※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ayappe_
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんが夜中に眠れずに泣いている状況で、授乳後は落ち着くが繰り返し起きる。授乳量や睡眠時間が心配。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

1ヶ月の赤ちゃんについてなんですが、
1ヶ月の里帰りを終え、自宅に帰ってきたんですが、
どうも夜のお風呂上がり20:00から25:00くらいまで
眠らずに手足をばたつかせ、時に顔を引っかいたりし、泣いてしまいます。
服や袖をしきりに咥えようとするので
おっぱいをあげると、落ち着き、そのまま
授乳クッションの上で眠ります。
そして布団に戻すと、再び手足をばたつかせたりが始まり
目もぱっちり開いてしまってます。
だいたい5時間、長くて6時間程繰り返しているのですが、
おっぱいをこんなに飲んで大丈夫なのか、
睡眠時間は足りているのか心配です。
私の腰も限界が近いです...バキバキで...
同じような経験をした方、アドバイスや解決方法を
お願いしたいです( ; ; )

コメント

橘♡

おっぱいはミルクと違って消化が早いので沢山あげて大丈夫ですよ
欲しがったら、その都度あげてください
まだ昼夜の、区別がついてないので変な時間にニコニコしてたりしますよ
でも眠くなれば必ず寝ますから大丈夫です

  • Ayappe_

    Ayappe_

    回答ありがとうございます!
    おおぉ...たしかにおっぱい飲みながら
    ブブブッとお尻の方で音がしてますね笑
    これはおっぱい終わらないんじゃないかと
    不安に感じたりします笑

    眠くなるのをひたすら待つのみなんですね(O_O)!
    頑張ります( ; ; )!

    • 2月18日
  • 橘♡

    橘♡

    どうしてもおっぱいで寝てくれないならミルクを20くらい足してみるとかしてみると、いいかもですね

    • 2月18日
  • Ayappe_

    Ayappe_

    あまりにも辛くなったら
    粉ミルク足してみます!
    ありがとうございます!

    • 2月18日
きゅぴ

うちもそういうことありますー。
そんなときは添い乳で寝かしちゃうか、おっぱい足りないのかなと思ってミルクあげてみたりして乗りきってます。

  • Ayappe_

    Ayappe_

    回答ありがとうございます!
    添い乳ですか*\(^o^)/*
    まだした事ないんです...!
    なのでやり方がよくわからなくって笑

    ミルク足すと寝てくれましたか?

    • 2月18日
  • きゅぴ

    きゅぴ

    ミルク飲んだら寝てくれたりしますよ☆
    体重すごく増えてるので、母乳は出てる方だと思うんですが、それでも何度も何度も続けて飲ませてると満腹になってないのかなーと思います。

    うちはミルクより添い乳の方が成功率高いです。
    隣に寝て、赤ちゃん横向かせて、そのまま飲ませると寝落ちしてくれます(笑)
    そのまま寝かせたいからげっぷさせないので、目が覚めて抱っこしたときに立派なげっぷ出たりします(笑)

    • 2月18日
  • きゅぴ

    きゅぴ

    今、携帯いじりながら添い乳中です(笑)

    • 2月18日
  • Ayappe_

    Ayappe_

    添い乳真っ只中でしたか*\(^o^)/*笑
    おっぱい飲んでる途中で
    もがいたり、顔を左右に振ったり、唸ったりする事があるのですが
    添い乳大丈夫ですかね...(O_O)

    • 2月18日
  • きゅぴ

    きゅぴ

    普段縦抱きであげてるときはうちの子もくわえたまま首振ったりしますが、添い乳のときはしてないですねー。
    そのまま寝ちゃうので、そーっと離して寝る感じです。
    ただ窒息させないように姿勢保たないとなので、首とか疲れるしときどき脇腹つりそうになります(^^;

    • 2月18日
  • Ayappe_

    Ayappe_

    添い乳、コツがいりそうですね笑
    怪しいですがやっと赤ちゃんが
    おとなしくなりました笑

    首振るのも謎です( ; ; )
    でも添い乳は大丈夫なんですね!
    今度試してみます*\(^o^)/*

    • 2月18日
  • きゅぴ

    きゅぴ

    なんで首振るんですかねー(笑)
    あと最近ときどきくわえたままびよーんって引っ張られます(笑)

    まだまだ当分はこんな感じなんでしょうけど、お互いがんばりましょ(^^)/
    おやすみなさい(*^^*)☆

    • 2月18日
にーにー

うちの子も最初はそんな感じでした(><)
抱っこしておっぱい吸いながらでないと寝なくって抱っこしたまま寝落ちしている日が何日も続いたことがあるぐらいです(笑)
もう私は諦めて添い乳にしてしまいました。
そうすればぐっすり寝てくれましたよー。
推奨されているわけではないのでなんとも言えませんが…ママは楽になれます(笑)
睡眠時間はそのぐらいの時期はまばらになってしまうのでそこまで神経質にならなくてもいいと保健師さんに言われましたよ。
授乳クッションで寝てくれるのであれば少しだけでも寝かしつけておくのもいいかもしれませんね(><)

  • Ayappe_

    Ayappe_

    回答ありがとうございます!
    抱っこしたまま寝落ち、、やばいですね(O_O)
    あんまりにも辛くなったら添い乳してみます!

    • 2月18日
0626♪

私の息子は昼夜逆転で夜全く寝てくれませんでした(>_<)授乳して寝たからベッドに置いたら泣いてまた授乳して…の繰り返しで、夜中中おっぱいくわえていたと思います(^_^;)
病院の先生には、欲しがってたらどれだけくわえさせててもいいって言われましたよ!
粉ミルクだと時間は空けないといけないですが…。
あまりにも泣くときは、母乳が足りていないのかな?と思って、粉ミルクを少し足すときもありました!
赤ちゃんはまだ生活リズムが整っていないので心配することはないと思います(^ ^)
お母さんの身体がしんどいですよね!
私寝不足でツラすぎてフラッフラでした(>_<)
休めるときはゆっくり休んで無理しないでください(>_<)!

  • Ayappe_

    Ayappe_

    回答ありがとうございます!
    ママたちはフラッフラになりながら
    頑張ってるんですね( ; ; )!
    粉ミルクや添い乳を駆使してみます!

    • 2月18日
ジャスミン

全く同じです(+_;)
19時に起きて沐浴して、さっきやっと寝てくれました(´▽`)ノ

21時過ぎ位に抱っこで寝たのですが置いたら起きてそれからギャン泣きで大変でした(+_;)

おっぱいは欲しがるだけあげて良いそうですよ(*^^)
赤ちゃんに睡眠時間とかは、あんまり関係ない?みたいです(´▽`)ノ
寝たいときに寝る?みたいな☆

アドバイスできなくてすみません(+_;)

  • Ayappe_

    Ayappe_

    回答ありがとうございます!
    赤ちゃんの求めるがままに与え
    赤ちゃんが眠ったら眠る生活に
    慣れなければいけませんね( ; ; )
    貴重な回答ありがとうございます*\(^o^)/*

    • 2月18日
くーちゃんののママ

私も同じ境遇でした(^_^;)
仕方なく途中でミルク足しましたよ!
おっぱい⇨ねんね⇨置くと起きるのでずっと抱っこ(4時間抱っこしっぱなしで腱鞘炎になったことも)⇨おっぱい(足りない時はミルク)
夜中は添い乳か抱っこでおっぱい
あまりに長時間で寝落ちで子供が窒息しないか不安でした。
後でわかったのですが子供が痩せの大食いだったので、常に授乳かミルクするハメになっていたのでした。
あとは子供の飲み方が下手な場合も長くなります。
接骨院に定期的に通いました(^_^;)
耐えるしかないって感じでしたが、今となってはいい思い出です。