※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園に入れず、幼稚園を検討中。A幼稚園は理念が好みだが共働きに理解がない。B幼稚園は共働きに理解あり。仕事がハードなためB園が安心だが、A園も気になる。

自分で決めることですが、参考に聞かせてください。

秋から私が仕事復帰であり、年度途中で保育園に入れそうもないこと、2歳の子どもが今、幼稚園に行きたがっていることから、四月から幼稚園の満3歳に入れようとしています。二つの園で迷っています。
復帰後は、私の両親に手伝ってもらう予定ですが、できるだけ負担は少なくしたいです。

A幼稚園
教育理念が気に入っているが、共働きにあまり理解がないようで、教頭先生に働いていて大丈夫かと少し心配されている

B幼稚園
ごく普通の幼稚園。ただ、共働きに理解があり、毎日延長保育で預かってくれる

フルタイムでハードな仕事なので、働いたら余裕がなくなるため、気持ちよく預かってくれるB園の方が安心なのですが、未就園児の園開放に行くといつもざわついていて落ち着きません😭
通常の園児の生活を見せてもらった時は落ち着いていましたが、、
A幼稚園が捨てきれず、悩みます

コメント

にこにこマン

私ならB円ですかね😊
未就園児って大体の子が落ち着きなく?騒がしく?わちゃわちゃしている感じですよね😅
通常時は落ち着いている感じであるのならば理解ある所にします!

A園だと のちのち肩身が狭くなりそう…と言う理由で🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよねー主人も
    延長保育など頼むことが増えたりして、子どもが先生にあまりよく見られなかったらかわいそうだと💦
    うちの両親はどちらにしても家に帰ってくるだろうから、延長は関係ないのでは?と言ってくれてはいますが、、

• 3月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最悪、自分でも送り迎えができる範囲のことをすべきですよね、、専業主婦の姉にも、そもそも幼稚園は大変だと言われ、わかってはいるのですが、、

• 3月6日
  • にこにこマン

にこにこマン

うちの幼稚園は仕事を理由に行事の欠席はなしという感じなので 誰一働いている人がいないというか働けない感じです😅💦
    幼稚園って何かと集まりやママ達の交流?があるから大変でいいますよね🤔

のんのさんの通わせる園の雰囲気がどんな感じ(先生やママ達の圧…笑)かにもよりますが どちらの園に入るにせよ 家に帰ってくるだろうからという ご両親の言葉がありますが基本的に延長はせず降園するってことですか?

• 3月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くにすみません💦ありがとうございます💦

ハピハピさんのところはなかなか厳しいですね😣でも、幼稚園に通わせるってことはそういうことですよね😭

両親は、保育園に迎えに行くのなら、幼稚園バスで帰ってきてくれた方がいいと言っており、普通にバスで降園するのが主になるかと思っています。ただ、両親も何があるかわからないですし、、
    A幼稚園で教頭先生に聞いたところ、毎日延長保育の子はいないですねーと言われ、B幼稚園は共働きの家庭用に毎日延長保育できるようになっています。
    夏休みとかのことを考えてみたら、B幼稚園の方がいいでしょうね、、

• 3月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いま、仲良くしてもらってるママさんたちはみんな幼稚園に通わせるママさんたちで、時間があるようで、しょっちゅう遊ぶお話になるのですが、うちは難しいかなと思っています。

ただ、A幼稚園もB幼稚園もわりと親の負担は少なめな園です。職場の先輩にB幼稚園に通わせていた方がいて、聞いたところ、B幼稚園は役員はやりたい方がやってくださっているようです。園長先生も世代交代して若い方で、うちはやりたい方がやってくれてますとおっしゃってました

• 3月6日
  • にこにこマン

にこにこマン

バスがあるんですね☺️
    頼れるところはご両親にお願いしたいけれど 先のことは誰にもわからないですしね🤔💨
    A園に入って延長保育お願いした時に我が子1人で残っているのも可哀想な気がしますし…悩みますね~😵

答えになっていなくてすみません🙏💦

• 3月6日
  • にこにこマン

にこにこマン

幼稚園通わせる=専業主婦
    って感じですよね💨
    イメージが🤔

B園の役員はやりたい人がっていう所いいですね!
    園長先生も世代交代で新しくなり どんどん今の世の中の流れに沿った対応になっていくのかな?と思うとB園に惹かれちゃいます😁

• 3月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊遅くに本当にごめんなさい。申し訳ないのでまた明日お返事させていただきますね。

• 3月6日
R♡mama

同じ経験をしたことは無いですが
Aに入れても後々ストレスになってきそうかなと思いました😭
やはり理解があるという所が大きいと思います!
私も春から保育園に預けるのですが理解がある所で色々と安心しています☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😣やっぱりそうですよねー💦
    B幼稚園ならもっと保育園でもいいところあった気がしますが、、、
    とりあえず入れて、3歳になる4月のときにまた保育園にするなり考えようかなと思っています。

• 3月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

B幼稚園はやけに若くて派手な先生も多いのですが😂
    働きだしたら気にならなくなるかもしれませんが、働くまで時間があくため、Aを捨てきれずです💦でも、働いた時のことを第一にした方がいいですよね。
    まわりに幼稚園選びをしているママさんが多く、Bは園長がかわって評判がよくないので、選べるのがうらやましいです😣
    でも、頑張って働かねば‼︎
    聞いていただいてありがとうございます

• 3月6日
はじめてのママリ🔰

きのうはありがとうございました😣😣
そうなんです、幼稚園でも保育園でも最後になってしまうので、かわいそうで😭
保育園ならまだしも、幼稚園だと確実に少数派なので、。

まわりのママさん、幼稚園選べてうらやましいです😭

Bの前の園長先生がおじいちゃん先生ですごくよかったらしく、息子さんにかわられてから不評です🤣

夏休みの延長時間をのばしてほしい、お盆休みもやってほしい、英語をもっと入れてほしいと、いろいろ言われてましたが、全部、検討しますね!て答えてるのは柔軟だと思いました😊できるかは別として💦