※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
家事・料理

みなさん食品添加物とか気にしていますか?恥ずかしながら、私は気にして…

みなさん食品添加物とか気にしていますか?
恥ずかしながら、私は気にしてないし、
国産じゃないものも普通に買っています。
値段の安い物を選ぶので産地は気にしてません💧
スーパーで売られてるんだから安全かな?って思っていたけどそうじゃないんですかね😭?
なんか色々見てたら頭混乱しそうです…。

外食も気にせず行くし、
三歳と一歳の子供にも原材料なんか本当に気にせず
何でも食べさせています💧
チョコレートと炭酸はまだあげていませんが…。
作るのが面倒で
アンパンマンカレーの日や冷凍チャーハンの日もあるし、
上の子なんか、どん兵衛も大好きだし…。
マックにもよく行っちゃうし…。
親が与えなければ、子供は知らない味ばかりですよね😵😵
なんか子どもに申し訳ないです😅

なるべく自炊を心掛けてますが疲れちゃう💧
みなさん朝昼晩とおやつ、どんなもの作っていますか😭??
我が家は朝はパン
昼はチャーハンやオムライスか卵焼きとミートボールとウインナーとか…。
夜はハンバーグだったり唐揚げだったり、
考えてみたら全然健康的じゃないんですよね😖😖😖
あと、添加物や産地まで気にしていますか?😳

色々考えてたら頭混乱してしまって🥵
ぐちゃぐちゃな文章でごめんなさい😫

コメント

おかん

添加物は気にしてますが、そんなめちゃくちゃではないです!一応無添加があるならそれ使って無かったならいいかな 笑 とか
国産もあるなら国産使いますが、無かったらまあいっか 笑笑
レベルです😂😂

全く気にしていないです!!
国産の野菜だって放射線ゼロではないし
ひじきにだってヒ素は入ってるし
気にしてたらストレスで逆に
早死してしまいそうです_(:3 」∠)_笑

家族で美味しいものを
美味しいね!って言いながら食べてたら
それだけで100点じゃないですかね!?😊

ぴこりーな

うちも同じ感じです。
どうせ大人になったら食べるんだしって感じで、マックにもよく行きますw
さすがにカップ麺はまだあげたことありませんが。
レトルトの袋麺は野菜やキノコを入れて昼ごはんに出したりします。
あとは冷凍食品を多用してます(唐揚げやコロッケ、餃子など)
毎日自炊だと疲れちゃうので、仕方ないです。。。
でも、最近、ちょっと気にし始めたかも。
豆腐は国産大豆で消泡剤不使用の物を買うようにしてます。
あとウィンナーやハムも無添加のグリーンマークの物を買ってます。

子供はいませんが夫婦2人分の食事はなるべく添加物の少ない食事を心がけてます☺︎
鶏肉だけは絶対国産ですが、牛豚はアメリカやカナダなら安い時は買います。
他の食品はとりあえず韓国と中国のものは絶対買わないです😣

基本的に〇〇の素とかは買わずに自分で味付けするようにしてます!

おやつはホットケーキミックスの添加物が気になるのとコスト的に安く済ませたいので安い地粉と砂糖、ベーキングパウダーをブレンドして自分でホットケーキミックスをつくって常備してます。
その粉を使ってクッキーやスコーンを作ります。
面倒な時はじゃがいもチンして塩だけでも美味しいし野菜だしって思うようにしてます😅

うちは夫婦2人だから時間もあるしできることかもしれないですね。
金銭的に、時間的に難しいとかなら無理に変えずに出来る範囲でとかでいいと思いますよ👌

mini

その家庭によりますよね🙂私は結構気にしている方だと思います。
バナナとかは無理ですが、基本国産のものしかあげないです😊添加物もあげたくないのでレトルト、冷食使わないし、調味料は大人も無添加で揃えちゃいました😅外食はたまになので気にしないですが、お弁当持ち込むことも多いです。私はそれが負担に思わないのでしていますが、負担になってしまうくらいなら色んなものに頼って笑顔のお母さんの方がいいと思います🙆‍♀️
朝はパン(ホームベーカリー)、果物、牛乳
昼はご飯、お味噌汁、納豆、前日の夕食の残り2品程
夜は今日はご飯、お味噌汁、野菜入り鱈のすり身揚げ、豚バラ大根、焼き魚
でした🙂

まあ

大丈夫です上には上がいます(笑)
まず添加物の意味が分からない…
知らないから悩むことなかった…
どうしましょやばいですあたし(笑)
外食するし家でも次男がいるから基本手抜きだし長男お菓子ばっかだしブタメン大好きだしご飯より麺派だしあたしはそれでもそれがうちの家庭なので人それぞれでいいと思ってます😂

はじめてのママリ🔰

もともと全然気にしていませんでしたが、最近気にして買い物してます😂✨

添加物気にするのもいいですが、ストレスは良くないので、無理のない程度がいいですよ👍🏻✨

日々の食事においては気をつけてます。なぜなら添加物は即効性の害悪はなく、長年の蓄積による害悪が怖いからです。蓄積されるものならば、避けられるなら避けられた方が子供の将来の健康のためには確実に良いですから、できる範囲で気をつけてます^^外食するしマックも行きますよ!だからこそ、自炊ではなるべく気をつけています。

退会ユーザー

あと☆国産だから安心ではなく、外国産のものでもいいものはたくさんあります。大事なのはその国でどのような添加物規制があるか、その食材にはどんな手が加えられているか、です。
    なので例えば外国産の養殖サーモンは絶対使いませんが、外国産でも三元豚の記載があれば買います。

• 3月6日
まいごん

子供が産まれてから気にするようになりました!
特に中国韓国のものは避けてます!
知識とかはあまりないですが、無添加、国産を選ぶようにしてます😂
上の方がおっしゃってるとおり、体にどんどん蓄積されていくってのがとても怖くて(笑)
どうせ大きくなったら自分ですきなの食べるだろうから、親が気にしてあげれる今のうちだけは気にしてあげようっていうユルい感じです😂

ママ🧸

私は身内に身体を悪くしてる者がいるので食べるものは気を使ってます。
といっても出来る範囲で。
有機野菜は高いのでスーパーの野菜を買って農薬落としをして食べてます。東北地方のものは買いません。
お肉も国産、和牛やブランド肉なるべく買います。安い時にまとめ買いで冷凍。魚もです。
料理方法は特にこだわってませんが化学調味料は使ってません。塩分は控えめ。
添加物の多い加工食品は買わないです。
子供にはインスタントや加工食品避けるだけでも体のためになる思いますよ☺️
私も昔は大好きでしたが、酒飲みなんで。色々気をつけるようになったら身体の調子良くなりました😌

なーち

添加物気にしてるんですけど、気にしてたら切りないので、選べたらって感じにしてます!

私が特に気を付けてるのは、着色料なので、ウインナーハム等は着色料なし、お菓子等も派手な色合いのは買いません。黄.赤.青何号とかの着色料は結構見て避けてまます💦😓
後は、人工甘味料。砂糖以外で甘さ出してるものは、お腹ゆるくなりやすいので、ジュースとかコーヒー系は人工甘味料入ってないものにします。