※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まままママリ
その他の疑問

先日、子無し独身の友人と前からランチに行く約束をしていたため予定通…

先日、子無し独身の友人と前からランチに行く約束をしていたため予定通り遊びました、ランチも食べ終わりカフェでお茶をしていた際お腹が痛いと言い結構トイレにこもっていました。心配で戻ってきた時に大丈夫か聞くと、先週ストレスか何かで胃腸炎になっていたんだけど大丈夫だと。。。あまり胃腸炎系は詳しくないのですが移らない胃腸炎ってあるのでしょうか??子供が少し下痢になってきたので心配です。。。

コメント

ままり

ストレスなどで胃腸炎になることはあると思います。
(例えば学校や会社に行きたくなくてお腹痛くなったり下痢しちゃうとか。ひどくすると胃潰瘍になるような。そういう場合の胃腸炎は人に感染しません)。

よく冬の時期に流行るのはノロウイルスやロタウイルスのようなウイルス性の胃腸炎です。
これらはご存知のとおり感染します。

• ままり

ままり

ただ、心配なのは、ご友人の胃腸炎が本当にストレス性のものだったのか、ですよね😅
    とりあえずお子さんの様子を見て、下痢が治まらなかったり嘔吐するようなら病院ですね💦

• 3月5日
  • まままママリ

まままママリ

あまりこういったことを言いたくありませんが戻ってきた時ニオイがすごく臭かったです。ストレスの胃腸炎でもおならや便が臭くなるのでしょうか??

• 3月5日
  • ままり

ままり

どんな場合でも下痢すると(普通の便より)臭いですよ💦
    私、食べ過ぎて下痢することありますが、めっちゃ臭いです。
    ノロウイルスも3回ぐらいなってますが、ノロの便の方が臭いとか、そういうのはないですね。
    関係ないです。
    ウイルスは臭いませんから。
    ウイルスが臭うなら、症状出て検査しなくても分かるからありがたいけど、そんなことはないので💦

• 3月5日