※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
niko
子育て・グッズ

2歳の娘が食事にムラがあり、体重が増えない。食事のマナーよりも体重増加を優先すべきか悩んでいます。

2歳の娘です。
体重が2歳1ヶ月現在で9kgありません。
ご飯は食べムラがあります。
食べるときはスマホはもちろん与えずに自分で食べさせるようにしてますが、まず食べません。
なのでスプーンですくってあげて食べさせてましたが、それも食べるのは多くて4口程度。
無理にあげて食べる事が嫌いになったら嫌なのですが、たまたま上のお姉ちゃんが隣でスマホを見てたとき、下の娘も覗き見していて、そのときは驚くほどご飯を食べました。

会う人会う人に、一歳⁇と言われたり、小さいねと言われて、早く大きくなってもらいたいのですが、

体重を増やす
ことと、
食事のマナー

どちらを優先させるべきでしょうか。

コメント

ママリ

甥っ子が全く同じで、食べることを優先してました。

結果、現在4歳ですが、テレビ見ながら、外ではスマホを目の前において、目線はテレビやすま、口だけもぐもぐ、親に口まで運んでもらって食べてます😑
美味しい?の味覚はあるのかな?って思います😳💦

もちろん、好きな食べ物は、上手に自分で食べます笑

その子の食事スタイルをスマホとセットにしたのは、親なので、その子は全く悪くないですが、息子にはそんな風になってほしくないなーって思ってます🙄😭✨

• niko

niko

やっぱりクセになってしまいますよね😢
    やはりスマホは良い案ではありませんね。
    ご回答ありがとうございます🥺

• 3月5日
  • ママリ

ママリ

命に関わるのなら、あげなきゃいかないと思いますが、食事もその子のペースがあると思うので、信じて待ってあげてもいいのかなーっておもいます😊

ちなみに息子も、一歳半ごろ食べない時期があり、体重も増えず気にした時期もありました笑
    そういう時期だと思って、サクッと切り上げました😊

今ではよく食べるようになりましたよ😳🙌

• 3月5日
  • niko

niko

死ぬわけじゃ無ければ良いですよね🥺
    この子のペースで少しずつ食べさせていきたいと思います♪

• 3月5日
  • ママリ

ママリ

はい!元気いっぱいであれば問題なしです😆👌

• 3月5日