすごく辛く、今はよくないと思いつつ息子を好きにさせとりあえず私が息子を追いかけながら途中途中、口にご飯を持っていきなんとか食べさせています。
一応口に持ってけばちょっと口を開けたりで、断固拒否なわけじゃないので、やめどきがわかりません💧
口を開けてくれる限りあげるべきか、イヤイヤ口を開けてるようになったら無理せずやめるべきか、、
みなさんはどうゆう感じで離乳食をあげてどのタイミングでやめてるのか教えていただきたいです🙇‍♀️

ちなみに、体重は7,5でちっちゃめ、離乳食も固形は嫌がります(白米は大人と同じやつでも食べます)

コメント

a...

まだ授乳中ですか??

• Rママン♡

Rママン♡

ミルクをまだ1日4回あげてます!

• 3月6日
  • a...

a...

授乳中だとご飯食べなくても母乳かミルク貰えるし〜♪って考えるお子様も少なくないみたいですが…で、授乳やめたらビックリする位食べてくれたり😊でも小柄ならミルク辞めるのも悩みますかね💦

• 3月6日
  • Rママン♡

Rママン♡

離乳食の後に水分はちょびっとしか飲まないので離乳食の1時間前にミルクを飲ませてるんですがそれもお腹が減ってない原因なんですかね、、💦

• 3月6日
  • a...

a...

それはあると思います💦
    離乳食前には食べない子の場合は辞めた方がいいと思います。あとは一緒のタイミングで食べてみたりしてますか??

• 3月6日
  • Rママン♡

Rママン♡

やはりそうですよね💦
    でもミルク飲む時間もわかってるのかあげないでいると泣いて欲しがるので💧
    一緒のタイミングで食べるというのは私も一緒に食べるとゆう事ですか?💦

• 3月6日
  • a...

a...

そうなんですね💦んーうちは比較的食べてたのもあって2人とも10ヶ月で断乳してしまって、その後は朝ごはんの時とお風呂上がりにフォロミにしてました。
    少しずつフェードアウトするのも難しいですか?もちろん、泣くのは覚悟ですが💦
    そうです‼︎一緒に食べて美味しいねー♡って食べてましたよ(*'∀'*)

• 3月6日
  • Rママン♡

Rママン♡

離乳食が安定しないとミルクをなくしてくのは不安ですね…😭
    でも今日からミルクは離乳食の後にあげるようにしてるので様子をみてみます!
    息子のご飯を終わってから私が食べたりしてたのでなるべく一緒に食べてみようと思います‼︎
    色々アドバイスありがとうございます😊

• 3月6日